不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

はじめまして

Q-No.006637
2014/12/25 13:52
アイコン
はじめまして、中学二年生の娘の不登校で悩んでいます。
はじまりは、今年の新学期のクラス替えでした。校区外からの通学・内気な性格の為か友達が少なく一年かけて作ったクラスの友達と別々の教室になったのが嫌で四月・五月と時々学校を休んでいました(自傷行為が1度ありました)。その時に話して聞いたのが担任の先生がクラブの顧問で性格が合わないと言っていました。
クラブは数人の先輩に可愛がられていたので辞めたくない、でもその先輩も卒業し、同学年の子たちとは微妙な関係が続いていました。四月の時点でスクールカウンセラー
に着いてもらい一時は保健室登校もしましたが、五月後半ぐらいから教室に入るようになり安心していましたが、
先月11月半ばから”頭が痛い””お腹が痛い”・・・と不調を言い出し病院で診てもらうと異常が無いと言われ、
様子がおかしくなり学校の事を聞いてもあまりしゃべらなくなりました。学校側とも毎日のように連絡を取り様子お聞いたりしましたが原因が見当たりません、途方の暮れているときに娘が一冊のノートを見せてくれました、それには色々書いてあれました、”人の目が怖い””人が言っている悪口が自分の事を言っているように聞こえる””自分が嫌い””誰も信用できない””家族でさえ信じられない”・・・と色々書いていました、読みながら涙をこらえるのに必死でした娘がこんなの悩んで苦しんでいるのに、“甘えているだけじゃないか””怠けているだけじゃないか”と思っていた自分が嫌ななりました、ノートを見せてくれた日から2週間経ちます毎夜”明日学校に行くから早く起こして”といいますが朝になると”お腹が痛い”と言い休みます。学校側ははっきりとは言いませんが迷惑がっている様な口ぶりです(担任)。
母親は現在別居中、母方の祖父母にも相談しましたが”何とかして登校させろ””自分はこうやったあんたもそうし”と押しつけの言葉しか出ません、普段お世話になっている内科の先生は”長い人生の一時だから今は休憩させたら”と言います。どうすれば娘の持っている苦しみを解く事が出来ますか何とか早く解放してやりたいです、学校を休むことで解決できるでしょうか、出来る事は何でもしてやりたい、助けたいです、転校も考えましたが本人が嫌だと言います、原因が何か解りません、学校のある日は1日機嫌が悪く、休みの日は昨日までがうそのように元気で明るいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018048
2014/12/25 17:20
アイコン
はじめまして。不登校サークル「いばしょクラブ」のひかると申します。

うちの娘も中2で不登校になりました。その時はもう目の前が真っ暗になり、娘の将来はもう終わってしまったような気にさえなっていました。
さくらさんと同じで我が家にも私の両親が同居しているのですが年寄りはなおさら不登校なんて受け入れてくれず、私は毎日娘と主人、両親との間に入り苦しかったです・・・

でも、娘の気持ちに寄り添い「学校には行った方がいいと思うけど、そんなに行きたくないなら行かなくてもいいよ」と言ってあげられるようになってから、娘はどんどん明るくなっていきました。それまで母娘の絆がズタズタに切り裂かれていたのが、だんだんと笑顔で出てきて気持ちを話してくれるようになったんです。

そして自分から通信制高校のサポート校に進学したいと言いだして、中3の秋にはクラスの誰よりも早く入学が決まりました。

現在はそちらのサポート校の3年生です。

あんなに将来が真っ暗だったと思っていたけれど、今の娘を見ていると、どんな子でも「動き出す時が必ず来る」と思えるようになりました。

さくらさんのお嬢さんも、今はとても心も身体もシンドイ時かもしれません。
でも、しばらくお家でのんびりして心も身体もパワーが貯まってくれば、少しずつでしょうがお腹の痛みなどが減って来るのではないでしょうか。

さくらさんはご両親の間に入って苦しいかもしれませんが、どうか今はお嬢さんの気持ちを大切にしてあげてください。

私は、娘と旅行に行ったりしましたよ(*^_^*)
さくらさんも、お嬢さん一緒にどこかお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

動き出したらあっという間に外に飛んでいってしまって、なかなか一緒の時間はもてないかもしれませんよ(*^_^*)

しんどかったらまたこちらで吐き出して、少しでも元気で明るいさくらさんでいてあげるとお嬢さんも安心して愚痴がこぼせると思いますので、一緒に乗り越えて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かいお言葉ありがとうございます。
今泣きそうです
ここ何日間は娘の味方は自分一人だと思っていました。
もっと、もっと娘の心が解るまで時間をかけて接していきます。