不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

中高一貫校

Q-No.002962
2014/03/24 00:38
アイコン
公立の中高一貫校に通っています。
このまえ卒業して4月の9日に高校に入学します。
中学の3学期に不登校になりました。

このまま高校に入学したくありません。同じ敷地で、同じ仲間と、あと3年も一緒に過ごしたくありません。
勉強面も、人間関係の面も、無難にやっていける自信がないんです。

私は、地元にある、編入のしやすい地元の高校に通いたいと思っています。

でも、母やscの先生は、「今何も解決しないで逃げても、逃げた先で同じ思いをする」や「新しい場所でうまくやれるじしんがあるの?」「思いの真剣さが伝わらない」と言っています。

それに、制服だって頼んだし、教科書も購入してしまいました。

わたしはやっぱりこのままエスカレーター式で高校に入学するしかないのでしょうか?

わたしはでも、毎日朝から登校できる自信もないし、考えたら心配でたまりません。もし入学して、休みがちになっても、先生が中学の時みたいに真摯に相談に乗ってくれるかわかりません。

わたしはどうすればいいのですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.009389
2014/03/25 22:31
アイコン
うちの娘は中高一貫校に通っていて、色々ありましたが、そのまま高校へ進学しました。

ところが、そのまま学校には通えなくなってしまい、学校は辞めました。

その時の経験から。

学校によっても違うと思いますが、娘の学校は冷たかったです。
中学は義務教育なので守ってくれていましたが、高校は義務教育でないのだから、と冷たい態度。
すべて自己責任とされました。
中学の担任はとても親身でいじめにも対応してくれていましたが、高校の担任は冷たかったです。
学校に行けず、テストも受けられない娘に、せめて別室受験を、と頼んでも受け入れてもらえませんでした。
高校では保健室登校も認められませんでした。
多分、多かれ少なかれ、高校は義務教育ではないので、不登校に理解ある学校以外は冷たいと思います。
特に中高一貫は、実績重視なので、不要分子は容赦なく切り捨てる学校が多いです。
(そうでない学校もあるかも知れませんが、今娘が通っている学校に来ている中高一貫出身の方たちを見ているとそう思わざるを得ません)

更に、高校に進学してから退学となると選択肢が極端に狭まります。

「逃げ」かも知れません。
でも、高校3年間は長いです。
人生「逃げ」ることも必要な時もあります。

親は普通の人生を歩んで欲しいと思ってしまいます。
自分の子に起きていることを理解できないでいます。
私がそうでした。
何とか高校卒業まで頑張ればって思っていました。
でも、無理なものは無理だったんですよね。

人間は自分の経験したことでしか判断できないものです。
親御さんたちもそうだと思います。
しづかさんが進みたい道に進むのが一番です。

カウンセリングの先生などいませんか?
味方になって、親御さんを説得してくれる大人がいるといいのですが・・・



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.009369
2014/03/24 15:38
アイコン
はじめまして。

中学、ご卒業おめでとうございます。

一貫校は同じメンバーで六年間過ごすので合わなくなると苦しいそうです。

先日、高校を卒業した娘が友達付き合いが大変だった。でも、今思えば大したことはなかったかも?…とポツリと呟きました。

一度、嫌だ!と思い始めると、つらいそうですね。

私ではなく、娘ならお話相手になれるかもしれません。
おばさんでごめんなさい。


ご両親には申し訳ないですが、制服や教科書といった費用面は後回しに考えてみませんか?

学校へ通うのは自分だということを軸にして、もう一度よく考えられたら良いと思います。

いっぱい悩んで最後にご自分で決めた道を進んでください。
それが、答えだと思います。

そうすれば、自信も湧いてくるし、元気に過ごせると思います。

そんな姿をご両親がみれば、これでよかったときっと思ってくださると思います。

親にとって子どもの笑顔が一番の幸せです^ ^




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)