不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

良い声がけって?

Q-No.003543
2014/05/22 14:43
アイコン
小5の息子が、小4から不登校になりました。ちょうど、夫婦別居となった時期で、最近離婚をしました。
全く行けない状態ではなく、行ける時は週に3日は行けます。ただ…早退はしてきますが…。
夫婦の不仲が原因であり、息子に十分に愛情をかけてやる事を怠り、そのうえに夫婦共に息子に手をあげてしまいました。私はひどい母親です。祖父母に、息子が不登校になったのは母親が原因だと言われても、そのとおりです。
離婚し、夫からのストレスも無くなり、優しい母親になって、子供の為に頑張ろうとしていますが、なかなか毎日学校に行かせてやる事ができません。カウンセリングや教育相談にも行っていますが、なかなかうまくいかず…。
祖父母には、毎日行かせる事ができないなら、家を出ていけと言われ、息子に無理やり登校するように叱ってしまう自分に腹が立ちます。
子供に対して、どうすれば良い声がけができるのでしょうか?






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.010900
2014/05/23 20:02
アイコン
ぱんださん、はじめまして。
生活環境が変わっただけでなく、お子さんと祖父母の板ばさみになってお辛いですね。
ご質問と違うことですみませんが、気になったので書かせてください。
祖父母のことです。

「不登校になったのは母親が原因だ」「毎日行かせることができないなら家を出ていけ」とは、お孫さん可愛さゆえの発想だろうとは思いますが、今のぱんださん親子には厳しすぎる言葉だと思います。
祖父母に、不登校について理解を深めてもらうことが、今一番必要ではないでしょうか。

簡単ではないと思います。
でも、踏ん張ってください。
お子さんを叱ってしまうエネルギーを、今は全て祖父母に向けて、相互理解のために注いでほしいです。
そして、ぱんださんにとってもお子さんにとっても安らげる住処になってほしいです。

息子さん、頑張ってますね!(*^^*)
早退するのは、早退しないといられないくらいキツイからです。
それでもまた登校して行くのですから、頑張ってるんですよ~(>∀<)♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ハロさん、ありがとう。

昨日、母と話をして前向きに子供のペースで進めて行こうという事になりました。
父は、まだ理解してはくれませんが、解ってもらえるように頑張りますね。そして、周りの人たちに力を借りながら、少しずつ進んで行こうと思います。

思い切って、この掲示板に投稿して良かった。
一人で悩み、毎日泣き、どん底の状態でした。
ハロさん、ほんとにありがとう。



回答一覧
A-No.010879
2014/05/22 21:20
アイコン
ぱんださん、はじめまして。
現在高校3年の女子です。

ぱんださんの息子さんや家庭環境など時期は違いますが私は中学校3年間別室登校をして卒業しました。はじめは学校の門もくぐれないくらいだったんです。
その時の話なんですが私が中学校行けないことに父親と当時同居していた祖母は納得してくれずに家にいればなんで行けないんだと責められてばかりでした。でもその時、母だけは私の味方でいてくれました。母も祖母から私が学校に行けないことに対して何度もキツイ言葉を言われたり父と毎晩のように意見の言い合いになったり辛い状況に立たされてたことを最近詳しく聞きました。私自身、母のサポートがあったから今いるんだと心から感謝しています。私の場合は 頑張れ と言われることがものすごくストレスになっていてその時は親に 自分のペースでいこう という言葉に変えてもらってました(^^)

私の回答がいいかは分かりませんが、小学生ならまだまだこれからです(^^)息子さんも小さいながらに苦しみ悩むこともあると思います。きっとぱんださんも追い詰められ叱ってしまうんでしょう。たまには厳しいことも必要かもしれませんが温かく見守ってあげて焦らず息子さんの今やれてるペースを続けられればいいんではないでしょうか(^^)家庭を持った経験がないのでぱんださんの苦労や辛さを分かち合うことは難しいのですが私の母親と似てる部分があったので書かせて頂きました。

息子さんの前では笑顔でいてあげてください、それだけで私はものすごい安心できました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こじぱるさん、ありがとう(o^^o)

子供にとって、母親が笑顔が一番なんだという事を忘れてました。
ここ1年あまり…笑う事無かったな…
本当に反省です。

こじぱるさんの一言一言を読んで涙が出ました。ほんとにありがとう。
息子のペースを温かく見守って、サポートしていこうと思います。