不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

さっき

Q-No.010565
2017/01/06 20:09
アイコン
中2不登校1年3ヶ月。中1の秋から不登校になりました。先程中1の時の担任の先生から電話があって。一年生の成績表の出席日数が間違えていたので新しいのを持って行かせてもらいますと、連絡がありました。それと中1のスキー合宿の全体写真も返金しわすれていたと。
家まで来てくださいました。
先生とは勿論会うことはできないので、私だけが玄関で話をして。息子もそのときはいつも通りにしていたのですが。しばらくしていると機嫌が悪くなっているのか、何か考えているようで家の中でボールを力強く蹴ったり、頭を下げたまま何か思っているようにしていました。
今はご飯も食べずに寝てしまいました。
たくさん後悔もしているだろう、たくさん悩んでいるだろう、しんどいだろうなと思います。
勉強も最近は全くしていないようです。
適応指導教室も今月中頃からスタートですが、不安ばかりです。
少し前が明るくなったかなと思っていたけど。
なかなか難しいのかな。いつもの笑顔をみせてほしいな。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026548
2017/01/07 19:04
アイコン
私の中3息子も中1の秋から不登校になりました。
中2の時は全く学校に行きませんでした。
担任の先生から電話があっても、
家庭訪問に来られても
いつも対応は私でした。
あの頃は、私自身も先生からの接触がしんどかったです。
なるべくなら、息子に聞こえないところで用を済ませたかった覚えがあります。3年生になってからは、お陰様で担任との関係がよく、
電話にも訪問にも息子が出てくれています。

のりたまさんも、焦らずに息子さんの成長を見守ってあげてください。
のりたまさんの笑顔が、きっと息子さんの笑顔に繋がります。

進んだかと思ったら後退したり。
そんな毎日ですが、いつか穏やかな日が来ることを願いましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、おはようございます。息子さんすごいですね。先生と合ったのですね。うちの中1、中2の先生もとても良い方で子供も3年生の担任はどちらかの先生がいいなあと、先日言っていました。
でも会うまでにはなかなか難しいみたいです。
来週から適応指導教室ですが、行けるか不安ですが焦らずにいこうと思います。
母の笑顔を忘れずに進みます。



回答一覧
A-No.026535
2017/01/06 21:38
アイコン
のりたまさん、こんばんは。私は今日、県の教育委員会の心理士さんと面談して来たのですが、ちょうどのりたまさんの息子くんと同じような事を相談してきました。心理士さんのお話では、やっぱり学校に行けない自分が情けなかったり、責めてしまったりするそうです。そこで布団に潜ったり物にあたったりするんだそうです。学校行かない事は悪い事じゃないよと私も言うようにはしていますが本人はやっぱり辛いですよね。うちの息子も学校からの電話があると不安定になることがあるので今は私の携帯にかけてもらってます。先生は先生で気にかけて下さってるんですが本人にしたらプレッシャーにもなりますよね。もうすぐ新学期だから余計に不安定になるのかもしれませんね。私も息子が笑ってるのを見ると嬉しくなります。お互い息子の笑顔が少しでもたくさん見れるように明るく過ごしたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オデットさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
オデットさんのお子さんも同じようなかんじなのですね。
やはり口には出さないけれど心の中では責めてしまったりしているのでしょうね。
先生も出来ることはしますので、何でも言ってくださいと言ってくださって心配していただいているけれど、息子にしたらプレッシャーになってしまうんだと思います。
ついさっき息子が起きてきて、笑顔をみせてくれました。
ほっとしました。
笑顔でいれることが1番ですね。