不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

心の変化

Q-No.009245
2016/01/13 14:29
アイコン
久しぶりに投稿です、皆さん今年もよろしくお願いします。


最近の息子は少しだけ調子が良いようで昼夜逆転はなく、短時間だけ庭を散歩したり出来るようになりました。


それから、リビングで御飯を食べる時もあったり。そんな時には会話も少しだけ出来たりします。笑い声も久しぶりに聞きました。嬉しいですね。


本人いわく、とても体調が辛かったぶん同じ時間をかけて良くなるんだそうです。



彼の元々持っている気質から人並みの生活に戻れるかは分かりませんが、親としては、一喜一憂しなが山あり谷ありの時間を共有するほかないと思ってます。


息子が引きこもりになって辛いことの方が多いのですが、引きこもりになったおかげで、自分の心の闇や心の狭さや生きづらさや親子関係や夫婦関係を考えるきっかけをくれてるんだ。


きっと、無駄にはなってないんだ私にも息子の人生にも。そう思いたいです。










※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023737
2016/01/14 16:38
アイコン
夕焼けさん、こんにちは。
息子さんの心の変化、私もとても嬉しいです。
そして息子さんの前向きな言葉に感動しました。
夕焼けさんの文章を何度も読んで、共感しましたし励みになりました。
以前は当たり前のように出来ていたことが再び出来るうれしさは、子供が不登校になって実感できました。
長い人生に無駄なことってきっとないんですよね。^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マシュマロさんコメントありがとうございます。
子供が引きこもって、何年も笑えなくなって能面みたいな顔で息子は一生を終えるのか…って考えたくなくても、おもってました。
誰とも話さず普通の会話も出来なくなって…。
最近、笑い声を聞けただけですが嬉しかっです。

引きこもりって心の声を聴く修行なのでしょうかね(笑)
日々精進です…






回答一覧
A-No.023726
2016/01/13 19:15
アイコン
夕焼けさん、こんばんは。

私も同じ気持ちです。
子供達のおかげで、今まで気がつかなかった事に気付かされたなぁと思いました。
自分がどれだけ許容範囲が狭く、偏ったものの見方をしていたかも、よーくわかりました。

子供が不登校になりたての頃は、私も子供も苦しかったし、誰も味方がいなくて本当に辛かったです。
今は理解者も支援者も増え、親子共々落ち着きました。
子供は今でも学校には行っていませんが、毎日が充実しているようで1年経つのが早いと言っていました。
そうやって満たされてから少しずつ元気になっていくんだろうなと思っています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさんコメントありがとうございます。
理解して話を聞いてもらうってことがどんなに大事なことか、息子の相談をするたびに聴いてもらう事の大切さが今更ながら分かりました。
私はいつもせっかちで、ゆっくり話す息子の事が嫌で話しを遮ってきました。
「つまりこうゆうことでしょ」って。
我がままですよね、自分の事がよく分かってなかったです。嫌な奴だって。


この引きこもりのおかげで自分が成長できるといいなぁって思います。



回答一覧
A-No.023725
2016/01/13 18:05
アイコン
こんにちは。
息子さん、落ち着かれつつある様で良かったですね・・・。
時間をかけてゆっくりゆっくりですね。
御本人さんがそう言われてるので尚更に良かったですね。

蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんいつもコメントありがとうございます。
蜜柑さんのような広い心をもてる母になりたいな。
そして、今年もお互いに面倒くさい旦那と気難しい息子な挟まれながらも自分を見失わずベストを尽くしましょうね!
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.023722
2016/01/13 15:52
アイコン
涙が出そうになりました。

> きっと、無駄にはなってないんだ私にも息子の人生にも。

絶対無駄になってないです。
むしろ、人よりプラスが多い人生になると思います。

楽しい時もツラい時も、
息子さんと同じ時間を共有することで、
親子の絆、家族の絆も、より深くなると思います。

ゆっくり時間をかけて、じわじわと回復してください。
そして、夕焼けさんが気付いたことや、息子さんの変化をお知らせくださいね。
夕焼けさんの投稿を読むことで、私にも幸せを共有させてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんいつもコメントありがとうございます。hanaさんのコメント読むと心がほっこりあったかくなるんです。
優しい人なんですね。
優しさのおすそ分けありがとうございます。
良いお知らせも悪いお知らせも皆さんに聞いて貰えると気持ちが楽になります。また、よろしくお願いします。