不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

不登校の息子が受験したいって…

Q-No.007447
2015/05/25 11:39
アイコン
はじめまして
中3の息子が高校受験がしたいというようになりました。
実は、中一の2学期から学校に行ってません。けれど、体育祭、修学旅行、部活動(剣道)などは、参加してきました。
学校での勉強が分からないから行っても苦痛だと…。
なので、家庭教師をつけて欲しいといわれたのだけど、親としては、前向きになってくれたのが嬉しいけど、色々難問があるということも分かり早くも挫折。
●息子は、一般入試を希望している。(欠席が多いと受験資格がない)
●2年生から、すべてのテストを受けていない。(評価できるものがない)
●部活道(剣道)をしているのでスポーツ推薦が可能だと思っている。(親としては、その選択はないと思っている)

まず、自分がやらなくてはいけない事は、欠席をしないで最後まで授業を受ける事だよ!といっているのに、今日も、早退してきて部屋でとじこっもてしまってる…

やっぱり、公立高校をめざすのを諦めたほうがいいのでは…と悩んでいます。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.019544
2015/05/25 23:15
アイコン
くーりんさん、はじめまして!
息子さんの前向きなお気持ちとても素晴らしいですね!
本当に頑張ってるんだなと伝わってきました。
たくさん褒めてあげてくださいね!

高校入試についてですが、くーりんさんの仰る通り難しいとは思います。

というのもゆとり世代と言われてきた高校入試には4つの受験がありました。

1つ目は滑り止めの為の私立受験
2つ目は面接や作文だけの前期試験
3つ目は一般の試験
そして4つ目が定員割れした高校の受験です。

実はこの中で一番簡単だったのが前期試験でした。基本的に調査書は見ないで面接や作文だけで合否を決めるので不登校になってしまった子でも受かりやすいというのがありました。

しかし、この前期試験制度はなくなってしまった為、少し厳しい状態です。

もし、不合格という結果になってもどん底まで落ちなければ試験受けさせてあげた方がいいかもしれませんね。
息子さんの気持ちを大切にしたいです。

例え失敗しても、不登校の子をぜひ預かりたいという高校や、定時制(最近は定時制だけの高校や、朝からお昼まで又はお昼から夕方までという授業時間も少なく、部活もあり、普通の高校生と同じ時間帯に帰れる)や、通信制もあります。

来年息子さんが高校の制服を着ている姿が見れると良いですね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 バジルさん。はじめまして!
返答有難うございます。

今まで子供の行動を否定してきて、学校に行けないのは、怠けてるとか楽なほうに逃げてるだけだけとか、散々言い続けてしまった自分にとても反省しています。
高校に行きたいといって前向きになってきていることは、本当に嬉しいのだけどガラスの様な心を持っているのでこのまま気持ちを維持できることを願うばかりです。

バジルさん色々情報有難うございます。

今日は、子供登校しました。近々体育祭があるので練習が授業に組み込まれるみたいで。(勉強以外のことならなぜか積極的になるんです。)

高校の制服きている姿想像しただけで目頭があつくなりました。どうなるか分からないけど、応援していこうと思います。