不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

来年どうすればいいか(休学中)

Q-No.010481
2016/12/11 11:54
アイコン
私は来年どうしたらいいのでしょうか?このまま同じ学校にまた通い出すか、通信制に編入をするか悩んでいます。

金銭的に考えると同じ学校にまた通うことになりそうです…。もう、あんな学校には通いたくありません。田舎の私立のためか先生が生徒を下に見てきます…真剣に考えてくれている事なんてありません。正直怖いです。

でも通信制に編入するお金が無いと思うんです…私があんな学校を選んでしまったために…お前のせいでお金に余裕がない!っと何度も言われたので…編入の話しをすると親は機嫌を悪くします。

自分でアルバイトをし少しでもお金の足しにすることも考えましたが、やっと最近誰かと一緒なら外に出られる程度なので…まだまだアルバイトできそうにありません。

休学は私の意思ではありません。辞めたいと言ったのに、親が学校に引き止められたからと言って休学になったのです。2、3日しか行ってませんが、この私でさえあの学校はまともではないとわかります。

似たような経験者、また似たような子を持つ親中心に話しやアドバイス待ってます…。

よろしくお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026342
2016/12/14 15:28
アイコン
こんにちは!

私は公立高校の通信制に通っています。

金銭的なことを言われると辛いですよね。
そこで一つの道として、公立高校の通信制を検討されるのはいかがでしょうか?
既に検討済でしたら申し訳ありません。

私の通っている高校ですと、諸経費込みで年間三万〜四万くらいです。
スクーリングの交通費は別でかかりますが
必ずしも本校に通う必要はなく、協力校と呼ばれる、他の公立高校の教室を借りてスクーリングを行うので、1番近い協力校に通えます。

北海道ですと北海道有明高校に通信制があるようです(URL貼っておきますね)

人生にはたくさんの道があります

レイさんが1番輝ける道が見つかることを祈ってます。

高校卒業以上や同等の資格を得る方法も色々ありますからね。
(定時高校、通信制高校、高卒認定(高卒と同等)大学、短大(場所によっては高卒資格なくても独自のカリキュラムで入学可 ただし、年齢制限有))
参考になるURL http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/index.html 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 色々と教えてくださりありがとうございます!!
そして、返信が遅くなってしまいごめんなさい。

検討してみます!URLありがとうございます!
一番輝ける道を見つけてみせます!!ヽ(*´∀`)ノ



回答一覧
A-No.026334
2016/12/13 19:49
アイコン
レイさんは大丈夫!!しっかりした人だと思います。
迷うのは当たり前なのです。愚痴もこぼしてもいいし。
弱音も吐き出しましょう。

弱音は吐いて、だんだん弱音を吐かなくなったとき夢は叶うんです。

吐く=下の一を取ってください。叶うです。
下の一は弱音、我慢です。
夢をかなえる人は、弱音は吐かなくなります。我慢強くなります。少しずついいのです。少しずつ弱音を吐かなくなったら強くなっています。

頑張ってください。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信が遅くなってしまいごめんなさい。

夢を叶えられる人になるために頑張ります!応援ありがとうございます嬉しいです(*^^*)



回答一覧
A-No.026326
2016/12/11 19:05
アイコン
正確には「あ!命の授業」です。
芸人のゴルゴ松本さん。少年院で講義しています。
とてもいい本だと思いました。

うちは旦那が息子に買ってきたんですが、息子も感動して涙流してました。私も読んで自分も反省する所あるな。と思いました。

私自身も高校卒業して東京行きたい。と言った時、反対されました。(私も函館出身)けど、気持ちが強くて父親は泣く泣く賛成してくれました。あの時、気持ちが弱かったら後悔していたかも知れません。

自分を導くのは自分しかいません。
通信制で何を学びたいか。明確にした方がいいと思います。目標を言葉で言うんです。言った事は強く信じるんです。きっと、未来は明るいものになると思います。

もう一つ。有り難い。この言葉。

災難、困難、苦難 =有り難い
無い人生は=無難

難があってこそ有り難いんです。
災難、苦難、困難が全くなかったら無難な人生。一見幸せそうだけど、でも、そんな人実は一人もいません。
他人と比べて無難な人生と思うだけです。
無難で何もない人生、辛い事があると誰でも避けたい。
でも、避けられない。「じゃーどうするの?」と言うわけで、昔の人は逆の「有」に変えて言葉をあてはめてました。

それが「有り難し」なのです。

無難な人生はあり得ない。
「有る事が難しいから有り難い」なんです。

私もなるほどな。と思いました。
きっと、レイさんは今は辛いかも知れません。でも、これは未来があるから。今ある事は乗り切れたらまた道が開けると思うよ。

災難、困難、苦難は有り難い。

レイさんにも乗り越えて欲しいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
改めてちゃんと言葉を言おうっと思いました…。
通信制に行き何を学び何をしたいか考えようと思います。
今まで自分に来ていた災難苦難困難を受けとめて認めて前に進みたいと思いました。
考えたことを言葉にし両親に伝えてみようと思います。
怖いですけど( ̄▽ ̄;)
頑張ります!!自分を信じて。



回答一覧
A-No.026321
2016/12/11 14:37
アイコン
こんにちは。

意志が固まっていないのかな?
でも、通いたくないなら貫き通す事です。
徹底的に学校へ行かない。学校へ行かないなら留年か辞めるという選択しかなくなると思います。

通信制に通いたい。その強い気持ちが親を動かすと思います。あなたが迷っているから親も休学で。と選択したのでしょう。話し合った時、自信なさそうに言いませんでしたか?

迷わなくても時間が過ぎていきます。今の学校へ行かないと意志を固く持てば親もあきらめると思います。
留年までしていてほしいかどうか。ほとんどの親は恥ずかしいと思うでしょう。

ここは強い気持ちを持ってほしいです。
レイさんの人生はレイさんしか作れません。
親は支援するだけ。それしか出来ないのです。

ある本の中から~

自分を信じて下さい。自信持っていいのですよ。
「自信」は自分を信じる。と書くきます。
「信」という字は、にんべんに言うと書きます。
人のいう事を信じる。人と言うのは他人ではありません「自分です」

自分の言った事は最後まで信じるんです。
責任を持つんです。全力でいくんです。
自分を信じなかったら誰が信じるですか?

ゴルゴ松本の「命の授業」から。
面白いので良かったら読んでみて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

辞めたいと言った時泣きながら言いました…。辞めたいと言ったら怒られるのではないか?とか叩かれるのではないか?とか考えてしまい…。たぶん泣き震えながら言ったと思います。

強い意志をこれから固めていこうと思います。あの学校には行かない、通信制に編入する強い意志を。

そうですよね…自分を信じてあげないとダメですよね…読んでいて泣きそうになりました人が居るのに笑

欲しい本がまた増えました!命の授業ですね!ぜったいに読みます!!