不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

分からない.....

Q-No.010250
2016/10/05 03:36
アイコン
私は、小学校6年生の三学期くらいから不登校になりました。
中学校では、他の学校からも人が来るので、まだやり直せる。そう思っていました。
でも、1学期の終わり頃何故か行けなくなっていきました。理由は、全く分かりません。
そこから、もう2学期に入り、行こうと思いました。
しかし、足が進まず校門を通ることに拒否反応をおこしている様でした。
学校には行かなきゃいけないのに・・・勉強もしっかりしないといけないのに・・ずっと頭の中ではそのことを考えていました。
母は、学校に行きなさい。なんで行かないの?将来困るのは貴方なのよ?
そう言います。そんなこと自分が一番分かっています。
最近では、母から言われたことに反発し暴言を吐いてしまうことが多くあります。
こんなことが言いたいわけじゃない。
でも、自分の気持ちを制御出来なくて・・・
本当にどうしていいか分からなくなって来ました。
仲のよかった友達にも言ってしまいました。
私は、どうしたらいいですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025808
2016/10/05 12:39
アイコン
月さんへ

はじめまして、投稿拝見しました。 

行こうと思ってる。勉強の事も

そんな事は、自分で分かってるけど、出来なくて苦しいよね。

拒絶反応してる。のは、身体を休めなさいという事。

なので自分を、責めたり親からも責められる必要ありません。

なので、ここは、お母さんに月さんの症状を理解してもらうために。

月さんが、学校のカウンセラーに相談する必要があります。

カウンセリングを受けて、自分の症状を相談して。

お母さんにカウンセラーから月さんの事を正しく理解してもらう必要があります。

そしてカウンセラーから、お母さんに、適切な指示をしてもらい。

これからどうしたら良いかを、お母さんと月さんで考えるようします。

カウンセラーの相談を自分から先生にお願いできそうですか?

自分から言いにくい場合は、手紙でお願いするとかも良いでしょう。

できるだけ早いうちにsosを出すのです。

決して一人抱え込まない事です。

ここは、しっかり大人が支える時です。


どうしていいかわからない より

どうしたら良いかを考える事

子供を責めるより そちらを お母さんに考えてもらう事をお願いするのです。

それら以上の事が先決です。

 
どうしたら良いか 今 すぐ出来る事

ここ重要です。

今 自分の症状を回避するため守るのです。


1.夜は、スマホ ゲームは、しません。


2、夜は、9時遅くとも10時に必ず寝る

馴れるまで練習するのです。

寝れないなら専門科に相談して寝れるように指示もらうのです。

3、自分で出来る簡単な家の手伝いをしてみる。

たった3つ誰でも出来る簡単な事です。

特に2、は、絶対守ります。

早く寝る。これだけは必ず守ります。

実行すると自分に変化がでます。

やって見てください。
         

長くなりすみません!応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございました。
これからは、三つを守って生活したいと思います。
カウンセラーの先生なら言いやすそうなので、言ってみる事にします。
本当にありがとうございました。