不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

ひとりごと

Q-No.010553
2017/01/02 00:05
アイコン
2年前のこの時期。中学受験が終わって出てきた息子と駐車場まで歩く道はもう暗かった。街灯も少なく、ふと見上げた空に冬の大三角形。
「ママ、ベテルギウスって何で赤いか知ってる?」あぁ、息子は理科が得意だったな、大好きだった。純粋に好奇心からだったのに。中学、せっかく入ったのに、通えなかったね。ごめんね、ごめんね、本当にごめんなさい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026510
2017/01/03 11:53
アイコン
私も反省ばかりしています。
謝ってばっかりです。

でも..
どこの学校に行ったって、
そこが本当に合うかどうかなんて
行ってみなけりゃ分からないじゃないですか。
子どもに決めさせること、
親が、大人が決めてあげなきゃならないこと。
子どもに最善の道を歩ませたいのは、親として当然です。
親の想い。子どもの想い。
親も子どもも成長します。
過去は消せませんが、未来は創れます。
何があっても子どもさんから心を離さず、
温かく長い目で、見守ってあげてください。
人生は長いです。
今なんて、ほんの一瞬です。
大切に丁寧に、今を笑顔で穏やかにお過ごしください。

今年が良い年になりますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、いつも投稿拝見しています。苦しみ悩んだ人にしか言えない言葉に、いつも感動し励まされています。
受験する学校は全て息子自身が決め、公立も含めて自分で行きたい学校を選びました。
それでも結局は行ってみないと分からないですよね。
流されて何となく登校するタイプではなかったのです。ただ私が適正に気付いて誘導する事も出来たのかな、という反省があります。
不登校になってから時間も経ち、今は心から息子を応援する事が出来る様になりました。本当に息子を愛しているから。
でも、、、時々当時の事を思い出して感傷的になったりするのですよねー(^^;)ゞ



回答一覧
A-No.026506
2017/01/02 18:00
アイコン
下の掲示板を書いたひだまりです。
まさに、私も同じ思いです。娘も雑学がすきで社会派だねなんて言われて嬉しそうだった笑顔。私がつぶしちゃったのかな、申し訳なくて悲しくて。この学校に入らなければのびのびしてたかなって今でも考えてしまう。
解答になっていなくてごめんなさい。
もし、本当にわたしのせいだとしても、変わってあげたくても変われない。前を向くだろう本人に寄り添い続けるしかできない。責められても。悲しいね。そうですね。わかります。がんばりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひだまりさんの投稿読ませて頂きました。私も自分を責めてばかりいました。
娘さんはお母様に嫌だった気持ちをぶつけているのですね。辛いけど確かにそれは進歩ですよね。
うちは何も言わないので、もっとぶつけてくれたら受け止められるのに、と思ってしまいます。
でもその時は子供のために一生懸命やって来たこと。誰にも責められないし、別の道ならどうだったかなんて分からない。
まだ14歳。根っこにある力は、まだまだこれからどう化けるか分かりませんよ!勉強だけではない子供の力を私は信じます。