不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

息子

Q-No.003679
2014/06/03 10:12
アイコン
はじめまして。

息子は、小6の途中から不登校になり、中学校は全く行けませんでした。それでも、高校は自分で選び合格することができたました。
ところが、入学式でパニックになり、それ以降行っていません。

そろそろ、留年も決まりそうな時期ですし、留年すれば息子の性格からして退学することになりそうです。
できれば、何とかしてやりたいと、いろんなサイトを片っ端から閲覧し、不登校教育者A先生のHPに辿りつきました。

そこには、『このままでは、引きこもってしまいます』といった表現が多く、最近ではあまりしなかったのですが、息子に『少し考えて、何かやってみよう。アルバイトの誘いもあるよ…』と少々、急かすように言いました。
それに対して息子は『どうでもいい…』と吐き捨てました。
私も焦っていたのでしょう、そのときは堪えきれない感情から、息子の前で『死にたい!』叫んでしまいました。

実際、私はうつ病を患っていて薬を飲んでいます。ときどき、死にたいと一人で呟くこともありますが、 人前では一度も口にしたことはありませんでした。

間違いなく、息子の心に傷を負わせてしまいました。いったい、どうすれば良いか分かりません。
ただ、本当に見守っているだけで良いのでしょうか。それも不安です…
正直、もう自分も壊れてしまいそうです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.011240
2014/06/03 22:23
アイコン
高知市大原町に心の教育センターがあります。そこでカウンセリングを受けたらどうでしょうか?子供さんが行かなくても親だけで大丈夫です。私も長男が高校二年で不登校になりどうしたら良いかわからなくなりカウンセリングを受けるようになりました。話を聞いてもらうだけでずいぶん楽になりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
たまに、たんぽぽ教育研究所には行ってます。大原町にも、一度行ってみます…



回答一覧
A-No.011238
2014/06/03 21:13
アイコン
親も人間ですから、ぎぼんさんも相談したりグチを言える所(ここでも良いですし)を探しましょう。
一人で抱え込むのは辛過ぎます。
私も壊れかけました。今でもそうかも(笑)

お子さんに関しては、危険行為がない限りやはり今はそっとしておいたほうが良いと思います。
引きこもりは悪いことばかりではありません。
そういう期間が必要な場合もありますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
今は、正直、落ち込んでますね。何もかも八方塞がりっていう感じです。
親として、どっしり構えていたいのですが、なかなかできません。



回答一覧
A-No.011231
2014/06/03 16:45
アイコン
ぎぼんさま、はじめまして。

中学校へまったく行っていないのに、高校に合格なさったという息子さん、すごいですね。その期間学校へ行かずに急に行くと、パニックになるというのも、もしかしたら普通のことなのかもしれません。

息子さんも自分が思ったようにならず、ショックを受けているのですよね。それで『どうでもいい…』となってしまったのかもしれません。それでなくても息子ってなかなか本音を言いませんもんね。

ニートになるかもしれないというご心配、私も同じです。うちも中3の息子が中2の夏からまったく学校へいっておらず、高校受験も不安です。

色々な情報が飛び交っている中、不登校の親を不安にさせるサイトもいっぱいあります。でも不安を見つめて焦れば焦るほど、やっぱりいいように行かないように感じています。

息子さんが動き出したいと思ったときに頼りにできるのはやっぱりぎぼんさんです。なのでちょっと距離を置いてその時に必要なら助けてあげられるようにご自分を大切になさってください。もしひどい言葉をかけてしまったと思われるなら、謝ったらいいと思います。私も息子にさっきはごめんって謝ることがあります。お互い感情的になるときってありますもんね。家族ですから、謝らなくても、好きなものを作ったりしてもいいかもしれません。

お互い、いつか息子が動き出すことを信じつつ、「息子は息子、自分は自分」ぐらいの気持ちでやっていったらいいかもしれません。

ぎぼんさんのお気持ちが少しでも軽くなることを願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
高校合格のときは、本人も大喜びで我々家族も、一安心と思っていました。
それだけに、本人の落胆もひとしおで、今はがっくり落ち込んでます。