不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

大学進学

Q-No.009819
2016/07/03 18:45
アイコン
こんにちは。今、すごく悩んでることがあって。
私は高3で国立大学の農学部へ進学しようと思っています。
前(3年の5月ぐらい)までは絶対その大学で研究とか学びたいことがあるから絶対受かる!!!っていう気持ちをもってて、めちゃくちゃ頑張ってました。
2年の時自律神経失調症になってしまって、4ヶ月ぐらい学校を休んでいて授業も全く受けてなかったので、その分の遅れも取り戻さないと!!と思ってめちゃくちゃ頑張ってました。
でも、最近自分がその学部にいって何がしたいのかわからなくなってきていて、無気力になっています。もうセンターまで200日をきって周りも受験モードになっているので、焦ってないわけではないんです。すごく焦ってるし、やらなきゃいけないって思っているんですけど、ほんとにやる気がでないんです。
これって、ただただ自分に甘えてるってことですか?
大学にいって学びたいことも何がしたいかもわからなくなっていても、やっぱり勉強して大学に入ったほうがいいですよね?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025053
2016/07/05 17:41
アイコン
まあ頑張るのもいいんだけど、本来「頑張る」なんてのは大事なことではないんだな。
今の人はなんでも頑張りたがるだろう?だからなんにも出来ないんだよな。
もっと立派な人、実績を残した人のことを調べてみろよ。頑張ってる人なんて全然いないよ(笑)。
やらなければならないからやった、当たり前のことをやった、そんな人ばかりだよな。
「頑張る」ってのは一時的なものなんだよな。悪いことではないし、それが何か成果を生むのはもちろんなんだけど、それを常態にすることは出来ないんだよ。
勉強で優秀な人間がいるじゃない。あれは毎日頑張っているから勉強ができるんじゃないのな。毎日当たり前に勉強しているから優秀なんだよ。
その人の能力って、どれだけのことが当たり前にこなせるかなんだよな。そういう当たり前の水準って、毎日続けて何かをやって、少しでも何かを足そうとすれば、少しずつ上がっていくんだよ。
たとえ今なんにもできなくたって、当たり前にできる範囲で毎日続けて、それに「もうちょいやろっかな」くらいで足していけば、絶対に優秀になるんだよ。

君は病気かなんかになってしばらく頑張った、と書いているけどな。それはそうすることが当たり前だったからなんだよ。休んだんだから、遅れを取り戻すのは当たり前だよな。別に病気なんて関係ないよな。
だけど今君は、なんだかやる気が出ないと言っている。まあ、なんかちょっと皆に追いついたから緩んだ、ってくらいのものだろう(笑)。
君は良い大学に行くと決めたんだろう?じゃあやるのは当たり前だよな。
それはやる気の問題じゃないんだよ。いやでもなんでも、やるのが当たり前だからやる、というのが本当なんだよな。


はっきり言って君はまだまだ甘い。まず焦るなんてことがワガママなんだよな。
焦るってのはてっとり早く楽して何かを得たいってことなんだよ。でもそれは無理なのな。今の君は今の君にできることしかできないんだよ。
目の前にある、やらなければならないことを、次々に終わらしていくしか方法はないんだよ。

焦りも、大学で何をしたいか分からないってのも、全部言い訳だよ。今は勉強しなくてもいいんだ、って自分で思うための理屈だよな。
そういう理屈は一思いに打っちゃることだよ。
デカルトもあの有名な『方法序説』のなかで、自分が学問をするときの心構えとして、
「私の行動において、なしうるかぎり確固として果断であり、どんな疑わしい意見でも、いったんそうと決めた以上は、それがきわめて確実である場合に劣らず、毅然としてそれに従うこと」
が重要だと言っている。君も平凡な人間じゃなくて、デカルトみたいな立派な人から習っていかないと、迷ってばかりだよ(笑)。


まああの偉大なアンリ・ベルグソンも「自分の精神を未熟な精神で理解しようとすることは危険である」という主旨のことを言っているしなあ。
あんまり自分の事なんて考えず、果断であるくらいがいいんだよな。
受験勉強も人生勉強もまだまだ足りねえなあ(笑)。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
とても心を打たれましたしいろいろ考えさせられました。
言葉に表したいのですがなかなかまとまらないので、お礼だけ言わせてもらいます。
もう一度自分なりに答えを出してみますね。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.025038
2016/07/04 12:45
アイコン
こんにちは。自律神経失調症になったというのに、とても頑張っていらっしゃいますね。

世の中には選択肢も色々あるので、ときに悩むこともあると思いますが、結構直感って当たっているものらしいので、ぶれることなく頑張ってみたらいいのではと思うのですが。いかがでしょうか?
自分に自信を持つことって、とても大切です。

市の図書館や喫茶店など、活用してますか?
「場の覚醒効果」という心理学の言葉があるらしく、勉強する場所を変えることで気分転換になり、勉強もはかどると聞きます。私はショッピングモールで勉強したこともあります。^^;

大学はいろんな人に出会えて、きっと楽しいところだと思いますよ。明るい未来をイメージしましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025033
2016/07/03 20:49
アイコン
人生には波があると私は思っています。らせん階段みたいで、上から眺めると何で?と思えるけど、下から眺めると何も見えないです。
勉強して大学に入った方が、入らないより良いと思いますが、それによって、自律神経失調症が悪化して、勉強することによって、さらに交感神経の値が高くなり、副交感神経の値が低くなれば、もっと悪い病気になりかねなくなります。それを考えると無気力というのは体が出している信号かもしれないので、これなら頑張れる・頑張れないは、体と精神に相談した方が良いと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)