不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

入院をすすめられたこと。

Q-No.009675
2016/05/31 04:36
アイコン
小6の娘の症状について同じ様な症状を持った方、その親御さんに教えて欲しいです。
娘は小4の夏休み明けに2回過呼吸になってしまって、その恐怖からかとても不安が大きく学校に行けなくなりました。最初は不眠から始まって全く寝れない、怖くて横になるのがダメでした。その頃は3日間ずっと起きていて力尽きて何十時間も寝るまた何日も眠れないの繰り返しでした。しばらくしたら、お風呂に入ると過呼吸になってしまいそうになるからとお風呂も歯磨きも出来ませんでした。
外に出る事も怖がるようになって、私と離れる事が怖くなって仕事にも行けなくなってしまいました。それからは、怒り発作(突然怒って物に当たったり)不安発作(急に悲しくなり泣き出したり大きな声でさけんだり)するようになり、とにかく必死で病院を探し、県内では一番大きい病院へ無理矢理連れていき1年半通いましたが、なんにも良くはなりませんでした。今も相変わらず不眠になったりずっと寝ていたり、不安で突然泣いたり叫んだり、それでも、たまに外に出られるようになり、自分の意志を話してくれる様になり、この症状を治したいと言ってくれるようになりました。
そこで、入院をすすめられたのですが、私も色々調べたら入院をして良かったと言う人もいれば、そのあとの反動がひどく、入院後もっとひどくなったと言う人もいて正直、悩んでしまいます。専門の先生やケアをしてくれる方々は何人もの子供を診てきてるから心配はしなくても大丈夫と言われますが、私と離れること、唯一安心できる家から離れることで、もっとひどくならないかと決断ができません。なかなか難しい問題で投稿しようか迷いましたが、このまま二人で頑張る事が娘の為なのか、入院して離れることで良くなる近道になるのか、考えても答えがでません。
娘は絶対に嫌だといいます。それなら治らなくてもいいとも言いました。
不登校の中でこんな風に同じ様な症状がでてるお子さんが居たら、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024693
2016/05/31 14:23
アイコン
こんにちは、ヨネタローと申します。

入院に関しては、娘さんの意思を尊重するのが良いかと思います。
この場合、意思に反していると回復に繋がりにくいような気がします。

私の知り合いは「自分の気持ちをさらけ出すのだから信頼できる先生がいい」といろんな病院を回って探したとのことでした。
娘さんが信頼できる先生を探すことも、また一つの手かもしれません。

参考になれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ヨネタローさん、回答ありがとうございます。
みなさんの回答で、やはり娘の気持ちを一番に考える事。その通りですね。

ましてや、入院するのなら治らなくて良いまで言っているので、かなりの不安を抱かせてしまった気がします。

ドクターは本当に、合う合わないがあり、難しいですが、娘に合う先生を見つけるためにいくつかの病院へ行ったりしていますが、田舎なので子供を診てくれる所がなかなか少なくて難しいです。
ですが、諦めず合う先生に出会える希望を捨ててません。

娘には入院はやめようと、話して、でも良い先生を探そうと言うつもりです!

アドバイス本当にありがたいです。
みなさんの一言一言がとても力になります。



回答一覧
A-No.024691
2016/05/31 11:29
アイコン
はじめまして。不登校サークル「いばしょクラブ」のひかると申します。
うちの娘は中2で不登校になり、当時は無気力で自暴自棄で毎日布団をかぶり寝ていました。それが過ぎると今度は家に居ずに外を出歩くようになり・・・かなり荒れておりました。

娘の状態はわんおくさんのお嬢様のように過呼吸という形ではありませんでしたが、やはり自律神経失調症ということでいろいろと身体の不調がありました。

今現在娘は二十歳になり大きな体調不良もなく元気にしておりますし、結婚して一児の母になりずいぶんメンタルもたくましくなったように感じています。


娘は上記のように心配の時期は過ぎましたが、実は現在姪っ子(小5)が起立性調節障害で不登校です。

毎日体調不良で酷いときには血圧が低すぎて起きていられないほど。
学校に行けない不安から母親(私の妹)に当たっていることも多いようですが、それでも私の妹は家でのんびりさせてあげることを心がけているようです。
それは、私と娘の当時の状態を知っている妹が、「学校に行けなくても心と身体を十分に休ませてあげれば必ず元気になれる」と感じたからだと思います。

わんおくさんのお嬢様が入院したくないのであれば、強引にそれをすることはストレスを増幅させることだと私は思います。
心と身体のパワーを充電するためには、ご本人が楽しいことや幸せなことで心を満たしてあげるのが大切だと思うのです。

お嬢様はきっと学校に行けないことが不安でしょうから、学校に行かなくても大丈夫なこと、家で好きなことをしていて構わないこと、元気でいてくれれば他に何も望まないことなどを伝えてあげたらいいのではないでしょうか。


今はお嬢さんがべったりになっていて、わんおくさんは外出もままならない状態なのかもしれませんが、パワーが貯まってくれば少しずつ離れる時間も出来てくると思います。
永遠に今のままではないので、大丈夫ですよ(#^.^#)

参考になるURL http://ameblo.jp/ibakura/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、回答ありがとうございます。
ひかるさんの娘さんも、色んな症状があったんですね。
不登校サークルというものがあるんですか?気になります!

ひかるさんの娘さんのお話しを聞いて、今はお母さんになってらっしゃると聞くと、とても心強く思いました。
20歳でお母さんになった娘さんとても立派ですね!お母さんになりメンタルも強くなってると聞くと凄く心強い気持ちになれます。

娘も大人になれば強くなってくれてるかなとプラスの妄想をしてしまいます(笑)

そんな風に今立派になってる娘さんが実際に居ると思うと、ひかるさんが言うように娘を何も嫌がる所に連れていく必要などないと思えました。

娘が答えを出してるのに、それを尊重し、家にいることが一番安心と言っているので、安心できる場所で好きなことをして笑ってくれてたらそれでいいんだ。

小5の姪っ子ちゃんも起立性とのことで、ひかるさんの妹さんも今、まさに大変なのに「学校に行けなくても心と身体をじゅうぶんに休ませてあげれば必ず元気になる」
ひかるさんの今までの娘さんとの向き合い方を知ってるから強く頑張ってらっしゃるんですね。
なんだか、迷いもなくなりました!
ひかるさんの言う通り私も娘には元気でいてくれたらそれだけでいい。
学校に行けなくても、きっと元気になるって信じることができる気がします!

今は確かにベッタリで時には離れたいなんて思うこともありますが、永遠に今のままではない………そうですよね!
少しずつでも前に向かってます。
娘のペースで今まで通りお家でパワーを蓄えて、元気に過ごせる様、私も笑っていられる様にこのまま二人で頑張りたいです!

娘に安心してお家で一緒にのんびり治そうと話をしようと思います。

とても、勇気と安心をいただきました。
ひかるさん本当にありがとう!!!



回答一覧
A-No.024689
2016/05/31 07:46
アイコン
わんおく(*^^*)さん、おはようございます。

>娘は絶対に嫌だといいます。それなら治らなくてもいいとも言いました。

↑私的にはこれが答えかなと感じます。
入院せずに治療する方法がないかをもう一度病院に聞いてみるか、納得できなければセカンドオピニオンを考えたらいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、回答ありがとうございます。
そうですね、娘の意志が一番大事ですね。
それが答えだと思いました。
気付かせてくれてありがとうございます。
セカンドオピニオン、それと病院側へもう一度入院以外の方法が無いか、しっかり聞いてみます!
アドバイス本当にありがたいです。投稿して良かった。とても参考になりました。