不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

センター試験

Q-No.010539
2016/12/26 16:50
アイコン
こんにちは。少し吐き出させて下さい。
センター試験まであと少しになりました。不登校のわが子も受験するつもりです。
が、なかなか朝起きられないのです。
本番当日間に合う時間より1時間以上遅く起きます。模試当日などは頑張って起きて受けに行くのですが翌日は精根尽きたという感じで、ダラダラです。そんな感じなのに2日間も大丈夫なのか心配です。本人も起きなきゃとは思っているのですが夜もすぐ寝付けず朝が辛いようです。ずっと家にいては身体に悪いと、ベランダでお日様にあたったり、散歩をしたりもしています。病院でお薬もいただきましたが効きすぎるようで、なかなか…
勉強の方も、後ひと頑張り出来ずにいます。
不登校になり、勉強を始めるまで半年近くブランクがあったし浪人も仕方なしとは分かっているのですが、不安な気持ちをどうすればいいのか、どうやれば朝起きられるようになるのか、毎日考えています。
甘えなのか それとも心が万全ではないのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026464
2016/12/26 22:42
アイコン
起立性調節障害ではないですか?
amebaでこの病気のブログランキングトップになっている方のブログ、検索してぜひご覧になってみて下さい。
みやさんと同じ大阪の方です。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます
病院で診てもらったけれど その症状は言われませんでした
考慮してみます



回答一覧
A-No.026461
2016/12/26 20:43
アイコン
こんにちは!
私の息子もさ来年センター試験を受けるようなので身につまされる話ですねぇ。
自分の息子を基準で考えると、
甘えではないと思います。
だって試験だめだったら
一番ダメージ食らうのは本人なんだから、
必死なはずですよ。
朝起きられないのは
本当に体的に起きられないのでしょうね。

私も自分の息子は希望校に受かるには今までのブランクを考えると、1-2年浪人はしょうがないかな、と思ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこ様
早速のお返事ありがとうございます!
少し気持ちが楽になりました。
そうですね、起きられないのも勉強も 私が思うよりも本人は必死なんだろうなって思い直したというか…
今の状況が辛いのは子どものはずなのに私の方がしんどいと感じてしまいがちになっていたのも反省です。
無事受験できても、できなくてもフォローできる親になれるように頑張りたいなあ