不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

病院

Q-No.004926
2014/08/26 22:19
アイコン
今日、息子(高1、不登校歴4年)は心療内科の通院日でした。
前回は、サボったので今日は家内が一緒に。
診察の間、ひと言も喋らなかったらしい…

病院は嫌いなんだと思うけど、誰かにすがりつくことも悪くないと思うけど、現実を突きつけられるのが苦痛なのか、病院には行きたがらない。

現実逃避かとも思っていたけど、ほんとは学校へ行きたいっていうのは、単なるポーズで、今、引きこもりが一番楽チンなんだと思う。

病院、変えようかとも思うけど、今が楽チンなら、そりゃ通院は不要だし苦痛なんだろう…

本人が変わりたいと思わないなら、もう、いいかな?と、つくづく感じた。

引きこもりも一定期間は必要だろうけど、それこそに満足しているなら、周りが勧めることは彼には何の役にもたたない。

もう、いい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.014347
2014/08/26 23:14
アイコン
今の生活に満足してないと思いますよ。
ゲームして笑っていても、友達と楽しく出かけていようと常に「学校へ行かない自分」と葛藤していると思います。

病院は危険行動がなくお子さんが嫌がっているならムリには連れて行かずに親御さんだけの相談でも良いんじゃないですか?
うちは子供も通院してはいますが、上の子は先生を良い先生だとは思っていても心の内は話していないようです。
それどころか先生はどういった意図でこういうことを聞いてくるのか等、逆に先生の観察をしている変わった娘です^^;

>周りが勧めることは彼には何の役にもたたない。

親が先走りし、それに対して(親の期待に沿った)答えを得ようとするのは難しいかもしれませんが、情報として持っていたり提示する分には構わないと思いますよ。
期待しないこと(悪い意味ではないです)です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)