不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

犬を家族にしたい

Q-No.010346
2016/10/30 16:52
アイコン
はじめまして。にこっていいます。
私は不登校で受験生です。
私は犬が大好きです。
犬を家族にしたい。不安なときは
支え合いたいと心の底から思っています。
そして昨日、知り合いの家にゴールデンレトリーバーの
赤ちゃんが産まれたという連絡があり、
私は飼いたいな、と思ったのですが、
親は勉強しなきゃいけない時期なのに
犬にかまって時間を取られ志望校に落ちたら
どうするの。と全く話を聞こうとしません。
ただでさえ不登校であなたは不利なんだから。
と言われます。
Googleなどでも不登校の人が犬を飼って変わった
という記事を何度も見かけます。
不登校が犬を飼うとこんなにいいことがあるんだよ。
と親にアピールしてはいるんですが、
犬を飼う前に学校へ行け。そんなことに時間を割くな。
と全く話を聞こうとしません。
そこで、母親を説得するために
どうすればいいか、犬を飼うことでどれだけの
メリットがあるのかを、教えていただきたいのです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026046
2016/11/02 14:59
アイコン
こんにちは。
中ニ娘の、母です。
娘は、6月末から、昼夜逆転し、学校には、ほとんど行けてません。

我が家は、先月 トイプードルのティアラ6歳が、亡くなりました。
最後は、毎日、一カ月程、注射で病院通いでした。

そのほかに9歳の猫 ピーチ
カニヘンダックスの、ココ6歳が、居ます。

三匹とも、私の意思で飼う事に、なったわけでは、ありませんが、私が世話をしています。

猫は、飼った経験ありましたが、犬は、初めて。しかも、理由があり生後一カ月からでしたので、大変でした。
ダックスは、義母が、飼うといって飼ったのですが、毛が抜けてしまった時、アレルギーかもと言われ、飼えないからと言われ、家で引き取ることに、なりました。

娘も週末は、散歩していましたが、2年程経てば、行かなくなり。
勿論、家でのトイレ、ごばんから、しませんでした。
うちは、年の離れた兄が、1人居て、家は、でていますので、一人っ子状態です。
学校とか何かと、辛いことがあった時には、本当に癒されていた様です。

しかし、しつけなどは、大変ですが。

以前、私の知り合いに、中学生の不登校の、女の子が、居ました…
飼えなくなった、犬を引き取ることになり、その犬の話題から、お友達が、お家に、来るようになり、学校へ行けるようになったお子様もいます。

犬を飼うのも、他の皆様のおっしゃっているように、お金も、手間暇も、掛かります。
娘も、インコとか、ハムスターとか、飼いたいと言いますが、自分で、家を出て責任を持ってから、飼ってねと、言ってます。1人暮ししたり、独立する時の事も、考える必要がありますよね。

あとは、根気よく、おかぁ様と、お話しをして、説得出来ると良いですね。
やはり、受験勉強頑張る姿を見せる事と、最後までみれるという、覚悟を伝えられると良いと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026038
2016/10/31 23:47
アイコン
受かったら合格祝いとしてペットショップで買ってもらうのはいかがでしょうか?
自分も昔、母親の知人が子犬の貰い手を募集している話を聞いて、すっかりその気になってしまい、欲しくて仕方が無く、何もできないぐらい気になってた時期がありました。
そこで、目標を達成したら改めてペットショップで買うという約束をして貰いました。
その気になってしまい欲しくなったものを我慢するのは辛いと思います。
しかしながら、15年前後生きる動物ですから、じっくりと種類ごとの特徴や飼い易さ等、吟味してから飼ったほうがイイと思います
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026018
2016/10/30 18:45
アイコン
同じ受験生で夏休み前まで不登校でした。
別室登校を経て、今は教室に復帰しています。

犬を飼うのはとてもいいことだと思いますよ。
犬は人間に忠実ですし、きっとにこさんにもなついてくれるでしょう。
様々な病気の治療法としてアニマルセラピーは行われています。
実際に私の友達も大きな手術をして退院した後に、ペット禁止マンションですが、理事会の許可を得てトイプードルを飼っております。
私も不登校の時に猫を飼いたかったのですが、元からハムスターを飼っているのと、ペット禁止マンションだったので断念しました。

それと勉強と言っても一日中しなきゃいけないわけではないでしょう。飴と鞭を上手に使うことが勉強をはかどらせる一番の方法です。
勉強するときは犬がこない場所でしっかりして、休憩の時は犬としっかり遊ぶ。
また学校のことですが別室登校をしてみてはいかがでしょう。学校によって違いますが、昼前に帰ることもできるし、クラスの人にも会うことはありません。詳しいことは学校に聞いてみてください。
無理に行けとは言いませんが、やはり中学卒業まで不登校と途中からでも学校に行った人ではやはり後者の方が受験では有利でしょう。
また不登校の人・不登校だった人には高校の面接で個人面接があります。そこでなぜ休んだのかという説明をしないといけないです。そこで面接官が納得できる説明をすれば全く受験では不利にはならないでしょう。
別室登校をしたいのであれば、「学校に行くから犬を飼ってもいいでしょ!」という反論もできるでしょう。
もう一度いいますが無理にはいかなくていいですからね。

お母様への説得頑張ってください╰(*´︶`*)╯

ここから下はお母様に言いたいことです。

学校に行けとお母様は言っておられますが、子供の話を聞かずに不登校が治ることはありません。
何もせずに不登校が治ると思っているのなら大間違い。
もっと言うなら学校に行けと行っても全く意味はなく、逆に不登校を悪化させます。
本当に娘さんに学校に行って欲しいのならまずは子供の話を聞くこと。不登校を責める発言はしない。
不登校になった原因を突き止め、解決する。
そのためには適度な心のケアも必要でしょう。
そして今回アニマルセラピーという方法が出てきた。
これは素晴らしいきっかけです。
どうかその素晴らしいきっかけを踏みにじらないでください。
それと不登校が治ったからと言って幸せなものではないのです。勉強は追いつかなくてはいけない。学校を休めばまた不登校になるのではないかという不安に苛まれ人間関係も良好ではない。
不登校からの復帰というのは簡単そうに見えてとても難しいことなのです。
このことをしっかり考慮して行動してもらいたいです。

まだまだ中学三年生のガキですが、不登校を経験したものとして発言させていただきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)