不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

「待つ」っていつまで?

Q-No.010478
2016/12/10 16:48
アイコン
不登校1年になる中2男子の母です。
疲れて空っぽになった心にガソリンが貯まるまでゆっくり休もうね、と決めて早1年。
春から人に会えなくなり、
夏から暴言が始まり、
秋から物に当たったり投げたり。
朝から晩まで死にたい死にたい。
私のメンタルがそろそろ限界です。

息子の心にガソリンが貯まるまで、
何かを始めたい、何かをしたい、と言いだすまで待つつもりでしたが、
言動が荒れ始めた今、
いつまで、何を「待つ」のか、
どこまで待てばいいのかわからなくなってきました…。
待ちながら、何をして待っていれば良いのか、日々葛藤しています…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026324
2016/12/11 18:24
アイコン
我が家も不登校歴もうすぐ1年の中2の息子がいます。うちの場合は不登校になる前からちょいちょい暴れたり、家出してみたり、学校から逃亡してみたり、死にたいと泣いたり叫んだりがありました。今思えば、あの時もっと向き合っていれば、今また違った状況だったのかな?と考えます。どうしても自分物差しで測ってしまって、『我慢がたりないんじゃない?』とか『それはもっとこうしなよ』と子供の気持ちを理解しようと出来なかったんてすね。うちは、母子家庭なんですけど、男親の分厳しくするとこはしなきゃ!辛いことも乗り越えてこそ、それをバネに成長してほしい。それが行き過ぎたのかと、最近考えます。
不登校が始まって数ヶ月がお互い1番辛かったかなぁ。私が不登校である息子を……不登校であることを受け入れれなくて何とかしようとここでも頑張り過ぎて衝突しまくって。
でも、キッカケはどこだったか多分その時の担任に『最近、◯◯くんは我儘が過ぎる』と言われ頭にきてしまったんですよね。結局身体は元気で心の部分て理解されなくて。先生の言いたい事は分かるけど我儘とは違うやろ!!って。だったら暫く休ませてみよう。とりあえず、気の済むまで休ませよう。周りに何て言われようが構わないさ。子供にも『犯罪犯してる訳じゃない、罪悪感なんて感じなくていい』って言って。まぁ、これは自分にも言い聞かせてたんですけど。
ほんとに不登校とかって気持ちの事なんで終わりが見えないし、凄くお互い不安になったりして辛いですよね。不登校の子の気持ちも、その保護者の気持ちも結局体験した人にしかわかんないし。最近は暴れる事は減ったけどそうなった時はひたすら鎮火するまで待ってます。前は、負けちゃいけないとやり返してたら取っ組み合いになるんで。その方がお互い頭も冷えますしね。私がしてあげれる事は、最大の味方でいてあげることとお腹いっぱい食べさせることと、話を聞くこと、それぐらいしか出来ないけどそれは心がけてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、御返事ありがとうございます嬉しいです。ひまわりさんもいろんな思いを経験して今日まで来たんですね…(>_<)だからこそ、最後のメッセージが心に染みました。最大の味方、これにつきますね!ありがとうございます!



回答一覧
A-No.026323
2016/12/11 15:15
アイコン
こんにちは。

待つって難しいですよね。本当にいつまで待てばいいのか測れるものがあったら欲しい所ですね。でも、人間なのだからそうもいきませんよね。

私の所は不登校4年目です。うーんいつになったらちゃんと普通に学校通ってくれるのか。ずーと待っています。

暴言や物に当たるという行動は、本人ももどかしい所があるのでしょうね。自分が気持ちのコントロールできてない証拠です。コントロールが出来てないから自分ではどうする事も出来なくて暴言を吐いたり、物に当たったりするのです。

そんな時は思いっきり遊ばせるのがいいのですが。外に出られるなら自然に触れる。ダメなら動物はいかがでしょうか?
動物が買えない場合は小動物(ハムスター)などいかがでしょう。

きっと癒しを求めてるのだと思います。
癒されることで気持ちのコントロールができると思います。

息子は暴言や暴力が無かったのは動物や自然に触れたからだと思います。うちは社宅なので大きい動物は飼えないのでハムスターを飼いました。お世話をしているうちに外へ出られる様になりました。

うちの息子は転校してきて先生クラスメートを恐れて家に閉じこもりになりました。気持ちのコントロールが出来ていなかった。でも、今は自分は高校から頑張ると行きたい高校を見つけ受験勉強に頑張っています。

お互い中二です。まだまだ人生が始まったばかり。
お母さんも気持ちの余裕持ってください。
気分転換してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、御返事ありがとうございます、嬉しいです!
うちはワンコがいるので、たぶん、知らず知らずのうちに息子を癒してくれてるんだと思います♪
たまにワンコに八つ当たりするので心が痛いです(荒れると手がつけられないのでそのときは注意もできなくて



回答一覧
A-No.026319
2016/12/11 12:29
アイコン
jinkuさん、はじめまして。

「待つ」ことに関して。
どこまでも待つ、受け止めることかなと思います。
何をして待つのか。
息子さんに対しては衣食住を整え、今はただ見守るだけでいいのではないでしょうか。それよりもjinkuさんが少しずつ安定できるような何かが必要かも知れません。

親子とも、これ以上底があるのかと思える程の底までいくと、あとは上がるしかありません。上がるのも、上がったり下ったり繰り返しながらになると思います。

こちらのサイトから見られる「不登校でもイイじゃん~あべのブログ~」の「休ませる」や「時間」という投稿があります。読まれたことはありますか?過去の投稿もとてもわかりやすく、心にストンをおちるような内容が書かれていました。

我が家にも不登校2年が過ぎた中3の長男がいます。不登校始まりが著しい体調不良があるタイプでしたので、わりと早い段階から不登校を認めることができ、徹底的に心身を休めることを心掛けながら、今は穏やかに過ごせています。

長男は暴言は多少、暴力はありませんでした。初期のころは「生まれてこなければ良かった、楽に死にたい」などとよくつぶやいていました。思い出すと胸が締め付けられます。これは辛い記憶ですが、むしろ大切で、母親として忘れてはならないこととして心にしまってあります。
私も初期のころはパニック状態でした。仮眠程度の睡眠、食欲が落ち、四六時中の動悸や顔面痙攣、体重は10㎏ほど落ちました。もう本当にきつかったです。
母親である私が先に倒れてはいけないと思い、なりふり構わずカウンセリングを受け、不登校経験者のご近所さんに助けを求めました。吐き出したり、助言をいただいたりいていたら、気が付けば少しずつ安定してきました。私自身が元のような生活に戻りつつある頃、追いかけるように自然と息子も安定してきました。

jinkuさんも大丈夫です。まずはjinkuさんから楽になるよう、ここで吐き出してくださいね。他に頼れそうなところがあったらどんどん頼って気持ちを楽にしていってください。

辛さを訴えてきたら何度でも、辛いねって受け止めてあげてください。

我が家も渦中ですが、応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、ありがとうございます、涙が出そうです。うにさんも辛いことがたくさんあったのに、私に優しい言葉をくださって…本当にありがたいです! ご紹介いただいたブログ、早速見てみます! そうですよね、私が倒れたら何もならないので、気分転換しつつ、踏ん張ります。うにさんも、体を大切に無理しないでくださいね♪



回答一覧
A-No.026316
2016/12/10 22:53
アイコン
jinkuさん、はじめまして。
我が家にも、もうすぐ完全不登校一年になる中二の息子がいます。

こちらのサイトを通じて回答を下さった方々に、何度も折れそうになる心を救ってもらいました。

うちは夏休み明けからゲーム三昧、昼夜逆転、暴言がひどくなり、今に至ります。その頃から我が家も(今まではコンビニくらいは行けていたんですが)全く外出できなくなりました。
不登校初期より、今の方が断然荒れています。
私も、ゆっくり休んだらいつか自分から動き始めるだろう、と思い、その日を待つつもりでいましたが、彼の心が荒ぶっている今の様子では、何かしてみようと思う日なんて本当に来るのか…と思ってしまいます。
今は彼が心穏やかに過ごせる日がくることを祈るばかりです。
私自身もストレスと睡眠不足のせいか血圧が180まで上がり、服薬することになってしまいました。
jinkuさんの苦しいお気持ち、痛いほどわかりますが、どうか一人で頑張りすぎないで下さいね。
なんの回答にもなっていませんが、状況が似ていたので投稿させていただきました。
読んで下さってありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽちさん、御返事ありがとうございます!
あまりの合致点の多さにびっくりしました。
と同時に、同じように苦しんでいらっしゃるんだろうなと、涙が滲みました。
物に当たったりなげたり、暴れたりはしませんか?
うちは週に1回~2回くらい荒れる波が来ます。暴言だけでもきついのに、本当にしんどいです。
体調はいかがですか?なかなか難しいですが、一人の時間を作って気分転換してくださいね。