不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

london さんへ

Q-No.010182
2016/09/21 08:14
アイコン
London さんへ いいえ こちらこそ、ありがとうございます

そうですね ついつい大人は、口を挟んだり命令してしまったりしますもんね。

人生は、勝ち負けでなく、たとえ負けても

どう立ち向かうか が大切だと思います。
今 その練習を不登校でしてるって思ってください。
たとえ親子でも子供は、子供の人生なのですから。

子供が選択した道を親は、暖かく見守ってあげたいです。

親が子供の思い通りにしょうとしたり、子供が親の言う通りした子供は、

子供が大人になった時に自分の事は、自分で決められ無くなります。

学校に行かない選択を子供がした時に、親は、今まで味わった事がない恐怖感は、先の地震と同じようでした。


想像して見てください、建物に例えば土台がしっかりしてると、揺れて揺さぶりを掛けられても

また必ず 必ず!元の位置に戻ります。必ず!

大人でさえ恐怖感でいっぱいですから子供は、それ以上に恐いんだと思います。

だから お願い支えてあげてほしいのです。

と、今 辛い思いされてる方に私は、伝えたいです。

そして大人も支えが必要です。とくに お母さん達は、共感してもらえる人や場所が必要です。

不登校が つまずき とされる事がありますが、 私は、子供がつまづいたなら、一緒に 立ち向いたい。

起き上がる時に 沢山のかけがえのない輝くものを掴んで、立ち上がるのだと。

だから私は、顔を上げ歩くのだ。といっも胸に誓い思ってました。

すみません!また長くなりました。でも肩の力は、抜いて良いと思います。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025703
2016/09/21 17:18
アイコン
> 子どもがつまづいたなら、一緒に 立ち向いたい。
私も同じ気持ちです!

子どもが不登校になって初めて気付いたこと、
子どもが私に気付かせてくれたこと。

ほどよく力を抜いて、ほどよく力を入れて、
焦らず諦めず欲張らず、イライラせず、
いつも穏やかに丁寧に
笑顔で毎日を過ごしたいと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Hana さん

ありがとうございます。

他の誰ともでなく私と 子供たちと過ごせた事は、親子の大切な時間でした。

色んな所に出掛けたのですが 今、となっては、よく子供たちは、私について来てくれたなあと思います。

よく泣き よく笑いもしましたが。




回答一覧
A-No.025702
2016/09/21 17:12
アイコン
ひかるさん、メッセージありがとうございます。

弟の方は、朝はぐずぐずしてましたが、学校から元気に帰って来てくれました。ホッとしました。
兄が不登校になったばかりの頃は、私の言い方にも問題があると反省して気をつけていたんですけどね・・・

兄の方は、何もしないまま今に至ってしまったので、半年になり少し焦ってしまいました。病院や編入の事を話したら、また壁を作られた感じです。
私への信頼が戻るには、もう少し時間がかかりそうです。
息子の力を信じます。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは london さん

返信を ありがとうございます。

何もしないまま  に見えたかもしれない

けど お母さんは、息子さんに想いを寄せて御家族のため、こうして尽くされてますよね。

息子さんは、何もしないように見えるかもしれないけど 頭の中は、大人が想像以上に常に考えてます。

未成年であるが故に ただ ただ時が過ぎるのをじっと我慢して耐えてます。

大人なら転職して次に行く事が出来るのですから。

今、この息子さん子供たちは、凄い事をしているのです。

学校に行きさえすれば人に咎められたりする事もない事を。

私は、凄いと思います。家の外でなく死を選ぶ事なく私達の元を選んでくれた。

今、思えば誇りに思います。

真っ只中にいると親は頭でわかったつもりでも心が許してない認めてない自分がいました。

親も のたまわりたくなるくらい心揺さぶられたりします。

でも そんな自分も認めてあげて良いんだと思います。

またまた 長くなり すみません!

くれぐれも お身体大切になさってください。