不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

大らかに…どっしりと(^^)

Q-No.002657
2014/02/19 00:58
アイコン
高校1年の長男は中学時代、いじめが原因でほぼ3年間不登校。それでも高校へ行きたいと頑張って地域から少し離れた全日制高校へ入学しましたが、二学期には出席日数不足で留年決定してました。しかし、先月、3月に学校へ行かないと退学と通告されました…
長男は一時、通信制への転学も考えたようですが、今は全く何にもやる気を無くし、引きこもっている状態で春からの進路についても話すらできません。
今は情報だけは準備し、次へ進む余裕ができるまで、どのくらいかかるか分かりませんが大らかに信じて待ちたいと思っています。……親としてかなり焦りや不安が一杯ですが、それはきっと息子も同じなんですよね(; ;)
こちらの掲示板をみて皆さんから元気をいただきたいと思います(^^)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.008577
2014/02/19 13:40
アイコン
我が家の息子も春から通信高校が決まってはいるのですが、週2回でも行けるのかは今だに不安と期待でいっぱいです。

行けたとしても、やっていけるかな?と不安はつきませんが…。
息子を信じるのみですね。

きょうさんと同じように、何があっても頑張ろうと、勇気もらいました。
もし行けなくても、受け止めようと思います。
きょうさん、書込みありますがとうございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきだるまさんありがとうございます(^^)
春から通信制へ行かれるのですね、おめでとうございます!新しい環境はお子さんにとっても親にとっても不安が沢山ですよね、でも何がきっかけで好転するかわからないので、子供を信じて笑顔で毎日過ごしていたいですね…と、張り切ってコメントしてますが(^_^;)
さっき、リビングに降りてきた息子は『春からは留年なしで退学、通信制もやめてニートになり一生家に籠もることにした』と断言していきました…先行き不安です。



回答一覧
A-No.008573
2014/02/19 12:56
アイコン
きょうさん、退学と決まっても、おおらかに構えていて凄いなと思います。うちの息子と似た境遇なので共感しています。
うちは早々と退学し、一年あまりブラブラと過し、今年、やっと通信制について考え出しました。
私もいろいろありましたが、息子には気づかせないよう頑張りました。これからも、まだまだあると思いますが、頑張ろうと思っています。動き出した息子をサポート出来るよう力を尽くしていきたいと思います。共に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 すめゆりさんありがとうございます(^^)
すめゆりさんの息子さんとうちの息子は同じ年なので、ずっと気になっていました。
実は今日、高校から最後通告文書が届きました。内容は封を切らずに本人に渡してとの事。詳細はわかりません…高校のサポートの先生は凄く理解のある方で、何かと先走りする私に『お母さん、○○君の人生だから、○○君が文書を見て退学するか、通信制へ行くか、暫く休むのか、本人が判断できる年齢だから、○○君はしっかりと今の自分をわかって考える事ができる子だから、遠回りするかもしれないけど大丈夫。』と。母親である私が息子を信用してなかったんだなと反省しました。
これからも長い道程だと思いますが、是非アドバイス下さいね、頑張りましょう!



回答一覧
A-No.008562
2014/02/19 07:37
アイコン
はじめまして。
不登校サークル「いばしょクラブ」のひかると申します^^


>今は情報だけは準備し、次へ進む余裕ができるまで、どのくらいかかるか分かりませんが大らかに信じて待ちたいと思っています

息子さんのことを心配されながらも上記のように思ってあげられるなんて、すごく素敵なお母さんだなぁと思いました♪

頑張って高校に入学したのに「やっぱり行けなくなってしまった・・・」ということで、息子さんはとても傷ついていらっしゃることと思います。

でもきょうさんがそうやって大きな心で見守ってあげていることで、きっと息子さんの心のパワーも徐々に溜まっていくのではないでしょうか^^

学校に居場所が見つけられなかったのかもしれませんが、家庭に居場所があるというのはお子さんにとっては安心であることに違いありません!

どうぞ気持ちが落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、吐き出しながら一緒に乗り越えていきましょう!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、ありがとうございます(^^)
高校へ入学してからも朝は頭痛と吐き気に悩まされ、薬を飲んで頑張って行っていました。学校でもずっとぽつんと独りで辛いと…行けなくなってからは『こうなったのはお前のせいだ』と荒れました。そうですよね、息子も傷ついているんてますよね、ゆっくり傷を癒やしながら、また羽ばたけるようにサポートするだけですね。
落ち込む事もありますがこれからもよろしくお願いします!