不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

1日0.1歩

Q-No.009600
2016/05/19 00:58
アイコン
こんにちは、久しぶりに投稿しました。
小6の娘が不登校になり2年、半年くらい前から全く外に出ることが出来なくなってしまった娘に何もしてあげられないことが悲しくて、私自身にも変化がありました。
もう、しばらくならなかったパニック発作が再び現れて、弱気になっていました。
そうなるとマイナス思考が止まらなくなってずっと脳がフル回転、過去の辛い思いまで掘り起こしてそれを頭の中でずっと考えどうしても止まらない。きっかけは、新しく行った子供の病院の先生に言われた言葉でした。
いつもならそんなに気にせずに次の日に忘れられたのに、やはりダメでした…
ですが、そんな私に娘が大丈夫?と言いました。やはりわかるんですね、心配をかけてしまいました。これではダメだと思い、娘と1日ほんの少しだけでも前に進むよう頑張っています。まず、服を着替える。次の日は服を着替えて玄関まで行く。次の日は服を着替えて玄関で靴を履く。次の日は少しだけ玄関を開けてみる。次の日は外の空気を吸ってみる。次の日は外を少しだけ歩く。次の日は車に乗る。そして、今日本当に久しぶりに車にのって出掛けました。普通の事なのにただただ嬉しい。普通なのにこんなに幸せなんだと思いました。まだまだ時間はかかりますが、頑張っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024511
2016/05/19 12:19
アイコン
わんおくさん、お久しぶりです!どうしているかなと、ずっと気になっていました。

娘さん、外に出れたんですか。よかったですね〜‼︎
今日なんか暑いくらいに天気がいいから、窓を開けて外の空気を入れています。それだけでも気分が違いますよね。
自然のものに触れると良いと聞くので、河原や緑道とかあれば花を摘んだり、四つ葉のクローバーを探してみたり、少し離れた人気のない場所だといいと思います。
こんな日は、アイスを買って一緒に食べるとか…
家でも、プランターで花を植えて育ててみたり。
気持ちが落ち着くと思います。

うちは、平日は罪悪感があるのか家の中ですが、土日は出来るだけ外に出て一緒に買い物に行ったりしてます。
近所は無理だから、少し離れたところで。

わんおくさん、1日0.5歩くらいは進んでますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさんありがとう!!!
あれから、しばらく何もできずに居ました。
私もモコさんの事はとても気になりましたが、回覧できても、コメントを入れられなかったりと、気力がない自分にイライラ。
でも、私が潰れてダメだと思えたのはやはり娘の一言でした。
そして、ここに来れてなんだかとてもホッとしている自分が居ます。
短い間に立ち直れたのも、ここで一息つけるから、そして、モコさんや気にかけてくださる方々が居るからなんだと思いました。
「0.5歩」と言ってくれた事、また心を救われました。
外に出てお花を摘んだり、四つ葉を探したりしてみたいです。
少しずつでも、小さな幸せを見つけて1日1歩として投稿できたらいいなと思いました。
今日は日差しを浴びる事しかしていませんが、明日はどこかで綺麗なお花などを見に行けたらなと思っています。
モコさんいつも気にかけてくれてありがとう!