不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

息子の携帯を解約したけど…

Q-No.007550
2015/06/02 11:43
アイコン
「中学生になったら、携帯買って!」
と言われ、着信拒否しない、夜10時には親に預けるって条件で与えたけど。
何度も約束を破るので1年10ヶ月で解約(違約金が発生(泣)

…しかし、WiHi環境があればゲームもラインも出来る。
慌てて携帯電話を回収。
そのまま処分すればよかったのかもしれないけど、不登校がなくなりつつある息子が、また行かなくなったら…と不安がよぎる。
1週間ほど、携帯のない生活をして友達と連絡とれないのがつらいという。じゃあ、月~金 学校にいけば友達と会えるし、約束も出来るでしょ。毎日、病気や怪我がない限り登校すれば週末に携帯を渡してあげると言った。

息子、悩んだあげくその約束に応じた!

やったあ。このまま学校に行けるかも!

やっぱり、急には無理か…

昨日、早退してきました。

さてはて、今日は6時限まで居ることが出来るだろうか…










※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.019782
2015/06/02 16:10
アイコン
初めまして。
いくつか選択肢を作って息子さんが1番守れそうなルールを考えてみては?
ただルールを作って守らせるだけじゃ不満が出て約束破ると思うんです。
まぁ守らなきゃいけない事は守らなきゃいけないですが。
ネットなどはストレス発散したり居場所だったりするので取り上げられると追い込まれて行ってしまうと思います。
依存症などは良くないですが取り上げられて学校に行く事やリアルの友達と関わる事をあまり強く勧めない方が良いかと。
強制的になると息子さん辛くなってしまうと思うんです。
あと中々難しいのですが携帯使えないとリアルで仲間外れにされたりいじめられたりして使用時間がどうしても長くなってしまうみたいなんです。
使用ルールはやる事をちゃんとやったり決められた時間に起きれるように携帯を使用するなら良いなど厳し過ぎずに緩すぎずにするのが良いのかと。
失礼な文すみませんでした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)