不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

なんで不登校になっちゃったんやろう

Q-No.009980
2016/08/19 03:41
アイコン
不登校になり通信制の高校に転入して半年程経ちました。
ものすごく頑張って頑張って勉強して受かった高校だったのに、着たかった制服を着て電車通学するという夢を叶えたのに。悔しい。悔しい。外に出た時元々居た高校の制服を着ている人を見るとすごく苦しくなる。
あの中に自分も居たはずなのに。
なんでこんなことになったんやろう、どこで間違えたんやろう。毎日そんな事ばっかり考えてる。
周りに迷惑をかけて、前にも進めずまともに後ろを振り返ることもできず、ずっと立ち止まってウジウジしたままの自分にすごく腹が立つ。
もう死んだ方がええんかな。
このまま迷惑かけて生き恥晒して無駄に生きるよりさっさと死んでしまった方がいいんじゃないのかな。
もう親ともまともに話してない。
誰とも口を聞いてない。本当に頭おかしくなりそう。

本当にどこで人生間違えたんやろう。
やり直せるならやり直したかった。
なんで不登校になんかなっちゃったんだろう。

これからの人生どうなっちゃうんやろう。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025413
2016/08/19 21:33
アイコン
初めまして。
 高1娘が、9月より通信制に転校します。
そして私は高校時代、奈良に住んで高校に通っていました。

 zunda_MOCHIさんの本当に辛い思いがよく伝わってきます
。不登校になってる最中もしんどかっただろうけど、今もなお辛いんですね。

 うちの娘も、今の高校も、部活がやりたくて希望して入ったのですが、クラスが全く合わず授業にでられなくなり、自ら強く通信制に転校を希望して今に至っています。
 でも、zunda_MOCHIさんのような気持ちも持ちながら生きていくんだろうなぁ、と思います。うちの子も、制服や部活のカバンを見たら、絶対に胸が痛むんだろう、て。

 私自身も、娘がこんな風になって、すごく悔しい。
なので、zunda_MOCHIさんが悔しい気持ちもすごくわかる。

 でも、今までの経験、糧になる日がくるんじゃないかな。私は娘にそう伝えていきたい。不登校・転校を経験することになったけど、そうならなければ出会うことのなかった人と会えるのではないか、この経験を生かすことができるんじゃないだろうか、もし、ここから立ち直って生きていけたら「その話、聞きたい。どうやってがんばれたの?」て聞いてくれる人がいるのではないかな、誰かを元気づけることもできるんじゃないかな、て。

 親御さんとまともに話してないとのことですが、親御さん自身も話したくない、と思っている感じなのでしょうか?そうでなければ、きっとzunda_MOCHIさんと話をしたいと思ってるはずです。親御さんに、今の気持ちを伝えられるといいのですが。

 長文乱文になりましたが、zunda_MOCHIさんに共感してるよ、というのが伝われば嬉しいです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

今までの経験が糧になる……あまり考えたことがありませんでした。
まだ難しいところもありますが、このまま後悔で立ち止まるより、将来この経験が糧になったなぁと思えるように、立ち直っていかないとですね。

両親はもう私が立ち直っていると思っているようで、たまに耐えきれなくて相談しても「まだそんな事言ってるのか」と呆れられる、という状態です。仕事で疲れているところにそういう話をされるのは正直しんどい、とも。

両親にはもう何も話したくないな、というのが本心でもあります……

折角回答してくださったのに、返信がこんな愚痴みたいな形になってしまい申し訳ないです……。
共感、とても嬉しいです。
悔しいって気持ちは、なかなか拭えないかもですが、それでも前を向けるようになりたいと思いました。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.025411
2016/08/19 20:14
アイコン
はじめまして。
頑張って受かった高校に、通えなくなる切なさ・・。文面から伝わってきます。
頑張りすぎてしまったんですかね。
私は昔、頑張りすぎて無理をして、鬱病になってしまいました。半年位、寝たきりの生活で何もできず・・。
みんなに迷惑をかけている、消えたい・・よく泣いていました。
発症から数年たった今は、だいぶ改善して仕事もしています。でも、まだ完全には治っていません。
辛い経験ではありましたが、視野が広がりました。
同じ立場の人の気持ちに共感できるようになりました。

MOCHIさんも、今の経験が自分の糧となる日がきっと来ると思います。
今は本当に辛いと思います。でもどうか一人で抱え込まないで下さい。
親にも自分の気持ちを打ち明けられるといいですね。
出来ない事でなく、今自分にできることを少しずつ探してみてください。
時には休むことも必要です。

応援しています^^
参考になるURL  
追記する 回答ありがとうございます。

将来この経験が糧になったと思えるように、ちゃんと前に進んでいかないとですね。
今両親に本心を打ち明けるのはなかなか難しいことなのですが、ちゃんと向き合わなければいけないですよね。

自分に出来ることをなんでもいいから見つけられるように、前向きになれるように、頑張りたいです。

回答本当にありがとうございました。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025408
2016/08/19 11:12
アイコン
はじめまして、蜜柑です。
早く過去を手放すことです。
人生は修正の連続です。思い通りにならない上に、思いがけない事ばかり起こりますから。
頑張って高校に受かったのも、過去のこと。
不登校だったのも、過去のこと。

結局は、気持ちぐらいしか自由になるものは無いようです。

これからの人生をどうするかも、気持ち一つですよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

人生は修正の連続で思い通りにならない上に、思いがけないことの連続……
なんだか心が楽になる考えです。

もうどうにもならない過去のことばっかり思いつめるより、どうにかなるかもしれないこれからのことを少しでも考えていかないとですね。

全ては自分次第、ということでしょうか。
すこし前向きになれました。

回答本当にありがとうございました