不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

通院

Q-No.004286
2014/07/09 06:33
アイコン
高1の息子、不登校歴4年。
先週金曜日から昨日まで、私が休みだったもので、一緒に過ごしました。比較的元気で、まあまあな感じでした。

今日は、心療内科に行く日で赴任先から、さりげなく電話をすると、自分から『今日は病院に行かなきゃ』と、驚く返事が…
主治医からも、できれば一人で…と、言われてるので、しめしめと思って電話を切りました。

ところが、先ほど家内に電話すると病院には行ってませんでした…。
結局、間際になって行けなくなったようで、やっぱりか…と。

どうなんでしょう、心療内科に通院していることに引け目があるのでしょうか…何事も頭の中で結論を出してしまい、殻を破ることが出来ない息子。

今まで、やりきったことなんか一つもないし、とにかくやってみようと思うこともない。情けないやら、悲しいやら…
心療内科は、やめさせるべきですかね?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.013007
2014/07/10 09:31
アイコン
お返事拝見させていただきました。
ぎぼんさんも心療内科に通ってらっしゃるんですか??

厳しいようですが・・・
ぎぼんさんが先に元気になる必要があるのでは??と思います。
その過程を息子さんが肌で感じて。。。成長できるのかもしれません。

不登校の専門家でも本当に色々な考えの方がいらっしゃいます。何が正解かは分かりませんが。
ご自身が納得できる本なりサイトで勉強されてみては?

ぎぼんさんが、息子さんに対して不安を抱えている限り息子さんの不安はなくならないような気がします。
それくらい親の影響はとても大きいと私は思っています。

私もまだまだ娘を学校へ通わせることは出来ていませんのであまり偉そうなことは言えませんけどね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.012960
2014/07/09 13:23
アイコン
ぎぼんさん、こんにちは
息子さんから「病院行かなきゃ」と驚く返事があったんですね
もう少し待ってはいかがでしょうか
あと1ヶ月か2ヶ月かわからないけど、自分で行く気になったところでは?ここでやめたら・・・
次は途中まで送るとか、行きやすい感じに持って行くとか
あるいは何もしなくても行くのかも
あるいは先生が待ってるって言ってたよ。と言葉がけとか

心療内科のあと、一緒にゲーム?(何に興味があるのかわからないので)見に行こうかとか

私はもう少し様子をみたほうがいいと思います
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 先生のことも嫌いではないはずなのですが、直前になると行けなくなるみたいです。

心療内科にこだわってるわけではないのですが、何か心のよりどころを持っていて欲しいと思い、通院させているのですが・・・



回答一覧
A-No.012954
2014/07/09 11:29
アイコン
ぎぼんさん、はじめまして。

家の息子も高1で、入学してからクラスに馴染めないし友達も出来なくて居場所がなくなり不登校になってしまいました。
ぎぼんさんの息子さん同様、頭の中で自分だけで結論を出してやる気をなくしているし、やりたいこともないし、やりきったこともないです。
その上、面倒くさい、俺には無理と早々にあきらめてしまうくせにプライドが高くて、人によく見られたいと見栄を張ったりする子です・・・

不登校になって、主人は早々に心療内科に連れて行ったほうがいいと言っていたのですが、本人がそれを聞いて、俺は精神病なんでしょと捨て鉢になりそうだったし、私もそこまでしなくても思い行きませんでした。
ここにきて、進級が怪しくなり不登校も2ヶ月近くになって彼の家での様子がより神経質になってきて、部屋にこもるようになってきてるので、この先どうなってしまうのか不安だし、心療内科とかカウンセリングを受けに行ったりしたほうがいいのかなと思ったりしていたのですが、本人に聞くとそんなの行かないと言います。
どうしてあげたらいいのか、悩みますよね・・・

息子の気持ちが前向きになってくれるような先生に出会えないかなと、思いあぐねるばかりです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うちのは、精神病とまでは思ってないようですが、何かしっくりきていないようです。留年が決まり、学校側はそれでも学校に来られるようにと、休学には否定的でしたが、休学ウィ選びました。本人同意のもと・・・

小学校時代の担任に一番心を開いているようです。確かに、あんな先生にもう一度巡り合いたいとも思いますが、不登校が始まったときの担任でもあります。

カウンセリングにも行こうと誘っても、反応はイマイチ・・・何が良いんでしょうかね。



回答一覧
A-No.012952
2014/07/09 10:30
アイコン
ぎぼんさんはじめまして。

あくまでも私の考えとしてご理解ください。こんな人間もいるんだということで(^-^;)

不登校のお子さんたち(うちの娘も含めて)。心の病気とは私も思います。

だけど、心は目には見えません。
目に見える病気・怪我であれば、薬で解決できると思います。
目に見えない心にどれだけ薬でアプローチをかけても解決は難しいと私は思っています。

私は、娘を病院へ連れて行こうとは1度も思ったことありません。病院に行けば「病名」と「薬」はもらえると思います。(主人は病院へって最初言っていましたが、今は私の気持ちを理解してくれています)

繊細で傷ついてしまった心は、やはり人の温かい心で癒すのが一番なのかなって思います。薬よりもはるかに効き目はあるって思っています。

お医者さん、心理士さんも人間です。人と人。合う・合わないあると思います。お医者さんの対応に不満をもってらっしゃる不登校の親ごさん結構いらっしゃいます。

解決へ向けての道も1本だけではないです。
色々な方法があると思います。

娘は、スクールカウンセリングの先生は「無理」でした。。。ですが、今民間の不登校専門のカウンセリングに通っています。上手に娘の心に入ってくれています。

娘はカウンセリングをとても楽しみにしています。(ただの楽しみで行かれるのもちょっと困るんですけどね^-^;)
その中では本人や親である私たちにもたくさんの気づきを与えてくれています。

信頼関係が成り立たないカウンセリングは逆効果なような気がします。。。
息子さんの「行かなきゃ」っていう気持ちは、自らの「行きたい」気持ちではないのでは??って思ってしまいました。。。


正直なところ、何が正しくて何が間違っているのか私にも分かりません。

ですが、自分が信じる道を進んでいくことが自分にとって正しい道なのではないでしょうか?


答えになっていませんね。。。
すみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お気持ち、良くわかります。ただ、待ち続けるのが不安に思う瞬間が多くなってきました。

私も通院していますから、病名、薬に『即効性』がないことも知っています。でも、何かに頼りたい、そう思って心療内科を選んでしまいました。

本人が、行きたくなければ別にかまわないのですが、本意でない外の世界とかろうじてつながっていて欲しいのです。



回答一覧
A-No.012949
2014/07/09 09:23
アイコン
「行きたいけど行けない」
これは不登校のお子さんに多いことです。
学校であっても病院であってもです。
自分から行かなきゃと言う気持ちになったことだけでも凄いと思いますよ。

先月、通級指導教室の親の会があり、参加しました。
不登校のグループになっていてその中にいた通級の先生のお子さんもかつては不登校だったそうです。
ぎぼんさんのお子さん同様、ネット・ゲーム三昧だそうで、もちろん引きこもっていたそうです。

でもその中でまずはゲームに関する外出ができるようになったそうです。
ゲームを買いたいからバイトをする、ゲームで知り合った人と会いたいから・・・etc
35歳くらいまでに独り立ちしてくれれば・・・と思っていたようですが、7~8年の引きこもりの後、21歳で家を出て独り立ちしてしまったそうです。

お子さんの口から「病院に行かなきゃ」と言ったくらいですから、もう少し心療内科は通ってみてはいかがですか?
親御さんだけでも通って相談するのもありですし。

我が娘もぎぼんさんの息子さんと同じ高1。
通信制に通っていますが月2の登校以外はネット三昧です。昼夜逆転もしています。
うちは下の中1息子も不登校です。
大変ですがここでグチをはきながらボチボチいきましょう^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 外出はします。心許せる友人とは、ゲームセンターにも行きます。ゲームセンターの騒々しさは平気なのに、学校での大勢の人には耐えられなかったようです・・・

なかなか、親には本音を言わないじゃないですか。だれか、頼れる大人がいればよいと思ったのですが、なかなか本人が見つけるのは至難の業。心療内科の先生は、良い先生だと思って勧めたのですが、先生云々じゃないのかもしれませんね。