不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高校 不合格

Q-No.009397
2016/02/09 20:39
アイコン
お久し振りです。

困りました。
息子は私立高校単願受験し、不合格でした。
確かに勉強していなかったので、点数は悪かったと思います。
でも、三学期行けた。学校で勉強していた。受験もできた。でも、不合格。

そのあと、公立受験って自分で決めて、願書つくった。自己申告書もかいた。
でも、願書書いてから、また不登校。自己申告書書いてから、引きこもり。
私を拒否している。。。

書類を出すのに、
自分で決めたんだから、自分で届けよう。
自分が動かないとどうしようもない。。
そう言ってしまった。

でも自分で受験を決めた。確認もした。それなのにどうして?

勉強もせず、寝ているか動画みてるかゲームしているか。受験日は近づいてくる。先生の訪問も会わない。

絶望。

高校受験をしなかった方、息子みたいな思いを持った方、保護者の方、いったい私はどうしたらいいんでしょう。
本人が納得しないとどうしようもない。私はいつもどうりに過ごすべきなのでしょうか。。。
いつか、息子は変わるときがくるんでしょうか?

みなさんのご意見お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024118
2016/02/13 16:43
アイコン
うちの息子も同じ年です。2学期から保健室には少し行くこともありますが、クラスには全く入ってません。親も入れる気がしません。卒業式も出れる気もしません。それに比べたら息子さん授業も受けれたなんて。すごく受験に向けて頑張ったんだなぁと思います。
うちの場合、秋に先生から「不登校が輝く」で有名な全寮制の高校のパンフレットをもらいました。その時に先生に「普通の高校に入ってしばらく環境が変わって行けるようになっても、また行けなくなる日がくるかもしれない。高校は卒業しないと意味がないから、不登校の子の対処に慣れてる学校に行った方がいいのではないか」と言われました。
その後、息子はその学校のオープンキャンパスに行き、そこを受けることに決めました。息子がそこを選んだ大きな要因は、「自分と同じように不登校になった子がたくさんいる」ことでした。
息子も、普通の高校へ行ってやっていける自信が無かったんだなあと思います。
息子さんも、高校へ行くことが不安なのではないでしょうか?

精神科の先生にその学校へ行くことを話したら「その方がいいやろね。今の画一化された教育ではどうしてもそこに合わなくてこぼれてしまう子は出てくるから」と言われました。

私はファーストフードで働いてますが、近所に通信制の高校があって、店の前をたくさんのその学校の子達が通学して行きます。うちの店にもバイトに来たりもします。よさこいサークルがあって楽しそうです。
通信制に馴染みがないと普通じゃなく感じるかもしれませんが、私は身近にあるので通信制もありだと思います(*^^*)

うちの高校も3月末に2次試験もありますし、通信制なら門戸も広いのではないでしょうか。
息子さんが行きたいと思える場所に出会えますように。


言葉足らずで傷つかれるような点があったら申し訳ありません。
何かヒントになればと思い投稿させていただきました。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラフさん、ありがとうございます。

息子さん、自分がどうしていきたいか伝えられているんですね。
うちの息子は、私立は受けること決めて、学校もいって頑張れたんですが、不合格になったことが、自信喪失。動かなくなってしまいました。休日は、だいぶよくなりましたが、平日は・・・

ラフさんの近くの通信高校は、みなさん通学できているんですね。
息子も、自分でガンバれる❗と変わってくれたら、通信もいいと思います。自宅学習がなかなかできないのと、近くにサポート校がないので、提案するのも躊躇です。

本人が覚悟をして強い気持ちになって、そこで進路を考えてもいいのかなぁとも考え始めました。

いろいろ情報交換したいです。よろしくお願いします。



回答一覧
A-No.024112
2016/02/13 08:23
アイコン
はぴねすさん、はじめまして。

他県ですが、1年前、息子が高校受験を経験しました。
経過とか結果とかは、ここでは控えさせてください。

これまでのはぴねすさんの投稿を最初から読ませていただきました。

引きこもりだった息子さんがここまで、本当によく頑張ったな、、、と涙が出そうです。
はぴねすさんも、ここまでよく頑張ってこられました。尊敬します。
気持ちが折れそうになっているのに、息子さんのために、もう少しがんばろう、、、と思って投稿されたのかな、本当に優しいお母さんですね。
十分がんばっているし、それは息子さんにも伝わっていると思いますよ。
どうぞ少し肩の力を抜いてください。
栄養のあるおいしいものを食べて、ゆっくりお風呂につかって、休んでくださいね。

以下に書くことは、はぴねすさんが、少し元気になっていたら読んでください。元気がなかったら、無理しなくていいと思いますよ。。。

さて、高校受験って、不登校や引きこもりの子供にとっては、本当に大きなことなんだな、と思いました。
だからこそ、息子さんにとって、この経験がのちの人生に活きるようなものになるといいなあと思います。

私だったら、願書を出すかどうか、息子さんに任せるかな、と思います。
「可能性がある限り、チャレンジしてほしい」と母が思っていることは、賢くて強い息子さんならきっとわかっているんじゃないかしら?

母の気持ちはわかっていても、願書を出せないなら、それはそれでいい、あなたはよくがんばったよと声をかけてあげてもいいんじゃないかしら。
せっかく、勇気を出して3学期登校し受験もできたということが、マイナスの経験になってしまうのが心配です。
傷ついている息子さんの気持ちを受け止め、大丈夫だよ、よくがんばったよ、と言ってあげるしかないかな、、、と思うのですが、どうでしょう。

私の住んでいる県では、私立高校で不登校児を多く受け入れている定時制高校が、2次募集、3次募集していたり、公立高校の2次募集があったので、3月末まで複数回のチャンスがあって、そのスケジュールを調べておきました。
それもだめな時の場合に、通信制高校願書提出日も調べてありました。それをさりげなくカレンダーにも書き込んで、息子に知らせておきました。

塾の先生からは、「受験ができなかったり、受けても不合格だった場合は、何とか本人を説得して通信制高校に入学させ、転入を目指しましょう、、」と言われていました。
今は、中退した子や志望校に入学してもあわなかった子が、結構転入しているそうです。
転入試験は、募集人数は少ないけど毎年相応の人数の募集もある、とのことでした。
転入試験は、高校で学んだ範囲の出題になるので、かなり出題範囲は絞られてくるから、真面目な子がきちんと準備すれば合格できないことはない、と言われました。

通信制があうあわないは、行ってみないとわからないし、受験を経験し高校生になると、意識も変わってくると思います。
通信制にいってみて、そこが息子さんにあっていたなら、そのままでもいいのではないでしょうか。
もちろん、通信制はいやで、普通高校がいいと思ったら、転入試験に挑戦してはどうかな、、と思うのですが。

はぴねすさんと息子さんに、穏やかな日々がまもなく来ることを祈っています。
ではまた。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 亀さん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

息子といる時間。私はフルタイム仕事しているので、平日は夜しかいれません。食事は一緒に食べていますが、それほどおしゃべりせず。ゲームをしている部屋に一緒にいるくらいです。
それでも、一言が嬉しいし、笑顔がでたときは幸せです。

そんな生活を大切なのに、受験という文字と、ほとんどの子が県立高校に進学するという地域。。。焦りが心を占めて・・

現実と向き合えない息子に、来月の受験は苦しいんでしょうね。
どうするとも、どうしたいとも、何も言ってくれません。
でも、本人が決めるまで親はあくまでも手助けだけにと思ってます。

これから、どうなるか不安ですが、また、相談にのってください。よろしくお願いします



回答一覧
A-No.024097
2016/02/10 16:32
アイコン
はぴねすさん、はじめまして。
私も受験生の母です。
もはぴねすさんのお辛い気持ちよく分かります…

息子さんも願書を書いたものの、高校の選択そのものをどうしたらよいか、わからなくなってしまったのではないでしょうか…

とりあえずは願書の提出日を息子さんに伝え、その日まで待ってみたらいかがでしょうか?
そして、提出する、しないを決めた息子さんの意思を尊重してあげてください。
全ては息子さん次第です。
私達も辛いところですが、ただ見守るのが一番ではないかと思います。

色々な選択肢があります。
今は辛くてもきっと悩んで苦しんだ分、きっと息子さんにあった道が開けるよう信じましょう!
応援していますね!






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさん、はじめまして。

受験生の親って、複雑です。普通高校にほぼ進学する今の時代。
逆行を考えて過ごす時間。

息子も思っているのでしょうが、入試には時間が決まっている。ゆっくり考えて❗なんていってられない。親にとって過酷です。

まだ、リカバリーはできる。いろんな道がある❗息子には幾度となく伝えました。
自分で考えてきめること。親は変わってあげられないことも。

さくらさん、前を向こう、がんばろう、息子に言いながら、自分は将来を悲観したり絶望したり。信じきれていないのかな。。



回答一覧
A-No.024090
2016/02/09 22:57
アイコン
こんばんは、通信制高校卒の大学生そろあと申します。
私は浪人して大学に入学したのですが、現役の時は怖くて入試を受けれませんでした。
センター試験の点数がボーダーラインの半分も無かったからです。
不登校、通信制だと周りと比べる機会があまりないのでわかりませんが、入試など点数化され、合格不合格で結果がわかってしまうと現実を直視させられます。それが怖くて受けれませんでした。
息子さんもたぶん怖いんだと思います。それでも自分で動かなきゃと思って受験を決めたのは凄いことだと思います。ただ心がついてきてくれてないのかもしれません。
気休めかもしれませんが、高校は通信制もあります。受験に失敗しても人生終わりじゃありません。
息子さんももっと気を楽に持てば勉強する気も起きてくるかもしれませんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そろあさん、はじめまして。

経験談ありがとうございます。

息子が、行動と思考が伴っていない、そして、簡単に答えてしまう、その結果、できないことが自分の不安と自信喪失に繋がってしまっていると思います。

学校にいかなくても、勉強さえすれば、高校受験もできるのに、それもできません。

そろあさん、通信高校ではどのように勉強しましたか?
自宅で学習するとなると、つよい意志がないと大変と聞きます。
息子は、努力をあまりしません。そこまで本気になったことがないんです。

気持ちが変わればちがくなるでしょうか?



回答一覧
A-No.024089
2016/02/09 22:29
アイコン
はぴねすさん。今晩は。
息子さん。受験したり登校したりすごいじゃないですか。
一年前うちの息子は中3夏からほぼ勉強しないで 受験を決めたのは願書提出の数日前。
不登校で10日勉強しただけで志望校は変更せずに受験をしました。 残念なけっかでしたが
本人の意思で別の全日制高校に通っていました。 今は2ヶ月ほど登校できずにいます。
それでも自分の道を決めてほしい。と願い見守る日々です。
息子さんは願書も書けているのなら、受験を決めたということなので本人の意思を見守ることしか出来ませんよね。
自己決定を待つことは本当に忍耐が要りますが子供の人生を生きてほしいですから。

信じてあげてください。きっと動きますよ。

一年前うちの息子は、母さんに文句いったらスッキリしたよ❗と受験を決めました。

祈っていますからね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさん、はじめまして。

ありがとうございます。

息子が決めたことなんですが、納得してでは無さそうなんです。

願書が書いた高校は、100点以上あげないと勝負にならないところ。志願先変更手続き期限まで勉強して、どのくらい取れるかみてから、決めるって。。
それなのに、学校行くわけでなく勉強するわけもなく。先生とも会わない。
何を思っているのか。。

普通の不登校とは違う。本人の内面が原因となっているようだ。と、学校で言われ、どうにか本人の本音をだせるようになるといい。とも。

来週には変更手続き期限がきます。

どう、本人にいいだそうか、自分の心が壊れそうです。



回答一覧
A-No.024088
2016/02/09 22:26
アイコン
はぴねすさん。
こんばんは、わんこです。
はじめまして・・かな?久しぶりの書き込みです。

息子君、よく頑張ったね^^
本当に本当に勇気のいる行動だったと思います。
親が思ってる以上に頑張ったから・・ショックも大きかったのかな・・・
子供の心の中は、親でも理解できないのが現実なんだなって色んな経験をして感じました。

うちの息子は現在高校3年です。
中学3年の2学期から完全不登校になりました。受験を自分で決め私立高校を受験しましたが…不合格でした。その後、二期受験で合格しました。
合格しても・・期待と不安と^^; 悩みはなくならないのが現実でした。
高校2年の冬から・・・また行けなくなって、通信高校へ編入しました。
もうその頃には、ま~何とかなるか~って感じです。
逃げなのかもしれないけど・・色んな道があるって思うと気持ちが軽くなるって言うか・・・
動かない時は、親がどんなに悩んでも…どうしようもないのが現実なのかなって・・・動いた時がその子のスタートでいいのかな~って^^;
ず~と、このままって事はないのかな~って・・

頑張った事は褒めてあげて、聞かれた時に答えてあげれるように子供に合う道を考えてあげる事ぐらいしか親は出来ないのかな~って・・

参考にならないかもしれないけど・・息子君が変わる日は絶対に来るよ^^v
親が信じないとね☆

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わんこさん、こんにちは。

ありがとうございます。

この1年半で、親が何をしようと本人が納得しないして動かなければ、どうしようもないこと、十分学んだはずだったのに・・

やはり動かない、ゲームばかりしている息子を目の前にすると、つい、何かしなくちゃ、何か言わなくちゃ、気付かせなきゃって思ってしまいます。

わんこさん。
息子さんが二次試験に気持ちが向いたときって、どんな感じでしたか?
どのように声かけましたか?



回答一覧
A-No.024086
2016/02/09 22:06
アイコン
はぴねすさん
息子さん頑張りましたねー。3学期学校行って、高校受験もして。。きっとこわいんでしょうね。。またダメだったらとか考えちゃうのでしょう。
うちの息子も中3。うちの場合は2学期は半分以上行きましたが11月末からストップ。それからはお風呂も入らず一応お正月は実家に挨拶は行きましたが、外出はそれだけ。昼夜逆転でゲームばかりしてます。クラスメイトとスカイプしながら。。もう学校にはいかないといいますし、高校もどうせ勉強しないだろうからいかないといいまだ何も動きません。
学校からも3学期になって連絡もメール2回とプリントは郵送されてきました。
何かのきっかけで動き出すまで春を待っている感じです。。
はぴねすさん、息子さんきっと色々考えていますよ。美味しいご飯作ってニコニコしてたいと思ってます。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽんぴん2さん、ありがとうございます。

うちもお風呂入りません。休日は、着替えるんですが、お風呂や洗顔もしないんです。
今日も動画みて、昼寝してダラダラ。

公立高校の倍率が週末でます。来週には、変更手続きがあります。息子に願書はとうてい入れないレベル。この変更手続きをしないと本当に高校への入り口がなくなります。

不登校逆戻り。。先生とも会えません。

何を考えているんだろう。。

ぽんぴん2さんは、息子さんに、これからのこと、どう声かけしていますか?



回答一覧
A-No.024085
2016/02/09 22:05
アイコン
はぴねすさん、お久しぶりです。

お子さん、行ったり来たりはあっても、ずいぶん変わったじゃないですか!
うちの上の子は私立も公立も願書は出すだけ出しました。
まあ、あの頃は「まだ全日制に行けるかも」と思っていたところがあったのと、もしも本人が希望したときに願書が間に合わず受験できなかったということのないように、(一応本人の承諾を得て)私と子供と一緒に先生のところへ出しに行きました。

でも本人は不登校になって以来、全日制に行く気はなかったようで、見学済みだった通信に入学しました。
「通信にしておいて本当に良かった」と本人が言っているのを考えると、今は本人の意思を尊重して良かったと思います。
お子さんには期限を伝えて、間に合わなければ通信か来年度か等も含めて話して、あとは本人に任せるしかないと思います。

以前からのレスを考えると動いてきたじゃないですか!
あのときの気持ちを忘れずに!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、おひさしぶりです。

以前からすると動けましたよね。
それなのに動けましたら、もう少し動けるのかな、、って思ってしまって
息子も、自分の行動が気持ちとあっていないのにがんばりすぎてしまう。

公立受ける。あきらめたくない。といった言葉が私には希望に思えたんです。
でも、今は。。不登校、昼夜逆転、ゲーム三昧。。。。
自分で言ったこと、どう考えているんだろうか。。嘘つきになってしまったようで悲しいです。

このままムリに動いても、続かないのなら、1~2年おうち生活してもいいか❗と思います。そのあと、どう動くか 信じるしかないんですよね。