不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

今日から新学期

Q-No.006759
2015/01/08 09:54
アイコン
今日から新学期です、娘はここ何日か冬休みの宿題に追われていました。新学期からは、登校できるかもと思っていましたが、今朝もベッドから出てきません話を聞くと”宿題が済んでいないので終わってから学校に行く”と言われ今日・明日と休み月曜日から登校すると言います。”娘を信じたい”思いと”またか”との思いで学校に欠席連絡をしました。
担任の先生が電話に出て休みの間の事をいろいろ聞かれ”明日は習熟度テストが有ります”と言われました。
何方か教えて頂きたいのですが、不登校の時、毎日学校には欠席の連絡しますか?欠席の理由を聞かれた時はどの様に答えますか?テストなどはどうしていますか?
前回書き込んだ時に”少し休ませてあげた方がいいのでは”と言っていてだいたので、自分としてはどれくらい続くか分からないけれど娘が落ち着くまで娘のペースに合わすつもりです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018225
2015/01/08 10:14
アイコン
学校への欠席の連絡、毎朝とても苦痛でした・・・

途中からは「本人が行く意思がないようなので、行く時に連絡させていただくことにします」と担任に伝えてそれからは連絡は入れませんでした。

勝手に連絡を入れなくするのは学校側も心配するでしょうから、もし連絡するのを止めるのであれば一言担任に伝えたらいかがでしょうか。


テストにも行かない、行事にも行かない、提出物も出さないと、完全に学校からは離れていたので、欠席連絡を入れる意味もないと思いましたので、入れなくて済んで肩の荷が下りたのを覚えています。

先が見えないと不安も募ることとおもいますが、こののんびりした時間を楽しむこともきっとできるはず。
学校に行っていたら見えなかったようなお嬢さんとの大切な時間を、きっと親子で感じることができると思いますので、マイナスにばかり目が行きがちですがプラスを見つけてみてください♪

充分にリラックスできたら、お嬢さんの笑顔がどんどん増えていきますよ(*^_^*)



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事が遅くなってすみません、前回書き込みをしてすぐ位から”ここいば”がオカシクなっていたので少し離れていました。あれから娘は色々な事が有り沢山泣き・沢山怒りそして沢山笑うようになりました。今私の感覚では最終局面だと思います、娘に対しての親からの絶対的な理解とどんな事が有っても自分の味方だと信用させられる態度、学校はただの通過点の一つこれからの人生は自分で夢見て掴みとるもの、それには何でも話し合える友達の大事さ、今娘は友達を欲しています。数人の友達が不登校になっていても受け入れてくれて娘をサポートしてくれていますこれから数カ月卒業するまでは彼女たちに託すつもりです。もちろん陰では出来るだけの事をするつもりですが、