不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

母と喧嘩してしまいました。

Q-No.010551
2016/12/31 16:16
アイコン
こんにちは♪
せっかく大晦日で、「一年が終わるなぁーーーーーーっ!!!」って時に母と喧嘩しました。

原因はさっき、家族で話をしていて、母が『葵も頑張ったら〇〇高校に行けたのにねーーーーーー。』と。
その高校は公立で、私は学校を休んだりしていたので内申点が足りず、いけませんでした。
(私が行こうとしている私立は、名前は有名ではないけれど、充分進学校の上位校です。)

『後悔してもいまさら遅いけどな'`,、('∀`) '`,、』
って母に言われたんですが、
正直私は後悔なんてありません。
確かに、私は一時期病んでいて、学校にいけてませんでした。でも、私はむしろ「あの時一回挫けてよかった」って思っています。
どうしようもなく辛くて、でも親になんか言えるわけもなく。
ずっと戦ってきて崩れて。
そのおかげで見えてきたこともあります!!
あのとき無理をしていたら、今はもっとダメになっていたと思います。

だから、私に後悔なんてありません。
「後悔はないよ。」って言うと。
言われた一言が

『そんな子やったん。がっかり。』

その瞬間なにかが割れた気がしました。
自分はずっと頑張ってきたつもりだったのに。
自分の中学人生が否定された気がしました。
公立いかせるために高い塾の授業料払ってもらったのは事実です。なのに公立に行けない自分が悪い。それも正しい。

それでも私は私なりに悩んで、苦しんで。
今もちゃんとした答えなんか見つかってないけど、前を見て一歩ずつ進んでいるのに。
だからこそ私立のいいところ行こうとしてるのに。
それを母は知っているのに。

そんな娘じゃだめなんですか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026515
2017/01/04 16:30
アイコン
そんなに行かせたかったのなら、
お母さんが頑張って行かれたらいいと思いますよ。笑

> そんな娘じゃだめなんですか。
ダメなことないに決まってるじゃないですか☆
公立行けない葵さんも正しくないなんてことはないです。
葵さんが私の娘なら嬉しくてたまんないですよ!!
嬉し過ぎて鼻血が出ると思います。笑

葵さんは充分に立派です!
たっくさん自信もってくださいね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026502
2017/01/01 00:26
アイコン
葵さんへ

投稿拝見しました

お母さんに何と言われようと

葵さんは自分の思う通りに

とことん納得が行くまでやったら良いです

親の望む通りでなく

自分の望む通りに今できる事をするだけです

人に何と言われようと

自分が望む事を自分で決めてやる事

が最も重要で私は、価値があると思います

前へ前へ進むのです

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは。
ひかるさん、コメントありがとうございます!!!

とても励まされました✨
確かに母とは意見が違いますが、私は自分を信じて行けたらな。と思います!!

その勇気をくださってありがとうございます!!
頑張ります✨✨



回答一覧
A-No.026501
2016/12/31 22:19
アイコン
葵さん
こんばんは❗一年間お疲れ様でした。
一年の最後の日にお母さまから残念な言葉に辛い思いをしてしまいましたね。
でも、私にとって葵さんは希望です。学校を休んで辛い時期もあったけど、後悔していないと言えるのは素晴らしと思います。私の娘は来年受験生です。中学1年の後半から学校には行っていませんが高校には行くと言っています。この学校に行かないと言う選択が間違ってなかったな、意味のある時間なんだなと確信できました。葵さんが結果を出して示してくれたからです。

親子と言えども感性は違います。
自分とは違う物事の受け取り方をする場合もあります。葵さん親子の場合は、葵さんの成長にお母さまが、気付いていないのか、追い付いていないのかな?とも思いますが、後からお母さまは、葵さんに対して言ってしまった事を後悔しているかもしれませんよ。
親も成長しなくてはと、私自身よく思います。
私も母とは感性が違うので、何でそんな風に受けとるのだろう、何でそんな事言うのだろうと、物心ついた時から現在に至ります。
最近は親も人間なのだから完璧ではないと思うようにしています。私自身完璧な親なんて思えませんし(´д`|||)

ですから、葵さんは自分に正直に、この先進んで欲しいと思います。全然だめなんかじゃないですよ。応援しています。
参考になるURL  
追記する すみません!!!
なんかお礼の所途中で切れてしまったみたいで!!!
多少違うかもしれませんが、こんな感じで書きました!!

ありがとうございます。
希望だなんて
お礼 こんばんは♪
あけましておめでとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)))

コメントありがとうございます。

希望だなんて



回答一覧
A-No.026498
2016/12/31 17:03
アイコン
こんにちは。
大晦日の1年を振り返る日にがっかりしたあなたの気持ち、少しですが分かります。
私も高校進学の際、仕事を言い訳に見向きもしなかった私に「あの高校にお前の今の力では入れない」と言われ、カッときたことがありました。
無事、目指した学校に入りその後、父や母を見ていて「親も人間」、と思うようになって楽になりました。

あなたはあなたのままでいいし、親の期待に応えるために生きている訳じゃない。精神的に甘えない分、経済的には親に力を借りて自分の信じた道を突き進んだ、でいいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは♪
お礼遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!!!

凄く嬉しい言葉です。ありがとうございます!!
「親も人間」たしかに少し楽になれる考え方ですね✨

自分の道をそのまま進んでいけたらいいなと思います♪

本当にありがとうございました!!