不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

先が見えません。

Q-No.010476
2016/12/10 04:44
アイコン
4月から通信・単位制高校荷物通う高1の娘が10月半ばから また、学校に行けなくなりました。11月中旬に先生と校長先生交えて話し合い、いくつか提案していただきましたが それも出来ずに現在に至ります。
たった10回行ってレポート出して試験を受ければ単位をもらえるのにと思ってしまうけれど娘にとっては簡単な事ではないんだろうな。
まだまだ気分の起伏が激しく、落ちている時は部屋を真っ暗にし、テレビをつけて携帯ばかり。風呂も入らなければ歯磨きも着替えもご飯も食べません。夢だと言っていた美容師も諦めてしまいました。高校を辞めるのはいつでも出来る。もう少し様子を見ようと思いますが先が見えなくて不安になります。
長男は長男で色々やらかして来週、家裁から呼び出しを受けています。
派遣で地方に働きに行ったのは良いですが相変わらずです。 3番目の子が思春期に入り、こちらはこちらで大変です。唯一、4番目の子が癒しで…。
世間体を気にしたらいけないと思うのですが、ついつい、「どうしてウチだけが…」と思ってしまいます。友達と笑いながら歩く制服姿の高校生を見ると涙が出ます。
私が固定概念を捨てなければと思ってるんですが なかなか…。
私はダメな母親です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026320
2016/12/11 14:30
アイコン
こんにちは。不登校歴5年目の中学生の子供がいます。

思い出して見ると、行けるか行けないか思い悩む時期が一番辛かったです。そこを抜けて開き直るとちょっとだけ過ごしやすくなりますけど、ご自愛ください。

うちは、完全不登校3年目で、家に半径5m以内に2人で過ごしています。週に1回ぐらいは、送っていくことありますが、それ以外はほぼ一緒です。
始めは、指示したりプレッシャーをかけてしまったかもしれないです。今年になって私も開き直って好きにさせることにしました。家では、好きに過ごしていいことにして、全力でかわいがることにしました。要求は、全て受け入れてあげて好きな食べ物を作ったり好きなキャラの服にしてあげたり、それから何もできなくてもそのままでいいよかわいくて大好きだと言い続けました。
そしたらある日、お母さんありがとうと言って将来行きたい学校があるから家を出ると言い出しました。
その頃は一生引きこもりでも仕方ないと思いずっと一緒にいるつもりだったので本当にさみしくなりました。そしてそれは自立宣言だったみたいで、それからは親に気を使っている感じがします。
うちは、高校から行けるところにと思い、中学はこのまま行かないつもりです。でも、子供はエネルギーがたまったら急に飛んでいってしまうかもという感じです。
長くなってすみません。お子さんとゆっくり過ごせるのも意外と短いかもしれないですよ。自分は自分でいいと思わせてあげたら元気になりますよ。これから先は親は応援しかできないかもしれないけど、子供はきっと自立していくと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんこママさんへ

にゃんこママさん、初めまして。メッセージありがとうございます。にゃんこというくらいですから猫がお好きなんですかね?私も大好きで我が家には3匹います。癒しです。私の娘もそうですが にゃんこママさんの娘さんはママが大好きなんですね。ママとの時間が一番安らぐんだと思います。去年の6月から完全不登校になった娘は「ママとこうやって ゆっくりしたかってん」と言う時がありました。小さい時から下2人の弟の面倒をよく見る真面目で優しい子でしたが 友達関係、受験へのプレッシャー、私の過干渉から我慢していたものが一気に爆発したんだと思います。限界だと泣き崩れる娘にボーゼンとする私。色々ありましたが今は生きててくれたらそれでオールオッケーと思うようにしています。お互い、肩の力を抜きつつ頑張りましょうね!



回答一覧
A-No.026318
2016/12/11 07:14
アイコン
 初めまして。何回か以前の投稿も拝見しております。
娘さん、本当にしんどい思いをしてらっしゃるのですね。歯磨きせず、ご飯も食べないなんて。

 うちの娘も同い年で、入学した高校が合わず9月から通信制に転校しています。転校してからと言って、すべてがすっきりしたわけではなく。(娘曰く「高校卒業するまで、モヤモヤの気持ちは小さくはなるかもしれないけど、なくならないと思う。」と言っています。)

ゆりりんさん、駄目な母親でないですよ。
私も同じ気持ちを持っています。近所の楽し気な高校生を見かけると心が痛むし、前籍校の生徒を見かけるとどうしようもない気持ちになります。

多分、固定概念は、そんじょそこらの親に比べたら、私もゆりりんさんも、ここに来ている親御さんは、ないんじゃないかなぁ(笑)。
ただ、今現在、思うように楽しく過ごせてない姿を見ると、この先もお先真っ暗のように思えてしまって。

娘さん、お友達と復活できたらいいんですけどねぇ…

アドバイスなんて、全然できないですが、その都度、ここで吐き出してほしいな、と思っています。


 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 スターとラインさんへ

おはようございます。昨日、お返事をさせて頂いたのですが サイトにうまく反映されていなかったようで…。すみません。
改めて…メッセージありがとうございました。きっと「学校」という しがらみから解放されたら楽になるんでしょうね。退学するのは いつでも出来る。今は見守ろうと主人にも言われました。本人達が一番迷い、悩んでるんですよね。学校に行く意味というのを娘は分かっているし、乗り越えなければいけない事もあるのも知っているけど心と身体がまだまだついていけないんだなと思います。去年の今頃に比べたらだいぶマシ。生きててくれたらそれでオールオッケーと思うようにしています。私もスターとラインさんと共に乗り越えていけるよう頑張りたいです。



回答一覧
A-No.026314
2016/12/10 05:51
アイコン
ゆりりんさん、おはようございます。
娘さんにとって私たちには簡単そうに見えたりすることも娘さんにとって高い高いハードルなんですね。娘さんは何も考えてないように見えると思いますが娘さんなりに頭の中ではこのままじゃいけない、なんとかしなくちゃと考えていると思います。ただ体と心がついて行ってないんです。
世間帯を気にしてはいけないと思ってもついつい気になるんですよね、お気持ちわかります。うちも長女が中学生の時は体調不良で学校を休みがちになり、自律神経失調症と過敏性腸症と診断されて体調が悪い時と良い時の差が激しく気分の良悪い時と良い時の差も激しかったです。同じ年の子が楽しそうにしゃべりながら帰っているのを見かけるとなんでうちの子だけがと涙が溢れて来ていました。
今でも次女は朝と夜、マッサージと訓練が欠かせません。マッサージと訓練を1日も欠かせません。関節と筋肉が固まって動かなくなってしまうからです。寒くなるこの時期は立つだけで痛みに顔を歪めます。杖と手すりを使って自分の足で歩いてはいますが私たちが何気なく当たり前にスタスタ歩くことが娘には全身に力を入れて一生懸命歩くため時間もかかります。何でうちの子だけが・・・という言葉がついつい出てしまいます。マッサージをしている時、ついつい涙が溢れて来てしまうことがあり、気づくと娘に「ママ、泣いたらいかんよ、私は大丈夫や、痛いけど頑張らんと、ごめんな、余計な仕事作って」と慰められます。

ゆりりんさんはダメな母親ではありません。
ちゃんとお子さんたちに寄り添っておられます。一緒に肝っ玉母ちゃんになれるように頑張って行きましょう!

娘さんにたくさん笑顔の花が咲きますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんへ

なみさん、お久しぶりです。お元気ですか?メッセージありがとうございます。長女さんは大阪で頑張ってらっしゃるみたいですね。
次女さん、この時期は筋肉が縮小するので痛みもありながらのリハビリ、頭が下がります。
なみさんも相変わらず毎日お忙しいみたいですね。どうか、御自愛下さい。完全不登校から そんなにすぐに登校出来るとは思ってなかったものやはり、残念な気持ちです。でも、元気に生きててくれたらそれでオールオッケーと思うようにはしてます。そんな風に思ってても時々、落ち込んでしまいますが。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてます。娘の事も心配ですが長男が…。
正直、お手上げ状態です。だけど守ってあげれるのは親だけなので辛抱強く見守ります。