不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

学校から電話がかかってきました

Q-No.010488
2016/12/14 19:55
アイコン
高1 通信制高校に通う娘の母、ゆりりんです。
娘は社会不安障害と鬱、対人恐怖症を患っています。10月半ばから学校に行けなくなり、11月に校長先生、チューターの先生と話し合い、何も解決せぬまま12月。レポートも提出せず、色んな手続きもせねまま、とうとう学校から電話がかかってきてしまいました。私は何とか 言っていいか分からず電話に出れませんでした。帰宅後、娘に学校から電話があって、かけ直さないとアカンねんけど何か伝える事ある?と聞いたら頭を抱えて布団に潜り込んでしまいました。見守りたいのに学校側はそんな悠長な事をとソッとはしてくれません。普通なら…と言う周りの人達。
私は 心がザワザワして 身体と心がついていきません。泣きたくなります。この先どうしたらいいのか迷い、悩む娘に何とアドバイスしてあげたらいいのでしょうか?
明日、とりあえず学校に電話してみるつもりですが…動悸が止まりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026358
2016/12/16 21:34
アイコン
娘さんも、今のままではあかんけど、どうしようもない状態なんですねぇ。

うちの通信制でも、不登校になっている人、数人いるそうです。娘は前籍校からの転校なので、来てない子の状態はわからないですが、娘は「先生、優しいし、友達とかいなくても行きやすい学校やとおもうねんけど、行かれへん理由があるんやな。よっぽどなんやろな。」と言っています。

担任の先生も、どうにかしたい、時間がかかってもやめない限りは面倒みたい、て言ってて。

全日制だと、留年もあるけど、通信制は留年という観念ないと思うんです。例えば今年単位取れなくても、来年度元気になればたくさん授業数取るとかできないですかね。

ゆりりんさんや、娘さんがどうしても3年で卒業したいとこだわるならまだしも、こだわらないのであれば1年余分に行く(猶予をもたせる)もありだと思います。うちの学校、最長7年いられるそうです。娘のクラスメイトの一人も「別に3年で卒業しなくてもいいかな」と、言ってたらしいです。

あと、知り合いの人は通信制から別の通信制に転校した例もあります。登校日数は減って負担少なくなったみたいで、課題こなして、バイトがんばっているそうです。

美容師の夢、諦めないで欲しいです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026351
2016/12/15 17:25
アイコン
朝が終わりましたね。うんと胸がドキドキしたことも時間が過ぎて終わりますね。娘さんは珍しくありませんよ。私の子供も他のお子さんも色々な心の不安定さで不登校になっているのです。弱い子でありません。支援するのがこの社会でなければならない時代です。まだまだ、理解ある通信制高校と思っても、実際は厳しいものですね。私も今渦のなかにいます。だから、なんとか耐えて私たち母親も我が子のために、やれることをやりましょう。限界もあることも私たちは知っています。やってダメなら、ちょっとやすんで、深呼吸して・・・。私がいます。一人じゃありませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026345
2016/12/15 02:17
アイコン
ゆりりんさん、こんばんは。私の息子も通信制高校ですが、不登校です。最後の砦と思った高校も思うように進みません。学校に行くのも確かに必要だが、行きづらいのもわかる。とりあえず課題だけでも締め切りがあるし、やらないか?と促したら、うなずいて1週間ぐらいに少しですが、自分からやったんです。私とは会話もはずむし笑顔でした。私は嬉しくってワクワクしたのもつかの間、父親の「このままでいいのか?これじゃあ引きこもりだ。卒業できない。」等の発言があって、居間にさえ降りてこなくなり、食欲もなくなり、兄弟とも交わらなくなってしまいました。今日やっと居間に来たと思ったら、私がいない間に「どうする気だ。やめるのか?」と言ってしまったそうです。兄弟が教えてくれたんです。帰宅したら本人は伏せて顔をこわばらせていました。
娘さんもどうしたらいいか分からない状態なのでしょう。私の息子もです。
心のエネルギーがまだ足りないし、課題も登校もわかってはいるけど、からだが心が動かないんだと思います。通信だから何年かかってもいいのでしょうが、本心はできるだけ早く卒業させたいものですよね。不安になりやすい生徒が多いところだからこそ、学校も親にも子供にももっとゆるく関わってくれればいいのに。こちらの通信は先生たちがみんな優しくっていいのですが、息子が新しいところにまだなれないことと、家で追い込むことを言われたことで、今「一時停止」です。私がゆりりんさんだったら、娘さんには「あわてないで、ゆっくり進もう。今は元気になるため美味しいもの食べて、ぐっすり寝て風邪引かないようにね。学校のことは心配しないでいいよ。」というかなあ?学校には事情は伝わっているのでしょうから、配慮してほしいことを伝えて、単位取得や進級のためにどうすればいいかを相談してみてはと思います。私も今同じ悩みで、胸が苦しくなります。わかります。でも、これまで悩みすぎてきたのですから、自己防衛反応が働いて、何も考えずに放心状態になったりもします。なるようにしかならないと思うように自分を仕向けているところです。お互い苦しいですが、時が解決してくれるかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさんへ

ぷにさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。旦那様、息子さんの将来を考えての発言なんでしょうけど今の息子さんにはプレッシャーと追い込まれる感じとしてしか捉える事が出来ないかもしれませんね。一進一退、ニ退で進んでいるのにね。

11月に先生交えてお話しした際、単位修得・進級の為にしなければならない事は聞いてきたんですが娘は手続きもしないままなんです。娘のようなケースは初めてなようで先生方も困惑されてました。でも今の時代、これから娘のような子も増えてくるんじゃないかな?と思うんですよね。みんながみんな、元気な子で通信制に通ってるわけでないことを理解してほしいです。年齢も何かの理由があって通信制を選択して来ているんですから。もうすぐ電話をしなければいけません。朝からモヤモヤして気持ちがブルーです。