不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

バイト

Q-No.004411
2014/07/17 08:02
アイコン
小6から不登校、現在高1で休学中の息子です。

突然、コンビニでアルバイトすると言い出しました。バイトするより、しなくちゃいけないことはたくさんあるはず。それに、アルバイトで打ちのめされて、よけいに自信を失うのではないかと、心配です。

本人が、動こうとしているのは確かですが、どうすれば良いでしょうか…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.013292
2014/07/17 20:19
アイコン
>バイトするより、しなくちゃいけないことはたくさんあるはず

しなくちゃいけないこととは学校へ行くことでしょうか?
充電し、動こうとするのは復学じゃなきゃダメですか?

どんな形であれ、生きていく術が身につけば良いと私は思います。
バイトをしようと思う気持ちが生まれたなんて羨ましいし、素晴しいです。

自信を失う心配はわかりますが、そうなったとき考えましょうよ。
何より「親が進めた何か」ではなく、「自分で決めたバイト」です。
辛いことも多いけど、得るものも多いはずです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.013275
2014/07/17 13:09
アイコン
いいと思います!
私は本人の勉強の為にも娘にはバイトでもしたら?と言っています。本人まんざらでもないようですが探す探すと言ってまだ探していません。
コンビニでと具体的に決めてバイトしたいと言っている自主性!ぜひ応援してあげて欲しいです(*^_^*)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 動機がイマイチ判らないのですが、どうやらお金を貯めて、オタクなTwitter仲間のところへ行こうという企みのようです。

オタクが悪いとは言いませんが、顔も名前も知らない人に会いにいくのは、少し心配です。心身ともに健常なら、どこへでも行け!と言えるのですが…



回答一覧
A-No.013264
2014/07/17 09:18
アイコン
おはようございます
プニまると申します

お父様なんですね
子供との関わりは母親に任せられる事が多いですが、このようなサイトに関心を寄せられる父親も増えている様で大変嬉しい事ですね

さて息子さんがアルバイトをしたいとおっしゃっているとの事、私としては大変素晴らしい事だと思います

アルバイトよりやらねばならない事とは復学の事でしょうか?

それも大切な事の1つでしょうね

私の考えとしては2つ有ります

1つは
いずれ子供達も何らかの職業を得て己の生活の糧は己で得て行くことになる、その準備は早く始まっても何ら問題は無いということです

もう1つは
不登校中にアルバイトを始め、異年齢の方々とふれ合う事で何かしら気持ちの変化が有り、自ら復学を宣言したというお子さんの話が実際に有るという事から、同年齢の中では与えられない何かが仕事をする事で得られる可能性が有るのでは、という事です

学生の本分は勉強でしょうが、人間の本分は生きていくということですから

ご心配の傷付きや挫折については、起こるかも知れないし起こらないかも知れない

もし起こったならばその時に対処すればよろしいのでは?と思います

起こるか起こらないか分からない事の為に今の希望の芽を摘むよりも一歩でも前に進む可能性に、わたしなら賭けます

失敗したらまたやり直せば良いのです


私の考えはそんなところです♪

一緒に悩んであげて下さいね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 もともと、大人は大丈夫で、むしろ同世代が苦手です。

高校も、退学して夜間定時制に行こうか…と、言い出したこともあります。

今まで、優しい大人しか知りませんので、知らない世界にもまれてみるのも悪くないかもしれませんね。

新たな挫折は、一応覚悟しておきます。