不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

言わなきゃだめ?

Q-No.010538
2016/12/26 16:07
アイコン
不登校1年になる中2男子の母です。

昨日、久しぶりにたくさん荒れて、いろいろなものを投げたり倒したりしてパソコンモニターや時計等が壊れました。
荒れて暴れている時に物を壊したことを、後から本人に改めて注意するべきなのか、迷います。

本人は翌日、気まずそうに、やっちゃった、という感じの態度で私に接してくるので、敢えて蒸し返して、あれとあれとあれが壊れたよ、等言ったことはありません。
機嫌が良さそうなときに、この前あんたが壊したからあれ買わなきゃ~頼むよ高いんだからさ~、みたいにわざと冗談ぽく言うくらい。
もちろん、荒れて形相が変わっている最中に、注意したことは1度もなく、気がすむまで嵐が過ぎるのを待つように見守っています。
暴れている間のことを蒸し返すのは、膿を出す行為(プラスに考えると)を否定するような気がして、何か違うような…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026930
2017/03/02 22:17
アイコン
息子中学生です。夏休み明けから不登校でしたが、先月から再登校しております。
息子さんが暴れている時に、声を掛けると余計に逆上してエスカレートしてしまうような気がします。その時には何も伝えずに後日、息子さんが冷静な時に話す方がいいのかなと思います。壊れた物を息子さん自身が見て、反省していると思います。壊れた物は不便でも買い換えないで、息子さん自身にも不便を感じる事を覚える事も必要だと思います。
思春期の時期、親には本音を話せないし甘えられないし、心と身体のバランスが難しいのですよね。
不登校専門の復学支援など情報を探すと自ずと道は開けます。諦めずに頑張って下さいね。
暴れてしまう息子さんの心の奥の声を…
我が息子は辛くて苦しくて、でもどうしていいか分からなくて、何故学校に行けないのか分からなくて、でもこの生活がいいとも思っていなくてもどかしくて助けてほしいと思っていたのかなと思います。息子は本当は学校に行きたいと言い、去年の自分と変わりたいとも話しました。背中を押すきっかけを教えて頂き、息子は今再登校しております。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026470
2016/12/27 08:51
アイコン
jinkuさん、おはようございます。高2不登校の息子がいます。
jinkuさんはずっと攻撃的になりやすい息子さんと接して、どんなに心がくたくたでしょう。嵐が来ているときは何もできなくて呆然となってしまう気持ち、私はわかります。1、2回の出来事でないのですから、何も言えなくなるのは人に備わっている自己防衛反応だと思います。体が心がかたまるんです。経験あります。
私のもう一人の息子がそうでした。
やめさせたくたって、興奮しているし、力も強いから難しかったです。落ち着いてから、私は穏やかな口調で言いました。嵐のあとの落ち着いたときの親子の会話こそ重要だと思います。自分の反抗期の経験もまじえて話すとよかったです。興奮したときの別の行動の仕方を考えさせ、子供の口から言わせるのです。子供のいいところをほめ、「あなたは本当は悪い子でない。」「どんなことがあってもあなたを見捨てない。」って私の場合は伝えました。腕相撲したり、あっち向いてホイをして遊んだり、肩をもみ合ったり、スキンシップも図るようにしました。ちょっとずつちょっとずつよくなっていきました。
家庭環境も子供の性格も親の育て方も人それぞれです。たくさんのアドバイスの中から、jinkuさんのあうやり方を試してみましょう。AがだめならB→C・・・
jinkuさん、これまであなたはよく頑張っていますよ。あなたの息子さんへの愛情が伝わってきます。時間が解決してくれることもありますので、あわてず、自分をせめず、少しずつ少しずつ歩んでいきましょう。悩み性の私は「なんとかなるさ」って自分に言い聞かせている毎日です。一緒にやっていきましょう。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさんありがとうございます、優しいお返事に涙が出そうです。そうなんです、暴れている最中はもちろんその前後も、体が震えてバクバクして思考回路が固まってしまうんです…。そうですね、リアルタイムで話せないぶん、落ち着いたあとに、穏やかに話すようにします。それもドキドキなんですけどね(^_^ゞ頑張りますありがとうございます!



回答一覧
A-No.026468
2016/12/27 07:11
アイコン
jinku さんへ

投稿拝見しました

私は、後からでなくその場で

本気で阻止します

出来るなら父親の此処は出番です

父親の力を借りれないなら

私は、子供に本気で阻止したいです

なにがなんでも阻止したら

しっかり抱きしめてあげたら良いです

ここまで出来るなら思いは通じます

なぜなら子供は本気で親に向き合って欲しいのです

子供はどうにもならない現状や

やるせない気持ち

学校に行けない自分を丸ごと受け止めて欲しいのです

親が子供に気を使ってる事は子供は感じてます

なので子供は本気で親にぶっかって欲しいのだと

私は、思います。

家族でありながら一緒に暮らしても

子供は孤独感や居場所がない

なかったと私は、自分の子供の登校拒否から

たくさん反省する事がありました

真っ只中にいると

そんなはずはない

親は誰もが思ったでしょう

暴れたり物を壊した後は子供さんと

一緒にかたずけたら良いです

そして怪我はないか子供さんに

キズの手当てもしてあげてください

私だったら子供に働けるようになったら

同じ物を買ってちょうだいね

と子供と約束したいです。

親は怯まず

ぶれずに堂々として良いです

お母さんもお身体お大事にです

時には息抜きしてくださいね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさんこんにちは、いつもありがとうございます!そうですよね、私ももっと勇気をもって向き合わないと、と反省しました。まずは私自身が心を強く鍛えなくちゃ!



回答一覧
A-No.026467
2016/12/27 06:16
アイコン
jinkuさん。
前にも一度コメントを書かせていただいた、jinkuさんと同じ不登校一年の中2男子の母です。
相変わらず回答にはならないかもしれないのですが、今回も我が家とよく似た状況でしたので…

「昨日」とありますが、クリスマスの日ですよね。我が家もその日は大荒れでした。その日は壊れた物はありませんでしたが、暴言がとまらず、親子でお互い辛い一日でした。

うちも物にあたること、あります。荒れてる時って、目つき顔つきも普段とは全然違いますよね。
でも心の中では、絶対に分かってると思うんです。「やったらあかんことや」って。でも、それを上回るイライラがあるんでしょうね。
後の態度もjinkuさんの息子さんと同じようで、気まずそうというか「やっちゃった」みたいな感じも一緒です。私も「昨日大変やったわ」とか軽く聞こえるように言ってしまうかな。調子としては多分jinkuさんと同じ感じじゃないかなと思います。息子がそういう態度の時だけで、私もこちらからはあえて蒸し返したりしません。やっぱり本人も「物にあたるの、よくないな」ってわかってると思うので。きっと息子さんも同じですよ。

暴れたくなったり、大声をだしたくなるような時って、不登校の自分や将来の不安とか焦りとか、どうしたらいいか分からない気持ちでいっぱいなんでしょうね。
jinkuさんの息子さんも我が家も、そんな思いをうまく消化できるようになって、いつかこの嵐から抜け出したいですね。まだまだ出口は見えませんが…時間はかかるのだろうな、と思いますね。
お互い無理をせず、寄り添っていきたいですね。
的外れな事ばかり書いてごめんなさい。
読んで下さって、ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽちさんありがとうございます、嬉しいです!やはりクリスマスでしたか!何かあるのかなあ?世間が楽しそうなのに自分は孤独って思ってしまうんでしょうか?



回答一覧
A-No.026466
2016/12/26 23:54
アイコン
こんばんは。

いけない事はいけないと教えてあげるのが親だと思います。

暴れた時は体張ってても止められれば一番いいのですが、男の子の力って強いからそうもいきませんよね。
やってしまった。それは仕方ないと思います。

でも、その後です。ちゃんと教えないといけないと思います。

>本人は翌日、気まずそうに、やっちゃった、という感じの態度で私に接してくるので・・・

その時に謝りましたか?大事な事です。

子どもってまだ言葉がうまく伝わらない時があります。
不登校の子は友達と接してない分、言葉の使い方を知らないで育ちます。うまく言葉を表現できない所から、体で暴れて教えてるのです。

それをうやむやにしないでください。
息子さんの言葉にしっかり耳を傾けて下さい。
そうして教えてあげて下さい。
物に当たらないで、口で言おうね。って。お母さん聞いてあげるから。

>機嫌が良さそうなときに、この前あんたが壊したからあれ買わなきゃ~頼むよ高いんだからさ~、みたいにわざと冗談ぽく言うくらい。

これは息子さんにしたら嫌味です。教えてる事にはなりません。

子どもって「悪」で産まれてきます。悪い事は平気でします。子どもを正しく教えるのが親の役目です。
悪い事をしたら教える。お子さんから逃げないで下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは、お返事ありがとうございました!そうですね、あまりにも自分の対応がぬるかったかもしれません



回答一覧
A-No.026465
2016/12/26 23:32
アイコン
今晩は。以前、スクールソーシャルワーカーに相談するかで回答した者です。
時々見かける書き込みが気になってました。
jinkuさんが大分お疲れに見えて…。私も少しの間息子の手出しや物損があり、真っ暗な気持ちでした。

暴力や物損をした息子さんへの接し方を考えるのもいいのですが、まずはjunkuさん自身の休養が必要な気がしています。
人間、弱っていると判断が出来なくなったりして、物事が進まないことがあると思います。

私も自分がカウンセラーと話をしたり、不登校の家族の集まりなどに参加。今まで我慢してきた趣味も負担にならないくらいで始めました。そしたら子供は少しずつ動き出しましたよ。

まずは自分が元気を取り戻してみては。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは、お返事ありがとうございました!本当にそうですねまずは私自身が心を強く鍛えなくちゃだめですね



回答一覧
A-No.026463
2016/12/26 22:38
アイコン
こんばんは。
蜜柑も何か違うと思います・・・。

ストレス発散の為に物にあたり壊してしまう事はいけない事だと、教えるのが親の務めではないでしょうか。不登校とは別の問題かと思います。

怒ってる子供を諌めるのは大変ですけどね〜。親の腕の見せ所です!!膿を出す方法が暴れるのは本人も辛いでしょうし・・。別の方法を見つけていけるようにしてあげたいですよね。

壊れた物は元には戻りませんので、後で言っても・・・。

蜜柑のとこも色々飛びましたが・・・、柱の傷と思える日もきますよ。

蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おはようございます、お返事ありがとうございました。そうですね、私もそうできるように心の治療をして強くならなくちゃ。柱の傷になる日を信じて‼