不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

本当に困ってます

Q-No.008792
2015/10/21 21:11
アイコン
私は受験を控えた高校3年生です。
高校が嫌です。

高校というより今のクラスが嫌です。この時期なのに全然馴染めていません。

1学期は部活もあったので毎日学校へ行っていましたが、2学期になり部活も引退したので親に秘密で学校を休むようになりました。

私の家は母子家庭で母との仲はとても良好です。
今日の朝あまりにも学校へ行きたくなくて布団から起き上がることができませんでした。
そんな私に母は呆れて仕事へ行ってしまいました。

母のお昼休みの時間に学校に行きたくない。ごめんなさい。とラインを送ると、いじめられてるの?それならあとちょっとだから無理に行かなくてもいいよ。と言ってくれました。

でも私は特にいじめられているわけではないのです。グループに馴染めておらず、休憩時間はいつも机に突っ伏しているか他のクラスの友達のところへ行っています。でももう孤独感がすごくて今日母に行きたくないと言ってしまいました。

すると母は今日の晩ご飯に私の好物であるタコを出してくれました。誕生日でもなんでもないのに元気が出るようにとケーキも買ってきてくれました。

ここまでよくしてもらってるのに学校に行きたくないです。どうしたらいいでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.022705
2015/10/23 09:45
アイコン
アップルティーさん
こんにちは

今まで頑張ってきたのですね。
馴染めないクラスにいるのは辛かったと思いますよ。

朝、布団から出られない状況というのは、エネルギーが枯渇しちゃってますね。

心の休息が必要です。

今、休息をとる事で、これから先のエネルギーが蓄えられますよ。
今、無理して頑張りすぎると、進学してからエンジンがストップしてしまうといけないから。

うちの娘は今大学1年生ですが、高校3年生の時に休息しました。

あの時間が必要だったと今はよく分かります(*^^*)

長い人生にとっては、ほんのちょっとの間ですよ。
ゆっくり休んで、また笑顔になってお母さんと仲良く過ごしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 makoさんこんばんは!
makoさんのお言葉すごく励みになりました。
大学のこともあり、今休んでしまっていいのかとても不安だったので、娘さんの話を聞いて私も今は休ませてもらって頑張ろうと思えました(;_;)!

学校と話をして10月いっぱい休ませてもらえるることになったので今のうちにエネルギー補給して、大学卒業後、就職できたら初任給は母に使おうと思います!

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m



回答一覧
A-No.022688
2015/10/22 16:46
アイコン
優しいお母さんで良かったですね。

学校はお母さんのために行くものではありません。
自分のために行くのです。
なので、無理して行く必要は無いと思います。

母の立場で言わせていただきますと、
もちろん、子どもには楽しく学校に通ってもらいたいです。
でも、ツラい思いをしてまで学校に行ってもらいたいなんて思わないです。
子どもには笑っていてもらいたいんです。
幸せになってもらいたいんです。
学校へ行くことだけが幸せじゃありません。

お母さんに正直に気持ちを伝えてみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんありがとうございます!
とても参考になりました!

私の母も無理に行かなくてもいいと思っていると今日担任の先生に伝えてくれて、とりあえず今月いっぱい休むことにしました。

高校を卒業できたら母にちゃんと感謝の気持ちを伝えたいと思います!

貴重な母親目線のご意見ありがとうございましたm(_ _)m