不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

友達関係

Q-No.010480
2016/12/10 18:00
アイコン
自分の中でもこんがらがってて上手く表現できないので具体的には書きませんが、アドバイス下さい。

今まで一番仲良かった子Aが、他の友達と共通の趣味で凄く盛り上がっていて話に入って私が質問とかすると冷めた様にトーン下げて応えるようになりました。確かに知らないのに入ってくんなやって思いますけど……
だから、その子がその趣味の話をしてる時は入らないようにしました。(話題の方は全く知らないわけではなかった)

その間、他の一番仲良しな子Bと話します。でも、その子は休みがちで一週間来ない事もありました。中学はあまり行ってなかったと聞きました。私も殆ど行ってないので気持ちも少し分かります。だからあまり深く追求したりせず、楽しい話題ばかり振ります。でもBが来ないと私はほぼ、ぼっちになります……昼飯はAとBで食べてます。Bが来ないので必然的にAと食べることになるのですが、Aは他人に興味がないと断言するくらい変な子です。なので、変に話題を振っても「ふーん」とか反論して嫌な空気になることが多いです。我ながら何故あんなに仲良かったのだろうと思うほどです。
対照的にBは自分から積極的に話そうとはせず、私が振った様々な話題どれに対しても、ちゃんと受け取ってくれます。唯一の救いとさえ思います。もはや彼女は女神です笑

しかしそんな女神は欠席率が高いです。いなくなると私のストレスが蓄積されていきます。他にこれほど仲がいい子がいないのが原因でもあります。
最近は女神が学校に来てくれることをいつも願ってます。毎回、相談してくれてもいいんだよ!と言ってはいますが、Bから何か言ってくることはないです。
今月はテストがあるので、来てくれてますが…来年が不安……。


長くなりましたが、以上のような事で悩んでます。同じように友達関係で悩んでいた方等にアドバイスが貰いたいです。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026317
2016/12/11 00:33
アイコン
中3で不登校のものです。
私はBさんの方の立場です。
私にも親友がいて、その子は普通に学校行ってるんですが、
不登校の始めの時は毎日と言って良いほど学校に来るよう催促されました。それでやる気を出して、行こうと思うのですが、やっぱり行けず。何てことが多く、親友も諦めたようで、最近は私から行くと言わない限りそうゆうことは言いません。

でも不登校中一番の救いは親友とのショッピングでした。
田舎なのでイオンや商店街などしかいくとこはなかったのですが、二週に一回か一週間に一回のその買い物がすごく楽しかったし、そのおかげで精神的に安定していたところもありました。
買い物じゃなくてもどちらかの家でパソコンしたり髪をいじったりお菓子つくったりしてました。

それとよくラインもしてましたね。
暇なときにどうでも良いこと話します。お互いにパソコンで遊ぶのが好きなのでskypeで通話しながらゲームしたり、ただ雑談したりしてました。

そのおかげで別室登校に踏み切れたのかもしれないし、教室にも行けたのかもしれません。
今はとりあえず待ちましょう。
そして適度に買い物をしたりしましょう。
何にも買わなくて良いですし、不登校に最も必要なのは外出です。
相談はBさんが話してくれるまで待ちましょう。友達と言っても他人ですから、なかなか自分の本音は言えないものです。Bさんが本当に獅子さんを信頼した時はきっと話してくれますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 貴重なご意見ありがとうございます。もう少し遊びに誘ったりしようと思います。