不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

弱い私

Q-No.010566
2017/01/07 00:04
アイコン
全く弱い。一瞬で、昔の息子が甦ってしまった。明日は高校面接。
息子は、練習もしてたようだ。私が仕事で遅くなって帰ってから、息子の部屋に入ったら
、フトンに潜って。

緊張してるんだろう。
声をかけるが、いつもの息子の顔ではなく、不登校始まったころのかんじ。もしも、明日行かなかったら、もしも、もしも‥‥が頭の中を駆け巡って、息子の気持ちも分からず、今の私は不安で一杯だ。
勝手だ、私。


お風呂のなかで手を合わし祈るしか無く、だって、もしも行かなかったら、また、息子は苦しむだろうし、あの可哀想な毎日をまた見るのが、私も辛い。やっとやっと、少し明るい兆しが見えてきて、幸せになれてた。
1年半前が、遠い昔のように思えていたのに。

息子は、本当に可愛い。何とかしてあげたい
。なんで、息子が苦しまないといけないんだろう。私はなんで何にもしてあげられないんだろう。
私がいくら泣いたところで、息子の本意に気がつけないし、甘え手くれたら良いのに、こういう時は閉ざしてしまう。当たり前かも知れない。

息子は優しい所も沢山あって、口数は少ないけれど、私が辛いとき、話を聞いてくれた事もあった。

私はどれだけ、この子に心が近づけただろう。分かったような気になってたのかなと今更思う。

私がどんと構えていなきゃいけない。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026543
2017/01/07 11:23
アイコン
はじめまして。私にも不登校の高校生の息子の他にtotoroさんと同じ年の子供もいます。その子の受験の悩みと重なり、昨日今日私が落ち込んで大変です。涙も出ます。せっかくの登校練習のチャンスも行けませんでした。今日は行けるかなあ?というわずかな期待を持ってしまうから落ち込むんですね。何度も何度もあの時のことが思い出され、苦しくなりますよね。なんとかなるさと必死に自分に言い聞かせていますが、入り込むんですよ。
本人も大変ですが私たちも立っていられなくなることもありますね。スマホばかりのこの冬休みを昨日父親にとがめられたら、はじめて「ウザイ」って反抗しました。それもできないおとなしめの息子でした。登校することより、行動面の前進を喜べばいいのかもしれません。高校の面談、心の底でどうか行って❗と強く叫んでいること当たり前です。親ですもの。今はハラハラするけど、万一行けないときは「自分で面接練習しただけ凄いなー、頑張ったなあ」と気持ちをきりかえるしかありませんね。一喜一憂してしまいますが、私も同じです。
強がっているだけの私ですよ。
連日、私への反抗で口が悪すぎる兄に傷ついている私、受験で失敗したらどうしようと悩んでいる私・・・弱いだらけです。
「こっそり涙」で心の隙間をつけるしかないです。本当に泣きたい。声を出して泣きたい。遠い地ですが、泣きながら私たち親も前になんとか進んでいきましょう。ちょっとずつちょっとずつ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、初めまして。
少し進んだなあと思ったら
、また下がるみたい。

学校面接は終わり、それから私を無視してる息子です。何かした?と聞いたところで、答えてくれないけど。

行かされると思ってるのかなあ??
息子の気持ちが分からないのと同じで、息子も私の気持ちは分からないのだろうなあとおもいます。

無視や、だんまりがこの子の表現なんだろうし、友達には、にこやかに接してるから、心を表せるのは私だからって思うようにはしてます。

やっぱりしんどいですね



回答一覧
A-No.026542
2017/01/07 11:08
アイコン
自分をあまり責めないでね。
私もなんで
あの時わかっていなかったのか、とか
後悔することもあるけど、
なんでもできる万能の人間ではないのだから、
間違いもあるし、
弱いし、未熟なところがあるのは
しょうがないよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん、ありがとうございます。ほんとですね。
今日は、口も聞かない息子です。しんどいけど、はやく元の息子に戻らないかなあ。



回答一覧
A-No.026541
2017/01/07 11:07
アイコン
私達母親がドンと強く構えてなきゃいけないって分かっていても、子供の辛い出来事は私達にとっても一番辛い事、心が動揺して弱くなるのは当然だと思います。

大切な我が子です。苦しんでなんか欲しくない。泣いても泣いても涙は枯れないと思います。お風呂の中で手を合わせて祈ります、私も一緒。

今はただただ息子さんに寄り添って見守ってあげてください
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、ありがとうございます。
息子の様子で一喜一憂、態度も変わる。
親らしくないなあと、不安ばかり。

今日は、何だか怒ってるけど、学校行って緊張したんだろうし、でも、頑張ったし、一つ果たした気がしています。親は、それで安心してしまうんですが、それで、免疫なんて無くなってしまって、またまた泣くことが。

息子、お腹すいたみたいで、ご飯を持って上がりました。必要以上にわたしはしないし、息子も意地があるでじょうし。
何とか食べてるうちは大丈夫だと、これまでの様子を見てて思うので、自分で用意したのだから、なおさらかな。

親もしんどいですね(*_*)




回答一覧
A-No.026537
2017/01/07 07:55
アイコン
おはようございます。冬の澄んだ空気のいい朝ですね。
緊張感の中で見守る事もありますよね。親はいつまでも心配することしか出来ないけれど、子を思う親の気持ちを親になってようやく学べたように思います。
お久しぶりですね、アカウントが新しかったので気づくのが遅くなりました。
先の事はわからないけれど、今日の一日ですね。応援yell送ります。蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、お久しぶりです。ありがとうございますo(^-^)o
サイトに繋がらず、遠ざかっていました。

何とか面接行ってきました。帰るなり、部屋に入ってしまいましたが。

改めて、私はこの子の事に心の中まで寄り添って無かったなあと反省というか、後悔というか。
取りたてて、問題もなかったけど、ガンコな所がややこしくて、1度ムスッと膨れると長かったなあと。熱中できるものがこの子に見つかりますように。