不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

心を楽にするには

Q-No.009769
2016/06/17 17:48
アイコン
来週、初の就職試験を受けるのですが、怖くて不安で鬱っぽくなっていて泣いたりしてます。
面接だけでなく、筆記試験もあるのですが、何ぶん不登校歴が長いので英語や数学など、全くできないです。
寝込んでるヒマがあるなら、一問でも解いて勉強しなよって自分でも思うんですが、なぜかできません。

頭の回転が遅く、アドリブも苦手で、面接も怖いです。
自分の悪いところばかりに目がいくので、自己PRできるとこも思いつかず…。
こんなネガティブな学生、企業側もいらないよなぁ…って思って、どんどん悪循環な状態です。

そこが不採用になっても、他の所を受ければいいじゃん、とか
ありのままの自分で、笑顔で受け答えできたらいいよって自分を励ましてるんですが、どうにも息苦しくて…。

思い返せば、大学のテストとか、好きで受けに行った検定の前にも同じような状態に毎回なってます。
失敗するのを極端に恐れます。こんな性格も不登校になった原因だと思います。

不採用の可能性が高いとしても、落ち込まずに受けに行くにはどうすればいいでしょうか…。
なにか心を楽にする方法とか考え方ってないでしょうか?
アドバイスでも何でもいいので、メッセージ頂けたら嬉しいです。誰かに励ましてもらいたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025292
2016/07/31 09:02
アイコン
おはようございます。
拝見しました。

僕も筆記試験というのが苦手です。SPIだとかクレペリンだとか、もう勘弁してってなります(笑)
それを無事にクリアしても、次は面接試験ですよね。それも何回も。もう緊張して何も話せなくなります、よくわかります。

ところが不思議なもんで、僕の経験では、自分にとってパーフェクトだと手応えを感じた中小企業の採用試験が不採用で、あれはダメだったなぁ…と諦めていた大企業の採用試験には合格した、ということがありました。

その後、調子に乗った僕は身の程知らずにも、ステップアップを目指して、転職をしました。やはり筆記試験も面接も嫌なものには違いありませんが。

けど、それらの経験から学んだことがあります。
就職活動は、ご縁とタイミングがほとんどだということです。
筆記試験は、ある程度の慣れが必要になるとは思います。けれども面接は、人事担当者らとの相性がほとんどだと思います。
そして忘れちゃいけないのが笑顔ですね。ご縁や相性を作り出してくれる大きな要素のひとつです。

あなたを必要としていて、またあなたにとって天職だという企業は、必ずあります。
このご時世ですから、エントリー数も相当必要となるでしょう。落ちるたびにへこんでいる暇もなくなりますよ(笑)あぁ、ご縁無かったんだなと、そのうち自然に思えるようになるかもしれません。

全力を出したのに不採用とされたのなら、もう仕方ないですよ。「あの面接官は本当に見る目がないな」でおしまい。もっと自分をきちんと評価してくれる会社をどんどん受けてゆけばいいだけの事です。
頑張って。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

無事に終わることができました。
なんと、ありがたいことに内定をいただくことができました。

「ご縁とタイミング」本当にそのとおりだな、と感じます。
うれしい回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024918
2016/06/17 21:07
アイコン
先日、なんでも話せるママ友とランチしたのですが、その人のお兄さん(45歳くらい)が結婚して子どももいるんだけど、仕事を解雇されて、でもものすごくポジティブで自分に自信のある人みたいです。
100社くらい面接を受けていい会社に入れたそうです。
その時に「100社くらい落ちて凹まないメンタルってすごいな!」って思いました。
やっぱり、自信を持つことって生きるエネルギーになる大事なことだと思いました。
数回落ちて凹んでしまう人もいれば、100回落ちてもポジティブな人もいます。
落ちても凹む必要はありません!

就職って縁です。タイミングです!
落ちても縁が無かった、そんないい会社でなかった、もっと自分にあう所があるはずと思って下さい(*^^*)

昔パートの面接に行って落とされて、違うところに決まったんですが、
数ヶ月後に落とされた会社が潰れてて、決まらなくて良かったと思ったことありました 笑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

無事に終わることができました。
なんと、信じられないことに内定をいただくことができました。

印象的なエピソードを紹介してくださってありがとうございます。
ポジティブに考えること、自信を持つことは私にとって一生のテーマだな、と思います。

ラフさんのコメントを読んで、心が救われました。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024916
2016/06/17 19:49
アイコン
私はうまくしようとするのではなく、失敗する覚悟で今自分のできる最大限の力を出す心得を試験前では持ちます。その努力をしようとして、失敗して向こうの面接者が分からないのであれば、向こうの見る目がないだけ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

無事に終わることができました。
なんと、信じられないことに内定をいただくことができました。

「今自分のできる最大限の力を出す」、
「その努力をしようとして、失敗して向こうの面接者が分からないのであれば、向こうの見る目がないだけ。」
という言葉に救われました。

本当にありがとうございました。