不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

みなさんならどっち?

Q-No.010493
2016/12/16 16:23
アイコン
不登校1年になる中2男子の母です。
今回、市から学校を通してソーシャルワーカーさんの派遣(家庭訪問)の話がありました。
4月から担任の先生が週に一度家に来てくださっていますが、一度も会えたことがありません。今やもう先生も息子も郵便やさん状態という感じです。
春頃から人に会えなくなりほぼ外出もしないので、今さらソーシャルワーカーさんが来ても、会えずにあまり意味がないような気がして。
そして、最近の息子の暴言暴行に怯えてビクビク暮らす私に、「新しく違う人が家庭訪問に来るよ」など、言って刺激してキレて荒れることを考えると…言う勇気がなかなか…。
ただ、私としか接しない、家に籠る毎日が良いはずもなく、新しい風を家に入れる、という意味で、例え玄関で帰っていただくとしても、このお話を受け入れた方がよいのでしょうか。
息子が嫌がることを推して、私との信頼関係が崩れることも危惧しています。
でも他人が訪ねてくることの刺激が息子にとって良いことなのかも、とも、悩んでいます。

みなさんなら、ソーシャルワーカーさんの週に一度の家庭訪問、来てもらいますか?断りますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026370
2016/12/17 13:53
アイコン
jinkuさん
こんにちは。その後息子さんの状況はいかがですか?jinkuさんの体調はいかがでしょうか?心配していました。

我が家の場合は、スクールソーシャルワーカーの方に大変お世話になりましたからぜひ利用して頂きたい思います。息子さんに相談すれば誰だって嫌だと言いますよ。我が家は私の知り合いということで訪問して頂きましたよ。最初は会いませんでした。訪問にいらしても寝てたり、居留守したり、逃げたり(笑)。でもソーシャルワーカーさんはそんなことどの子にもあるようで毎週訪問にいらしてくれました。我が家は共働きだったので本当に助かりました。息子のためというより、親のために来て頂いていたようなものです。家族だけではなかなか難しいです。不登校や暴力の問題は。私もソーシャルワーカーさんにいろいろ相談にのってもらい助かりましたよ。息子もようやく心を開いて会えるようになると一緒にゲームをしたり、ビデオをみたりして過ごしていました。そして時々彼とならと学校の保健室や図書室に行ったり、担任の先生に挨拶に行けるまでにもなりました。2年かかりましたけどね。高校の情報も頂いて息子に話してくれたり、暴力を振るったあとは息子にどんなにイライラしても暴力はいけないということを話してくれました。そして彼の気持ちや進学の相談ものってくれ、親には話さない気持ちも彼には話してくれました。
jinkuさんもぜひ利用してみるとよいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんずさん、お返事ありがとうございます嬉しいです! そうだったんですね、そのソーシャルワーカーさんはきっと根気強くプロとして頑張ってくださったんですね、素晴らしい‼確かに、せっかくのご縁ですしまずは私ひとりでお会いしてお話を聞いてみようなかな、って思いました。貴重なご意見ありがとうございます♪



回答一覧
A-No.026367
2016/12/17 08:20
アイコン
jinkuさん、いつも投稿拝見させていただいてます。

ソーシャルワーカーさんの件、私ならですけど、お願いすると思います。
確かに今の息子さんには受け入れられないでしょうけど、母親であるjinkuさんの話相手や悩み相談にのってもらえるんじゃないでしょうか?
まずはjinkuさんが会ってみて信頼関係が持てそうかどうか様子を見てから考えても良いと思いますよ。

我が家は市の機関に色々相談に行きましたが、すでに義務教育終えた息子には特別な支援はなく、本人が出てこない事にはどうにもできない。だからお母さん頑張って、みたいな事言われましたよ。

チャンスや可能性があるなら試してみるのもありだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさんお返事ありがとうございます嬉しいです!確かにそうですね、まずは私から、というのもありですし、チャンスはいかしたほうがいいですもんね。慎重に検討しますありがとうございます!



回答一覧
A-No.026364
2016/12/17 07:32
アイコン
Jinku さんへ

それから担任の先生

週に一度家に来られる先生はなかなかいません

有り難いですよね

本来なら親が学校へ出向く所

例え息子さんに会えなくても

先生が来て下さる事

凄いです

中学の先生は時間が無いなか来て下さる

先生は居ません

息子さんを思って下さるからこそ

本当に有り難いですね

子供が学校に行けなくても

親が先生と仲よくなったり

学校との関わりや繋がりは大切です

私は、子供が学校に行けなくても

そこは大切だと思います


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026362
2016/12/17 07:13
アイコン
Jinku さんへ

投稿拝見しました

スクールソーシャルの件

私は、スクールソーシャルの方に助けられました

スクールソーシャル1週間間に一度は恵まれてますね

私の所は予約が難しかったです

月に一度取れたら良い方です

スクールソーシャルの役目は学校と保護者の間に立ってくれて

保護者の悩みを受け止めてくれます

親や子供達の伴走者的な役割の様な大切な世のため人のために尽くされる御仕事です

スクールソーシャルの山下さんの本には

不登校の子供達のために尽くされた事で救われた事が詳しく書いてあります

子供を学校に行かせるためでなく一緒に寄り添っていっていきたい役目がスクールソーシャルの仕事です

親が学校に子供を行かせる事でなく

どう子供に接して良いか教えて下さいます

スクールソーシャルの認知度はまだまだ浅いかもしれません

が活用できるなら私は、活用した方が良いと思います

スクールソーシャルは誰もがなれません

大学や専門の資格がある撰ばれた方がなる素晴らしい御仕事だと私は、思います

私は、本当に助かりました

学校との交渉も間に立って入ってくれ

私の支えや味方もして下さいました

親が何をどうしたら良いか解らない時に

的確にアドバイスして下さいます

しかも無料で有り難いです

母親の支えになります

私は、勉強になりました。

利用できるなら大いに活用したら良いです

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさんいつもありがとうございます!なるほど、週に1日は恵まれているんですね、ソーシャルワーカーさんのことも、良く存じ上げなかったですお恥ずかしい



回答一覧
A-No.026361
2016/12/17 05:58
アイコン
辛いですね。私も子供が不登校になり、何もできない自分が歯痒かったです   。子供に当たり散らされることも。壁にも穴が開いたし、蹴られたことも。喧嘩もしました。
荒れるお子さん、怖いですよね。でも、世の中が怖くてしかたないのはお子さんも同じかも。                    ところで、スクールソーシャルワーカーは何をしてくれる人か、ご存知ですか?
家庭訪問をして貰うか決める前に、まずお母さん自身が信頼できそうか、会って話を聞くとか、お母さん自身の相談をしてみることはできそうですか。
私も、仕事でスクールソーシャルワーカーさんと話したことがありますが、様々な悩みを抱えた生徒や家族を知っていますよ。お母さんの不安が少しでも軽くなれば、それも良いのではないですか。
お子さんの言動にびくびくしなければならないその状況を変えてみたら、学校に行けなくても何か変わるかもしれないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お返事ありがとうございます嬉しいです!確かにそうですね、まずは私がお会いしてから、外で話を聞いていただくのもありですもんね。慎重に検討しますありがとうございます!



回答一覧
A-No.026355
2016/12/16 16:50
アイコン
私なら、断ります。

担任の先生の訪問があるのなら、
他人の訪問は遠慮してもらいます。
子どもにとって笑顔になれる人が来てくれるのならいいですけどね・・・。

子どもが学校にも行かず、誰とも会わず、ずっと家に居る毎日を過ごしていると
このままでいいのかな。って焦りますよね。

今後、息子さんに「重要な他人」との出会いがあるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はなさん、貴重なご意見ありがとうございます、参考になりました!
だめですね、ぐらぐら気持ちが揺れてしまってお恥ずかしい