不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校中学三年生男子

Q-No.000302
2012/09/13 18:28
アイコン
こんにちはこの掲示板に参加させていただきまして、暖かい言葉に触れて、何とか自分を保つことできています。ありがとうございます。
息子は、変わらす充電しています。

相談させて下さい。
卒業アルバムのことです。

一年生は、普通に登校してます。
二年生ではいじめがあっても休みながら登校しました。
三年生では1日だけ登校しました。

他の子供さん達は、5月には、撮影終わってます。グラブ写真も、、、

手紙を見て知りました。担任に聞いて見ると又別の日にありますと簡単に言われましたが!じや私が聞く前に教えてくれても(T_T)悲しいです。

写真の背景一人だけちがわないか?
集合写真には、息子は入ってない!
修学旅行の写真にも、教室の中の写真にもクラブの写真にも体育祭のも (TT)
息子は写ってない。。。
って担任に泣き言いいましたが、一言大丈夫ですよって?
何が!

卒業アルバムなんていらない!
こんなことおもってたら、辛くて

今だに写真撮影の誘いはありません 、誘われないかも。。どうしたらいいか?

皆さんはどうされましたか?又どうしたらいいですか?意見でもいいです。教えて下さいm(__)m

息子の気持ちが大事なのは分かってます。今の息子に聞く前に皆さんの考え教えてほしくてよろしくお願いします(__)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000971
2012/10/25 23:42
アイコン
カームさん、当日は和歌山だけではなく大阪などからも同じ不登校生を持つ保護者さんたちも参ります。変な団体ではなくて皆学校のPTAの親たちです。何でこんなふうに学校の事で一生懸命なのだろうという理由がわかると思いますよ。北海道の学校と行ってもセレブの集まりではありません、シングルマザーやシングルファーザーも多くいらっしゃいます。北海道の奨学金や県の奨学金などを利用して皆さん頑張っていらっしゃいますよ。でも、百聞は一見にしかずなので、自分の目で、耳で確かめてくださいね。
子供さんはきっと昔のようになりますよ。
1月20日(日)13:00~17:00です。お待ちしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000909
2012/10/12 23:31
アイコン
カームさん、私も和歌山ですが数校の中学校は本当に「いじめ」に対して事勿れ主義です。被害を受けている生徒の保護者に校長自ら「我慢してくれ」と平気で言うようなこともあります。私には2人の子どもがいましたが、中学の頃からいじめに合い、その影響もあって高校に入っても馴染めず、そのうちにクラスで避けられるようにようになり窓から飛び降りようとするまで追い詰められ、遂には2年生から不登校になりました。下の子も高校に入ってからいじめに合ってリストカットなどしてとうとう2年生から不登校になってしまいました。
本当に悩んで親も憔悴しきっていましたが、今は2人とも立ち直っています。もちろん中退した高校のアルバムなんて何とも思っていません。和歌山で毎年行われている「教育相談会」というのがあります。ここの主催は私の子供たちが卒業した高校ですが別に勧誘とかそういうのじゃなくて、カームさんのように本当に色々悩んでいる生徒や保護者の方の話を聞いてあげたり、同じような悩みを持って学校に通わせている保護者とお話をしたりアドバイスをもらったりと気持ちだけでも楽になってほしくて開催しています。ぜひ一度お越し下さい、来年の1月20日(日)に和歌山ビッグ愛で行われます。
参考になるURL http://cotosaga.com/event/1191794/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カームです。
コンちゃんさん初めまして(__)
今日まで私にメッセージ下さってること気がつきませんでしたすみませんm(__)m

和歌山の(ビッグ愛)来年是非とも参加させていただきます。教えて頂きましてありがとうございますm(__)m

コンちゃんさんの子供さん達もかなり辛い思いされたんですね。
沢山の思い背負い今があるんでしょうね。でもすばらしい出会いや経験で自信つけられたんですね。


心傷つけられ自分追い込んで、見るに絶えられない日々
生きてくれるだけでいい

いつになったら笑ってくれるか?
いつになったら一歩踏み出してくれるか?
痩せて気力がなく目もあかないひたすら寝るばかり、
どんな言葉をかけてあげたらいいのか?そばにじっと寄り添うだけの日々

いじめは決して許されない!

それを認めてもらうのに一年かかりました。相手の子供さん達は、忘れてるとかとぼけてます。親御さんも悪いことした意識ないみたいです。(TT)

今さら謝ってもらっても息子は、元の姿になれないです傷ついた心は一生消えないですから!

前に進めないです。進みたいです。
コンちゃんさん1月まで長いですけど、お会いできる日楽しみにしています。
メッセージ嬉しかったですありがとうございますm(__)m



回答一覧
A-No.000862
2012/09/18 15:40
アイコン
カーム様
それだけのことがあって、ヘイチャラでいられる子供はありませんよ。
自尊心を傷つられることは、大人のそれとは大きく違います。
少なくとも、誰かに訴え出るのであれば、学校や、教育委員会に対抗できる人にお願をしてけじめをつけてもらったらいいです。
たとえば今一番いいのは弁護士だと思いますよ。
其れから警察。

一方、もうそんなばかげた責任の無い世界には御子様を近づけない方が安心ではありあせんか?

むしろ、ゆっくりといやなことにふたをしたり忘れたりできる場を確保したいです。
悔しさをお中の中にためてしまって、御子様健康に育たなかった人をたくさん見ています。
(人が怖い、おなかが痛い、ひとがしんじられない)私の子供も、そうです。

親も学校制度に縛られているこの世の中で、泣かないで過ごす人はいません。

皆んな渦中は、泣くんですよ。
不公平だから学校に戻すンではなくて、もう危ないから戻さない。という決断です。

お母さん、泣いてもいいじゃないの、私だって安定剤のんで、睡眠薬のお世話になることだって山のようにありますよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000856
2012/09/14 09:49
アイコン
卒業写真は、息子さん本人がほしいかどうかによると思います。卒業時のいろいろな品物を積立で購入費に充てているかと思いますが、私の時には、5人くらいの不登校生徒がいて、まちまちに判断をした、と思います、もちろんみんな子供に聞きたとおいます。
私のうちは、一応もらうということにしました。ただ、卒業式も出ませんでして、特別にひとりだけ校長室で卒業式をした時にもらいました。一応担任の先生は、すでに不登校になってからの担任でしたが、男気のあるかたで、式服を着て校門で待っていてくれました。

子供も当然集合写真がありませんよ。黒枠参加です。このアルバムは後に、火にくべました。こどもはみることはなかったです。

いろいろなことを、子供抜きにして親が先に決めてしまうのは、しない方がいいと思います。
もちろんその前に、写真はどういうあつかいになるということを学校の校長あたりに質問する必要はあるでしょうね。
お母様、確かに虐められたらあ悔しいですし、この先、いじめた人たちがにこにこ暮らしをして、いるのを苦々しく思うのは私も同じです。

でもなるべく早く、子供を楽にさせて、ご自分もいじめのや、学校の対応の悔しさを、正面から受けない、受け流す、次第にどうでもいいようになってしまうというのをトライしてみてください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ねこおばさんありがとうございます。


アルバムは息子に結論出してもらいます。私が悩んでも、、
皆さんの言葉読ませていただけて、嬉しいです。

ねこおばさんの言う通り
子供を楽にさせてあげること。
なるほどって感激しました。


息子は、家でゆっくりしているかも知れないけど、

悔しくて、なんでこんなことに!なんで苦しいん!なんで普通でいいのにできないん!なんで?
って口では、受け入れるとか、何とかなるとか、言ってしまうけど
本当は、泣きたくて、落ち込むことが多く、

正面から受け止めない受け流すことしていません。息子もこんな私の心分かってるはず!息子を楽にしてあげるのにはまず、私が受け流せるようになることですね。学校の対応悪すぎなんて分かっているのに、私がまだまだ今だに期待しているんです。

ねこおばさんも同じ気持ちだったんですよね。
安心しました。なんて言ったら失礼なのは分かってるんですが、同じ気持ちの方に応援の言葉いただくと嬉しくて。

明日から受け流せる私になれるように考え変えてみます。受け止めないようにします(__)
だけど、ここでは愚痴聞いて下さいm(__)m
ねこおばさんありがとうございました。

又掲示板書かせて下さい。



回答一覧
A-No.000853
2012/09/13 23:39
アイコン
只今、充電中ですね。
不登校の理由の始まりはイジメだったかもしれないけれど、克服した中3次女いわく、そのうちにどうして行かれないのか自分でもわからなくなるみたいです。でも、これじゃいけない!何とかしよう!と思うから、もう少し待ってあげてください。
3年生だから、受験もあるし、アルバムとか、何かいろいろありますね。
うちの娘たち2人ともアルバムの心配はしたことがないのですが、長女のアルバムには、イジメで全く玄関に入れない子たちの写真を見ると、制服で笑ってました 学校や写真やさんで撮影したものじゃないらしく、登校していた別室や自宅で撮影したものか?合成のように見えます。
よーく見るとですよ!
技術も進歩しているし、それくらい自然な写真です。学校によってやりかたも違うと思いますが、こんなかたちもありますよ!
でも、いい思い出がない学校のアルバムなんて、大人になっても開きたくないんじゃないかな?
撮らなくてもいいさ!くらいの気持ちでいようよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そらさん回答ありがとうございます。

そらさんの言葉(大丈夫だからね)
(カームさんの味方だからね)
どんなに嬉しかったか。救われました。ここの掲示板の皆さんの言葉の数々忘れません。

そらさんいつも、等身大でいつもメッセージいただけて嬉しいです。

いい思い出?ないです。

ありました\(^-^)/
ひとつだけ。息子の学校は受験で入ったんです。六年生のとき、僕試験受けるって、一生懸命勉強して、見事合格。制服きて誇らしげな息子を見て嬉しかった。テニス部に入って、真っ黒になって練習して、キャプテンまでなってイキイキしていた。その時の思いで最高。
今思い出しました。

息子の気持ち大事にしてアルバムのこともう少し待って、息子に結論してもらいます。

ありがとうございましたm(__)m



回答一覧
A-No.000851
2012/09/13 21:27
アイコン
そう言えば私も去年は卒アルのことで悩みました(-_-;)

娘は別にいらないからと言っていたけれど、途中で気が変わったらと思うと「とりあえず写真だけ何とか撮ったら?」と諭したけれどダメでした(^_^;)

頑なに申込みもしなくていいと言うのでその通りにしましたが、全く後悔はないようですよ^^

むしろ嫌な思いがある中学校の卒アルなんて欲しくないのかもしれません。

何かの時に「高校で卒アル買えばいい」と言っていたので、今は楽しく通信制高校に行っているのでこの高校の楽しい思い出は残しておきたいと思っているのでしょうね♪


カームさんの息子さんも、もしかしたら楽しくない思い出は欲しくないのかもしれません・・・

うちの娘なんて「見たければ友だちに借りるからいいよ」って言っていたので、あまり大きな事として捉える必要はないのかも。

息子さんの気持ちを大切にしてあげて、無理をさせなくていいと思いますよ^^

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん回答ありがとうございます。

ひかるさんの言葉(辛くて苦しい今をいっしょに乗り越えましょう)
私一人じゃないってあの時はじめて思ったんです。同じ思いの人いる。って、どんなに救われたか(*^^*)

今回も言葉いただけて嬉しいです。

息子の気持ちの前に私のエゴがあつたんです。いじめという辛い思いした上に、思い出を作ることまで奪われてしまった悔しさ(-.-)

息子に聞くことできなくて、気持ちかんがえたら口に出して聞くことできなくて、、情けない私がしっかりしないといけないので、タイミングみて聞いてみます。

私の気持ちは、卒業アルバムはいらない!です!

今の息子は、1日一回の食事に、一人ガードゲームにパソコンとひたすら寝るの毎日です。少し元気になってお笑い番組でもよく笑ってます。

高校受験も気になります。又掲示板書かせて下さいm(__)m

ありがとうございました。