不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

負けない!

Q-No.009572
2016/05/11 11:35
アイコン
中学で不登校だった息子が、高校へ通い始めて1ヶ月。再び不登校にならないために、担任の先生に協力してもらおうと数回懇談しましたが、なかなか話が理解してもらえません。毎回、親が原因だといわんばかりの説教をされ、泣きながら帰るという...。でも、新しい出発で頑張っている息子を思うと、落ち込んで泣いてる場合じゃないですね。
投稿して、気持ちの切り替えします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024439
2016/05/11 12:29
アイコン
さあちゃんさん、こんにちは!
息子さんの前では暗い顔、泣いた顔、つらい顔見せられません。学校の先生に話してもわかってくれません。うちも次女が中1で部活でいじめに遭い、パニック障害などの心身症を発症し、不登校になりました。子供が学校に行きたくないというわがまま、親の育て方が悪い、親が悪いなどと言われ、いじめを認めてはくれませんでした(;_;)つらいのは娘、苦しいのは娘、娘の前では泣いた顔やつらい顔を見せられない、学校に負けてはいけないと思いました。

以前は一番多い時で10コ近い病名がついていた娘。昨年の秋、心身症の回復が思わしくなく苦渋の決断で心身障害児の認定を受け、特別支援学校に転校し、4月から特別支援学校の高等部に入学し、新たな一歩を踏み出しました。
毎日学校のことやお友達のコトを楽しそうに話してくれます。

負けられませんよ!一緒に頑張りましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます!
共感し励ましてくれて、とても嬉しいです。

息子にまた苦しい毎日を送らせたくないと、必死になりすぎて焦っていたのかもしれません。

子どもが楽しい学校生活の話をしてくれると、自分にまた新しい力が湧いてきますよね。

初めて子どもが不登校のママと話ができて、とても心が軽くなりました。お返事、本当にありがとうございました。