不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

小6の娘のことで。

Q-No.009472
2016/04/10 18:01
アイコン
初めてのここを知りましてかかせてもらってます。私は小6の娘を持つ母親です。娘は小4の夏から不登校です。夏休み明けの登校日になんとも言えない発作のような症状が立て続けに出て、それから不眠になってしまいました。小4の夏から今小6になり、少しづつでも良い方向にと色々考えましたが、今はほとんど外に出ることも出来なくなってしまいました。学校では元気でお友達にも恵まれていたので原因は不明。でも、家庭の環境が原因だと自分でも自覚してます。私は両親も居ません、旦那とも娘が保育園に入った年に離婚しています。娘には寂しい思いをずっとさせてました。私は周りの家庭と同じように同じようにと思うばかりで仕事頑張ってとにかくお金を貯めないとといつも必死でした。娘とゆっくり話をしたり悩みを聞いてあげる時間もあまり作れず、結局娘にしてあげたいことと違う事を頑張りすぎてしまいました。小4の夏から私と離れることを凄く不安に思うようになり、仕事に行くとなると泣き叫ぶし、酷いと吐いたりするようになり、私は仕事にだんだん行けなくなりクビになってしまいました。しばらくは娘のために貯金をしていたお金で細々と生活をしていましたが、お金は尽きてしまい、今は生活保護を受けながら生活をしています。子供をどうしたら救ってあげられるのか、毎日楽しいと思ってくれるのか、考えても突破口が見つからず今に至ります。普段は本を読んだり音楽を聴いたり、絵を描いたりする娘ですが、突然大きな不安感がくるらしく、そうなると怒りに変わりどうにもしてあげられない状況になってしまいます。そんなときは生きてても何も楽しくないって言って泣きます。私がなだめようとすると余計に酷くなってしまいます。
色んな病院や市町村の相談センターにも行きましたが話して終わり。アドバイスもしてくれませんでした。娘がいつか外に出て、今はとても楽しいと言ってくれる日を毎日願っています。そんな日が1日でも早く来て欲しいと焦ってしまいます。ここに来て同じ悩みを持つ親御さん、そして子供さん本人が相談されてるのを見て、私は一人じゃないと思えました。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024321
2016/04/26 14:22
アイコン
はじめまして(^^)あいこといいます。
現在2児の母です。私が学生の頃とわんおくさんの娘さんの症状が似ていたので書き込みしています。
パニックの時は暴言を吐いたり死にたいと言っているとのことですが。。。親として我が子から死にたいと言われたら衝撃的でショックですよね。
私は8年前に躁うつ病の診断を受けました。私も症状がひどい時は死にたいばっかり言っていました。
私の場合は母と心療内科の主治医の方に死にたいと伝えました。本当に死の言葉を何度も口にするようでしたら心療内科等の病院にいかれてみてはどうでしょうか。
私は現在も月1回通院はしていますがお薬もビタミン剤しか飲んでいないくらい回復しました。死にたいと訴えていた当時からすると考えられないほどよくなりました!
娘さんは病院にいきたいなどは訴えていますか?
無理に連れていくとまた逆効果になる場合もあるので、おうちで簡単にできるうつやストレスチェックをしてみて症状が高そうであれば受診を勧めるなどいいと思います!

娘さんも大変だと思いますがわんおくさんもいつまでこの状況が続くのか不安な日々を過ごしていますよね。。。

私みたいにずっと死ぬことばかり考えて、昼夜逆転の生活で、少量ですがご飯を食べてトイレに行って寝ての繰り返しの生活を続けていても立ち直ることができてました。就職もして、現在は専業主婦ですが2児の子育て真っ最中です。なので時間は少しかかるとは思いますが本人にあったペースで無理なくゆっくりでも少しづつ前に進める時がくると思います。
私の経験ばかり書いてすみません。。。
もし何か質問がありましたらどうぞ遠慮なく聞いてください。

わんおくさんまで体調を崩してしまうと大変なのでストレスや悩みをできるだけ溜め込まないようにこちらの居場所で発散できたらいいですね(^^)応援しています!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこ様コメントありがとうございます。
娘は学校に行けなくなってから、色んな病院を探しまして、どこもすぐに診察をしてくれる所はありませんでした。
ですが、県内で唯一子供の心の専門医というのは県立の病院でしかなくて、3ヶ月の予約待ちでその病院に行くことに決め、最初はやはり娘も嫌がりましたがなんとか連れていくことができました。しかし、無理して頑張って毎回行っても、ドクターは話を聞いてくれる時間もわずか、薬をもらって終わりという診察が続きました。私はそれを疑問に思い何度か薬をもらうだけでなく何か他に治療方法、もしくは何かアドバイスをして欲しいと言いました。ですが、対応はあまり変わらず、毎日症状を付けていた日記すら目を通す事もなかったです。
1年通っても悪くなるばかりで、ドクターを変えて欲しいと直接病院側に話してみましたが、ケアワーカーさんと話をすることになりましたが、基本的にドクターの変更は出来ないと言われました。しばらくして、娘も外にでるのが怖くなり病院に行くことも完全に拒否。行っても良くなる気なんて全くしない!って私に怒るようになりました。
もう、かれこれ1年病院に行けてません。
ただ、ケアワーカーさんからたまに連絡をいただきまして、家の近くに新たに病院ができまして通信学校や放課後クラブなどの大きな施設も隣接してるという所を紹介してもらいまして、ダメ元で5月6日に予約を入れてみました。
今は娘を引っ張って連れていくのは…と思うのでまずは、私が受診をする形で行ってみようと思ってます。
あいこ様は苦しい日々を過ごし、それでも今は回復されてお子様も二人いらっしゃるなんてとても立派です。
私に希望と勇気をくださりました。
あいこ様のようにしっかり回復されて頑張ってる人が実際に居ると思うだけで本当に不安が軽くなります。
ここでコメントを書いて悩んでいるお子様も親御さんもみなさん頑張ってるんですよね。
私も踏ん張ろうと考えられるようになれました。
あいこ様本当にありがとうございます。
あいこ様が今元気でお子様の為に頑張ってると分かったことで私はとても勇気を持てました。
子育て大変な中コメントしてくださり感謝しています。
私も頑張りますのであいこ様も子育て楽しんで下さい、応援しています。



回答一覧
A-No.024297
2016/04/21 13:59
アイコン
わんおくさん、はじめまして!なみと申します。2人の娘の母です。うちの次女は中1の2学期から部活でのいじめが原因で不登校になりました。不登校になる直前から体調不良で休むことが続きました。夏休みの終わり頃から言葉が吃り始め、吃り始めてから数日で失語症になりました。1人では眠れなくなり、パニック障害や手足の震えや緊張による硬直など挙げればキリがないほどの症状が現れ始めました。
昨年の秋、心身障害児の認定を受け、特別支援学校に転校し、現在は高等部に進学、約2年間の不登校期間を経てこの春から高校生になりました。お友達にも恵まれて元気に楽しく学校生活を送っています。

うちの娘も日によっても波があり、どん底の時にはなだめようとしてもただただ泣くだけ、泣いて泣いてパニック障害を引き起こしていました。そんな時は何も言わず手を握り抱きしめてやりました。わんおくさんも娘さんが落ち着くまで抱きしめてあげてください。
娘さんに一人じゃないこと、いつもあなたのことを見守っていることを伝えて安心させてあげてください。
わんおくさんも1人ではありません。
私もこのサイトでたくさん元気とパワーをもらいました。娘が心身障害児にはなりましたが元気に楽しく通学できるようになった今は、今度は私が苦しみや辛い思いをされている方々を励ませたらと思っています。
うちの娘もまだまだ歩き出したばかりです。
私たちと一緒に一歩ずつ、娘さんのペースで、寄り添いながら、歩いて行きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみ様。コメントをいただきありがとうございます。
なみ様の娘さんとうちの娘の症状がとても似ていまして、びっくりしました。
本当に不安がある時は何をしてもどうしてあげられる事もできず、私はただただ楽になるまでそばにいる事しかできません。
熊本の地震からパニックが頻繁に出てしまっています。普通にテレビで見ているだけなのにとても恐怖に襲われてしまうようです。
被災地の方はきっともっとキツいと思います。
パニックの時は暴言を言ったり、死にたいって何度も言います。
それがここ最近頻繁で私も心が折れかけていたのか、それも楽になるならいいかもしれないなんて考えてしまうこともありました。
救ってあげられないのなら何をどうすればいいのか分からず、このサイトを見たらコメントがあり、気持ちを救ってもらえました。
もうすぐ、この生活も2年になりますが、病院も役所関係も学校もみんないい加減な対応で、先が全く見えない中に居ます。
このままずっとこの状態なのかなと不安になりますが、なみ様の娘さんはしっかり前を向いて歩いてるんですね。
実際に同じような症状を抱えながらも頑張ってる人が実際に居るってとても心強い気持ちになれます。
私もなみ様みたいに娘を温かく見守りつつ焦らずに行こうと思いました。
コメントに救われました。
ありがとうございます。
なみ様の娘さんを私も応援しています。