不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

言動不一致 ゲーム漬け

Q-No.009703
2016/06/05 22:19
アイコン
高1の息子のことです。GW明けから不登校となりました。
学校(偏差値55位)の授業が、自分には向いてないため、独学で高校認定をとり、大学を目指すとの主張でした。
生活は、Wiiのオンラインゲームに没頭し、昼夜逆転していました。昼は眠たいため授業も頭に入らない状態だったと思います。(中学2年の頃から学業への取り組みがおろそかになり、成績は下降しました。今の高校は第一死亡ではないものの運良く受かったと思います。)
先生の協力を含め、学校へ戻るよう説得していますが、意志は変わらず、独学すると言い張ります。
ですが全く勉強はする様子がありません。ネット依存を疑い、2週前にオンラインゲームは取り上げましたが、妻のiPadを借りてパズドラとかその手のゲームを一日中しています。昼夜逆転はやや改善しています。
このまま欠席が続くと7月には留年が決まってしまう状況です。
私は単身赴任で2週に一度帰宅しています。独学で勉強を実際にしているのならば、息子のいうことも聞く覚悟(高校認定→大学受験)はあります。しかし、一向に勉強しない息子をみるにつけ、高校に残る選択を勧めています。(進学コースから一般コースへの転換、パソコン等様々なコースがある関連高校への入学等も勧めています。)
息子は、やる気が出たら勉強すると言っていますが、どういうつもりなのかわかりません。もし勉強が進まなかったらどうするのかと聞くと、その時は自分の人生はそれまでだなどと言います。
反抗期でもあり、普段一緒にいる妻は何も言えない状況です。
息子は本当にやる気があるのでしょうか。そして、私はどう対処すべきなのでしょうか。
皆さんの経験で何か参考になる点があればアドバイスをお願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024790
2016/06/06 22:05
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。ゆるゆる復活登校中の高2の息子がいます。

こうさんの息子さんと同じく中2からグラついて昨年の6月に崩れるように動けなくなりました。

ヨネタローさんがおっしゃる様に言葉には真実があるとは限りません。時間稼ぎの言葉だったり・・・。周りに静かにしてもらいたくて言っていたり・・・。責めずに健気だと思って欲しいです。

全日制高校は欠課数により留年が決まります。見守る側は気が気ではない事もよくよくお察しします。
蜜柑からお伝えできるとしたら、奥様を『大丈夫』と安心させてあげる事と、気持ちを鎮めて覚悟を決める事ぐらいです。親の本気の覚悟は必ず子供に伝わります。

アドバイスにはなりませんが、yellを贈ります。

蜜柑
参考になるURL  
追記する 蜜柑さん、有難うございます。
おっしゃる通り、時間稼ぎなんでしょうか。辛いですね。
留年するまでの期間、何とかならないものか、諦めずに色々考えては見るつもりです。
覚悟、を持って頑張ります。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024788
2016/06/06 21:12
アイコン
こんにちわ、ヨネタローと申します。

そもそも息子さんが本当のことを話しているかどうかわからないですよね?
授業が向いていないとありますが、向いていないというより単純についていけなくて困ってるかもしれませんし、人間関係でトラブルがあって行きたくないのかもしれません。
そしてその悩みを言えないでいる。

学校には行けないけど、家にいるといろいろ言われるので、とりあえず独学の話をだしてごまかしているかもしれません。

嘘つき呼ばわりする気はないですが、本音の所をちゃんと聞けないと解決は難しいのかなと思います。
参考になるURL  
追記する 有難うございます。
学校にいかない理由は、息子の言い分としては、授業が頭に入らないとのことです。
それを聞いて、学習障害やADHDを考えました。確かに昔から整理整頓が出来なかったり、ノートを取れなかったりします。グレーな部分はあると思いますが、中学2年から家で一切勉強しなくなったことから、サボりによる学力の低下で、ついていけなくなったのが主因と見ています。
息子は、参考書を見て問題集を解けば学校にいくより効率的に学力が上がると主張しています。
そういうタイプなのかもしれない、それはそれで応援したいと思う一方で、不登校になっても全く勉強しないので、逃げているだけかと思い、残念な気分になります。

高校には殆どいってないので、いじめなどは原因ではないと思います。高校の先生の話でも、友達がいないわけではなく、普通に過ごしていたそうです。

中学時代は色々あったようです。あまり辛いというところを見せない子なので、何も教えてくれませんが、むすことしては喋る友達はたくさんいるとのことで、全然問題はないとのことでした。

ただ、クラブも活動が少なく、幽霊部員でした。高校まで付き合いが続いた友達はいません。悪い想像しますが、変わり者なので、友達からは興味本位でからかわれていたところが大きいのではないかと思っています。

中2の頃にパソコンでインターネットを見るようになり、2chなどで書き込みをして楽しんでいます。

学校にいて話はするけれど、何と無く孤独感はあったのではないかと思います。中学校の卒業式では、他の子が連絡先を交換したり名残り惜しんでいるのをよそに、一番先に帰りました。
息子は、スマホを持っておらず、どうせスマホで連絡先の交換が始まるから、持ってない自分は嫌だったと言います。(息子はスマホは欲しくないといっていましたので、持たせていませんでした。)

息子は、授業の意味がないという主張しかしません。通学にドアツードアで1時間かかるのも面倒とも言います。色々ありますが授業についていけず、無駄な時間を過ごすより、時間を楽しみに使いたいということのようです。

お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024772
2016/06/06 07:45
アイコン
初めまして、とうまと申します。息子さんの事辛いですね、うちの娘も岡山の私立高校で現在不登校気味です。時間がかかっても復帰してくれたらありがたいですが、今は見守るだけです。しかし現実的に次の道について考えとかなければいけないけど、うちの娘はどーするか決めかねてます。高認試験受ける気があるのは素晴らしいと思います。質問に質問返ししてすいませんが、何日欠席すれば留年になるのでしょうか?学校に聞いてもまだ大丈夫しか教えてくれないので大体分かれば教えてください。すいませんお互い頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 娘さんも心配ですね。
うちの息子は言うこととやることが
違うので本当わかりませんよ。
息子の高校は年間授業数の3分の1休むと留年らしいです。科目ごとなので授業の時期によっては早めにアウトになるようです。
今の状況に気が滅入りますが、お互い辛抱ですね。
有難うございました。



回答一覧
A-No.024770
2016/06/05 23:05
アイコン
こうさん、こんばんは。

>息子は、やる気が出たら勉強すると言っていますが、

ということは、今、息子さんはお疲れなのではないでしょうか。
かといって、今は何もしない、というよりは、何もしたくないと思っていても、そういう選択はきっと親御さんは認めないだろうと思っているのでは?と感じました。

ネットやゲームに関しては賛否両論ありますが、私は今は息子さんは休むときであり、現実逃避のためにネットやゲームに逃げていると思います。
「逃げ」と書きましたが、決して悪い意味でも悪いことでもありません。
そういう意味(逃げ=悪い)ではないことだけは誤解のないように書いておきます。

>息子は本当にやる気があるのでしょうか。

たぶん、今はないでしょうし、あったとしても体がついていかない状態でしょうね。

>私はどう対処すべきなのでしょうか。

学校の話題は避け、不登校云々関係なく、普段通りに接するのが一番かと思います。
欠席続きなら留年か退学かになることは本人も承知しているでしょう。
もし話すのなら、念のため、「7月には留年が決まってしまうから本当にそれでいいのか良く考えて」というようなことを一度だけ話し(再確認)、あとは息子さんの意思に任せたほうが良いと思います。

おそらく、退学するというだろうし、勉強もしないと思います。
でも今はきっと休むときで、レールを引いた親御さんの声は今は届かないと思います。
子供の意思を尊重した上でゆっくり休ませ、これではダメだと自分で感じたそのときにはきっと動き出すと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 息子は普段はリビングでスマホのゲームをしています。
ゲームを続けていたら、何も考えることなく月日だけが過ぎて行きそうな気がしています。
休むことが必要なのかもしれませんが、いつまでも休みが続きそうで心配です。
有難うございました。