不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

小2娘 頭ひやさなきゃ

Q-No.009328
2016/01/27 17:52
アイコン
今朝も学校前まで行けたものの、結局登校出来ず・・・。今週も娘の態度にイライラしまくり・・・。
「学校休むなら、午前中は家で勉強ね」と言っても、娘のその日の気分しだいです。
今日も勉強する事もなく、テレビ観たり、人形遊びしたり、好き放題。
家にいれば好きな時間に好きな事をやれる、だから学校行かないのか?みんなが勉強いている時間に、あんたは一体何様なの?
ソファに座っている娘に対して、そう言ってしまいました。娘は「くそばばぁ。あっち行け」と顔を見ると想像出来ないような言葉を返して来ました。私は、それに頭に来てしまい、お尻、背中、足そs叩きました。何回も。
そうすると、娘は大声で泣きわめきます。私は娘の口を手でふさぎました。「いい加減に泣けばどうにかなると思うのやめなさい。」と言いながら。
大泣きする娘に対し、憎らしいという気持ちと可哀想にとう気持ちが入り混じった感情に、今やめなければ大変な事になる!!と我にかえる事が出来ました。
虐待しているつもりはないのに、結果虐待となり子どもの心身を傷つけてしまう。
ニュースで何度も、子どもの虐待死みてるのに、私もニュースの酷い母親と同じじゃないか・・・。

我が家は長男17歳、二男14歳そして来月8歳の末娘の三人の子どもがいます。本当に私にも夫にもそれぞれの両親にも待望の女の子の誕生だったんです。みんなに愛されて育ったはずなのに。

一日中娘と一緒にいれるのは、本当なら幸せな事ですよね。それを分かっているのに、この世で一番不幸と感じてしまう私。私の方が情緒不安定で、娘をまどわせてしまっているのでしょうか。
学校を休む事を、まだ「悪」としている私。
待つ事が大事だと分かっていても、我慢出来ない私。
もう、どうすればいいのか分からない。
私が壊れてしまいそう。もう壊れかけかもしれない。
長男にも二男にも夫にも八つ当たりしたり。
私は一体 何しているんだろう。

頭冷やします。

夕ご飯作れるかな。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023916
2016/01/28 21:26
アイコン
リカノンコさん、大丈夫ですか?
前回回答させてもらったラフです☆
前回は息子に何か障害があると思うと書いたのですが、2日前に結果がわかりました。
知能検査と心理検査をしたのですが、知能が実年齢より低く、言語理解が難しかったり記憶力も弱いようです。今不登校になった原因も知能水準が低いのでお友達との会話が理解できなかったり話が合わないのが原因だろうと言われました。
ちょっと幼いのも忘れっぽいのもちゃんと理由があったのだとわかりました。息子はずっと見えない何かと戦って苦しんでいたのです。
私もやっと息子の苦しみを分かることができました。
4月に検査されるとのことですが、何か見つかる可能性があるなら学校へ行くのはそれがわかってからはいかがですか?それまでは娘さんが苦しんでる原因がわからないのだから学校へ連れて行こうとするのは親子で苦しいだけの気がします。思い切って検査が終わるまで学校へ行かないでゆっくりするのもいいと思いますよ。
うちも学校で紹介された思春期外来の病院は予約が3ヶ月先まで埋まってました。
正月明けに仕事が始まるまでにどうしても今日どこかの病院で診てもらいたいと思い朝からいろんな病院に電話をしまくって隣の隣の市の病院で「大人の診察をする医師でもよかったら診ますよ」という病院があったのでその日のうちに診てもらい、検査もしてもらいました。
4月までまだまだあるので別の病院で診てもらうのもいいかもしれません。
他人事と思えなくてしつこく書いてしまいました。早くトンネルから抜ける日が来るのを祈ってます☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラフさん
コメントありがとうございました。
息子さん検査結果が出たんですね。
私も娘の検査結果次第で今後の対応が決まって来るのかなと思っています。
今日は夕方一緒に学校に行って来ました。嫌がるかなと思ったのですが、意外にも「行く」と返事がありました。
今は娘のペースに合わせてみようと思います。



回答一覧
A-No.023912
2016/01/28 14:27
アイコン
正直なリカノンコさんの投稿に、素直に「すごい!」って思いました。

赤ちゃんが泣いたとき、抱っこしてあげると泣きやみませんでした?
リカノンコさんが娘さんを否定せずに認めてあげたら、娘さんが変わりますよ。
きっと。

誰かと比べることなく、情報に惑わされることなく、
誰にも邪魔されず、リカノンコさんはリカノンコさんのリズムで娘さんを見守ってあげてくださいね。

心も体もあったまるようなご飯を作ってあげてください☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん
コメントありがとうございました。
今日は娘にお米を研いでもらいました。ちょっと大げさにありがとうと伝えましたよ。
昨日の事も謝りました。

今日は娘の笑顔をたくさん見れました。



回答一覧
A-No.023910
2016/01/28 11:53
アイコン
リカノンコさん、こんにちは。
一晩経って…気分はいかがですか?

お気持ち、痛いほど、わかりすぎるほどわかります。
私も娘に対して、時々キレてしまいます。
暴言吐いたり、今はそうでもないけど不登校始まったくらいの時は叩いたり蹴飛ばしたり。
あーこれって虐待だ。この一歩先はニュースになる。と思いながら。

そして私も、学校を休むことを「悪」いう気持ちがどうしても抜けません。
やっぱり学校に行ってなんぼだと思ってしまいます。
一時は、二人で休みを楽しんだ時期もありましたが、何も変わらずで。

登校刺激もいけないとよく耳にするのに、
今現在、かなり登校を強制しています。結果、遅刻ですがこの1週間連続で登校しています。
荒療治かもしれませんが、帰宅すると毎日楽しそうに学校の話をしていますので、今の娘にはこれもアリかな、と。

私の話ばかりですみません。
こういう悪い見本もいると思って、少し気を楽になさってくださいね。
たまには家の中でもさらけだしていいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 えみずさん
コメントありがとうございました。
娘さん登校しているんですね!!良かったですね。
私も出来るならば登校してほしいと思います。
一時間でも登校した日は、お友達と遊んだ事をやっぱり楽しそうに話してくれるので。
 今日は二男に、愚痴を聞いてもらいました。中2ですが高2の長男より懐が広いんですよ。



回答一覧
A-No.023903
2016/01/28 06:05
アイコン
おはようございます!落ち着きましたか?
子供と1日一緒にいるという疲れます。不登校という問題を抱えている子供はデリケートです。腫れ物に触るような感じです。

学校だけがすべてではありません。学校を休むことは悪いことじゃないことを作業所のお母さんたちが教えてくださいました。一人一人違っていていいんだよと言ってあげてください。
今の娘さんにとってリカノンコさんと過ごす家だけが安心して過ごせる場所なんです。
うちは陰湿ないじめのため、失語症にもかかり、一時は最大5つの心身症を患っていました。イライラした時もありました。親子で何度泣いたかわかりません。娘に向き合うために1年間休職し、その間、平日もわざと車で遠出をしたりもしました。一緒に買い物に行って、一緒にご飯を作ったり、おやつを作ったり、何をするのも一緒でした。待望の女の子、夕飯のお手伝いとか一緒にしてもらいながら話をしてはどうでしょう?楽しいですよ。

頑張りすぎず、一歩ずつ前へ進めたらいいですね。娘さんもきっとリカノンコさんの気持ちわかっていると思いますが、ちょっと反抗したくなるんですよ、成長の証と捉えて、見守りましょう!肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
今日も1日笑顔で頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
コメントありがとうございました。
今日、娘にお米を研いでもらいました。
「これからは、毎日やってもらおうかなぁ」と言うと「OK」と返って来ました。
昨日とは打って変わって、今日は穏やかにすごせました。目指せ 肝っ玉母ちゃん!!ですね。



回答一覧
A-No.023899
2016/01/27 22:47
アイコン
リカノンコさん、こんばんは。
少しは落ち着きましたか?

>学校を休む事を、まだ「悪」としている私。
待つ事が大事だと分かっていても、我慢出来ない私。
もう、どうすればいいのか分からない。
私が壊れてしまいそう。もう壊れかけかもしれない。
長男にも二男にも夫にも八つ当たりしたり。
私は一体 何しているんだろう

↑これ、娘さんも同じ気持ちではないでしょうか?
娘さんもまた、学校を休むことを「悪」と思い、どうしていいかわからない、何してるんだろう、と。
罪悪感でいっぱいなんじゃないでしょうか。
そして「そうしたくてもできない」という部分でもリカノンコさんときっと同じ。

登校刺激も親の情緒不安定も最初は誰しも通る道ですが、苦しめば苦しむほど回復するのも遅れます。
うちは小5からでしたが、小学生の不登校は少ないので、理解してくれる人も少なく私も苦しかったです。
苦しいながらに「学校へ行きません」と先生に向かって親の私がタンカを切ったのは間違いではなかったと今だから言えます。

もちろん今でも登校はしていませんし、本人が希望しない限りさせるつもりもありませんが、3年半以上経って、子供は元気になってきました。
これから家庭教師を見つけ勉強する予定ですし、通信ですが高校も行かなきゃと言えるようになりました。

考え方によっては早く不登校になって良かったんですよ。
だって、義務教育期間がまだまだあるから、休む時間も考える時間もたくさんあるんですから。
私の周りの中学から不登校になったご家庭では、高校までの時間が少なく焦っています。

それから発達の検査をする予定なんですよね?
そういう傾向があるなら、通級指導教室や放課後等デイサービスを利用されてはいかがでしょうか?
うちは学校は行かずともその2つは喜んで行っています。
理解ある先生方に囲まれてとても良いようです。
もちろん、発達に関しての指導もしていただいています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん
コメントありがとうございました。
ちょびくさんが仰るように、早く不登校になってよかったのかもしれません。
 発達の検査結果次第で、今後 娘の成長にとって良い方法、アドバイスを頂けると思うので それまでは、娘のペースに合わせてみます。



回答一覧
A-No.023898
2016/01/27 21:33
アイコン
こんばんは。

子供とずっと一緒

とても疲れますよ。

世間の子供が学校へ行っている時間に我が子は家にいる

どーんと重い空気が家中に流れます。

子供は親の手を離れ、徐々に自立していきます。
それが、乳幼児の頃のように四六時中在宅で、それもその子の年齢にふさわしい生活をすることなく、それこそ乳幼児のように自分の世界だけで生きている

「普通の子」は学校に行っている
なぜ、うちの子はみんなと同じことができないの?

学校へ行くのが普通、と思っているうちは、日中家の中にいる子供のことを無条件に愛しいと思えるのは難しいでしょう。

だからこそ、苦しいのではないでしょうか。

うちは中2です。後1年で義務教育が終わります。
高校へ行くのは自由なんですよね。

正直、すごい解放感です。
法律で決められている親としての義務が終わるのですから。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わん吉さん
 コメントありがとうございました。
先日 夫に娘は学校へ行くのが普通じゃなく、学校へ行けないのが普通で 行けたらすごい事なんだよね~と言ったばかりでした。
それなのに、現実は厳しいですね。



回答一覧
A-No.023897
一日中一緒にいれる=幸せ
これは真ではありません。
どんな対人関係でも、一日中いっしょは不幸せだ、と捉えるほうが、僕は一般的かなと思います。
リカノンコさんの瞬間、瞬間に感じ取ること、それが真なのだと、僕は思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 幸大さん
コメントありがとうございました。
一緒にいる時間の一瞬の幸せを見逃さないようにしたいです。やっぱり、哀しい顔を見るより笑顔の娘が見たいし、娘にも笑顔の私を見てほしいなと思います。