不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

憂鬱、行きたくないなぁ

Q-No.010057
2016/08/31 13:40
アイコン
ついつい心が弱ってくると、この掲示板にやってきてしまいます。

今、大学は夏休みなのですが、最近始めたアルバイトに行きたくなくて憂鬱です。
始めてみると思ったより接客業っぽくて、もとから接客業なんてハキハキしてない自分には無理だと思っていました。
辞めたくても、内定先と関わりのある職場なので、辞めれません。
せっかく内定をいただいたし、逃げたくないので頑張りたいのですが、ちょっと注意されるだけで落ち込んでしまう自分に嫌気がさしてきてます。
自分がテキパキ仕事ができなくて、ベテランの職員さんと比べて、ショックを受けているのも嫌です。

あと、失敗をしては後で思い出して「なんでできなかったの?」とか「もう恥ずかしい」などと自分で自分の気持ちをさらにしんどくさせてしまっています。
その考え方をやめたいのですが、なぜかやめれません。
自分が不登校になってしまったのも、こんな考え方だからのような気がします。
最近、また眠れなくなってきました。

誰かに励ましてもらいたい、甘えたいって、つい思ってしまいます。
もうすぐ社会人になるのに、だめですね。
でも、やっぱり書き込んでしまいました。

もっと楽になれるような考え方をするには、どうすればいいんでしょう?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025511
2016/08/31 23:35
アイコン
こんばんわユキさん。

考え方を変えたいとのことですね。
私は少し嫌なことがあった時のあとは自分を自分で褒めちぎります。
例えば夜早く寝れたら早く寝てるすごい!早寝じゃん!とか
学校に行こうと朝起きて今自分は学校に行こうとしてるすごい!とか心の中で褒めまくりです(*´∀`)

雪さんはとても優しい方なんだと思います。
優しい方とか明るい方って常に優しくしたり明るくいるのが辛くて不登校やうつ病になってしまう人が多いらしいです。

誰かに優しくしてあげた時、自分って優しい!と思ってみましょう。なんだか楽しくなりますよ

励ましてもらいたいとか甘えたいっていうのは誰にでもあると思います。我慢する必要なんてありませんから。やりたいことやっちゃいましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オルちゃんさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございました。

自分を自分で褒めるって大切ですね。
私はこれが下手くそでなかなかできなくて悩んでたりしてます。
でも、オルちゃんさんの書き込みを読んで、自分のことを褒めてあげられるようになりたいな~って思いました。

最後のコメントもありがとうございます。
気が楽になりました。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.025509
2016/08/31 20:35
アイコン
ユキさん、こんばんは。
社会人ウン十年のあいこといいます。

初々しい話だったのでちょっと書き込みたくなりました。
ユキさんはえらいよー、
落ち込むのは一生懸命やってるからだもん。

でもつらいんだよね、
なかなか眠れないっていうのは問題だし。

楽になるような考え方としては、
1.ベテラン職員さんと比べない。
ベテラン職員さんはユキさんと比べて当然、優秀。
それが当たり前。
ユキさんと職員さんをわざわざ、比べる人はいないよ。
アルバイトに「てきぱき」を望まないです。
「一生懸命」は望みますけどね。
ユキさんは十分
そういう意味では、アルバイトとして
しっかりやっていますよ。

内定先とのかかわりもあるとのことですので、
大学の卒論なんかを理由にして
徐々に減らしたり、一時中止にしてもいいんじゃない
体調が一番大事ですよ!
眠れないのは絶対よくないから。
無理しないでね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございました。

社会人の目線での書き込みをいただけてうれしかったです。
ここでの回答を励みになんとかアルバイトを続けられています。
最近は、バイト前の憂鬱はあまり変わりませんが(苦笑)きちんと寝られるようにもなりました。

『アルバイトに「てきぱき」を望まないです。
「一生懸命」は望みますけどね。』という言葉が目から鱗でした。
本当にありがとうございました。
また、あいこさんの書き込みを読み返しつつ、頑張ります。