不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

アドレスを…

Q-No.004143
2014/07/02 12:54
アイコン
高1の息子は、ほぼひきこもりです。
我が家は、共働きで私は単身赴任中。家内は職場が家から近いので、昼休みには帰宅して息子と昼食をとっています。
ところが、最近、息子から昼は帰って来なくて良いと言われています。
短い時間でバタバタされるのが嫌なのでしょうか、それとも決められた時間に昼食をとらされるのが苦痛なのでしょうか。
家内が帰宅すると、リビングから自室に避難してしまいます。
過干渉でしょうか、放っておいたほうが良いですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.013020
2014/07/10 13:55
アイコン
そうですよね。自分を保つのは辛いですよね。くれぐれもお体大事にされてください。かく言う私もその当時、10キロ痩せましたし、不眠症になり、それは今も苦しんでます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.012665
2014/07/04 15:38
アイコン
再度の書き込みです。ネットとゲーム依存は過程です。立ち上がる時がきっと来ます。うちは二年かかりました。息子さんもきっと心の中ではいろんなことを考えているはず。それは表面には出てきません。
どうぞ、どんと構えて受け止めてください。

私は、仕事を何があろうと続けると息子に言いました。
上の息子の学費もありましたが、自分が自分であるために必要でしたから。それは正解だったと思っています。

今、うちの子は通信制高校に行きながら、バイトをしていますが、同級生と一緒に、大学を受けると、高校認定試験もうけることをきめました。男の子は自分がやろうと決めた時には立つものです。どうぞ見守ってください。我慢のしどころです。
参考になるURL  
追記する ゲームとネットですね。心配なのは、ネットのほうです・・・ツイッターをやっているようですが・・・過程で終わってくれることを願うばかりです。

分かっているつもりですが、待ち続けるのはしんどいですね。自分の体調、精神状態や息子の様子によって、壊れそうになります。その頻度も増えてきました・・・
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.012535
2014/07/02 16:40
アイコン
うちの息子は16歳、ホントなら高校二年ですから一つ年上ですね。
これが闇期にいるとき、パソコン三昧のひきこもりでした。私は仕事に出ていたので、おばあちゃんが家にいたのですが、昼ごはんのお世話をされるのを非常に嫌がりました。自由にさせてくれと言っていました。
今もそうですが、干渉されるのを嫌がりますね。
しばらくほって置かれたらいかがかと。
猫のように、かまって欲しい時が来たら、ごろにゃんとよってきますよ。
参考になるURL  
追記する ゲームとネットに支配されています。
好きなことというか、楽なことしかやりません。そのくせ、高校へは行きたいと一人前のことを言います。
留年が決まり、来年1年遅れで行くことになったのですが、このままでは多分無理でしょう。その気がまったく感じられません。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)