不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

今日息子が

Q-No.010548
2016/12/29 22:52
アイコン
不登校1年3ヶ月になる中2の長男。次男が来年中学入学で制服や体操服等、来年になったら準備しないとなーと話していたら。
長男が制服は新しいほうがいいと思うけど、体操服汚れてないし、絵具とかも俺の使えるから買わんで、俺の使ったらいいやんって言ってきました。
私が、でも兄ちゃん3年生なったら学校いくかもしれへんし体操服は買ったほうがいいやんって言うと、俺は高校には行くけど中学はいかんでって言われてしまいました。
みんな兄ちゃんの事待ってるでと言ったら、行くとしても卒業式かなぁと言うので、卒業式だけでも来てくれたらみんな喜ぶわーと返事はしましたが………。

きっと中学には戻れないだろうとは思ってはいたけど。行かないって言われてしまうとあぁやっぱり無理なんだぁとなんともいえない気持ちになりました。
来年二男と二人で登校できる日が1日でもありますように。卒業式だけでもでれますように。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026504
2017/01/01 18:41
アイコン
言葉にして宣言されると、やっぱりショックですね...。
でも、自分の想いを外に出せたことは、素晴らしいとおもいます。

うちの中3の息子は、『二度と中学校には行かない』と宣言しました。
そうなんやぁ。と、私も覚悟しましたが、
3年になって、毎日ではありませんが、
制服で別室登校するようになりました。
3年生の担任の先生との出会いが息子を変えました。
先はどうなるかなんて分からないものですね。

のりたまさんの想いが叶いますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。ほんと覚悟はしていたけれど宣言されてしまうとショックでした。
弟が中学に通うようになったらもしかしたら行けるようになるかもしれないと、ほんの少しの期待がありました。

先のことはわからないですもんね、適応指導教室にも通うことに決まったので少しだけでも前に向いて進んでいけると、思います。



回答一覧
A-No.026493
2016/12/30 09:05
アイコン
のりたまさん

はじめまして、うちの娘も中2です。同じような状況です。中学には行かないけど高校には行くと言っています。自分でこの決心をするまでにかなり苦しんでいたように思います。

のりたまさんのお兄ちゃんが、自分は使わない中学用品を弟さんに譲るというのは、親としては少し残念な気持ちになると思います。でも今の状況を自分で冷静に受けとめての、言葉ではないでしょうか。現状況を悲観することなく前を向いているような気がして、私は清々しく感じましたよ。

もうすぐ今年も終わりのこの時に、前向きなお兄ちゃんのお話を知ることができたこと、嬉しく思います。

うちも1年の後半位から不登校になり、色々ありました。色々な方々に出会え今の娘と私があります。今、娘は、みんなとは違った時間の過ごし方をしています。それを大切に過ごしていける様にサポートしていこうと思います。来年は受験生ですね。本人も焦りや不安が出てくるかと思います。みんなとは違うことは、辛いと思う時もあるかも知れません。でもそれは、自分で選択したことで、個性であるから、人と違うことは大切にしてほしい。いずれあなたの力になると母は信じています。

今年は、いい1年でした。
きっと来年はもっと良い年になりますよ❗

のりたまの様な仲間がいることがパワーになります❗
ありがとうございます。
良い年をお過ごしください❗❗
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさん、コメント入れていただきありがとうございます。今の現状を冷静に受け止め、前を向いて進んでいる!なるほどそう思ったら気持ちが楽になりました。
娘さんもうちと同じように高校進学は考えてらっしゃるんですね。
中3になったら今より焦りの気持ちも出てくると思います。うちは今でも焦っていて中1から勉強をしなおしてるんですが、塾も行きたくない家庭教師も嫌だと言って、家で自分なりに頑張っていますが中1中2の分を中3までにやらないといけないと焦っています。 
でもやる気スイッチがなかなか入らずで…。
少しずつですががんばっているところです。

来年はもっと良い年になりますよね!お互いにがんばりましょう!



回答一覧
A-No.026492
2016/12/30 08:16
アイコン
のりたまさん、おはようございます!

優しいお兄ちゃんですね。
うちも制服と体操服は長女のお下がりでした。でも次女は中学校に入学して1ヶ月ちょっとでいじめで学校に行けなくなりました。
武道館の更衣室に置いてあった制服とスカートははさみで原型をとどめないほどスタズタに切り裂かれていました。それだけではとどまらず校舎の階段から突き落とされ重傷を負いました
次女は中3の時の運動会にクラスメートたちの協力で入場行進に出ることができましたが学校には行けませんでした。重傷を負い2ヶ月の入院を余儀なくされたことや退院後の療養と去年の秋に特別支援学校に転校したため転校前の中学校には1ヶ月半ほどしか通えませんでした。

卒業式出られるといいですね。
学校に行くことがゴールではありませんがきっと2人で登校することができますよ。
息子さんたちを信じて見守りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、おはようございます。コメント入れていただきありがとうございます。
なみさんの文章を読んで娘さんの事、なみさんもどれほど辛かっただろうと胸が締め付けられました。
学校に行くだけがゴールじゃない!ほんとにそうですよね。
息子も息子なりに前を向いていると思います。
子供を信じて私も前を見て進んでいこうと思います。



回答一覧
A-No.026491
2016/12/30 06:27
アイコン
こんにちは。

優しいお兄ちゃんですね。
うちも中2で中学は諦めています。高校行く意志はあるので、うちの子は高校から伸びると信じています。

のりたまさんの子も高校は行く意思があるのですね。
中学行かなくても、子どもって成長してるんですね。
長い目で見守りましょう。

卒業式出れるといいですね。お互いに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、コメント入れていただきありがとうございます。
あかこさんの息子さんも同じなのですね。
うちの子も高校から伸びると信じて前を向こうと思います。
少しずつですが中1からの勉強を自分なりに頑張っていますがなかなか思うようにいかずにイライラしている時もあるようですが、出来る限りサポートしながら進もうと思います。
本当に、お互い卒業式でれるといいですね。