不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

五月雨て丸三年。

Q-No.010570
2017/01/07 08:42
アイコン
おはようございます。

昨年の冬休み、息子の課題はぜーんぶ蜜柑がやっちゃいました。ギリギリまで息子の様子を伺ってたので夜なべして仕上げたのが懐かしいです。
今年は一切手を出してません。休んでる日数は昨年とさほど変わらないんですが、課題は自分でやってるようですね。
一年があっという間でした。
未だに神経疲労を起こしやすいのか、初日行ったら帰ってくるなり眠りこけてます。

一貫校ですが、高等部は全く雰囲気も違って過ごしやすそうですね。先生方も中等部と違うのか、とても親身になっていただいてます。単位を落としそうになると先に補講をして底上げしたりしてくれてます。一貫校なのに一貫してない事に救われました。高等部の先生方が中等部の教育方針に批判的だったりと・・・。
息子ジャック、成績は底なんですけど・・・。あきらめて投げ出して無いんです。
『授業中でも真剣に取り組んでる』どの先生方もそう言ってくれてる様です。
昨年の担任の先生からも時折に連絡いただいてます。いろんな先生に目配りされてるのでしょう。見守られてる安心感が学校にもあるんだろうなと、今は蜜柑も安心してます。

ちょうど中二の冬から五月雨てますので、丸三年。いつの間にか、ここまで来たんだね・・・。

そんな感じです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026553
2017/01/08 01:52
アイコン
蜜柑さん、こんにちは。子どもにとっても親にとっても信頼できる第三者の存在って大きいですね。私もそういう繋がりを大切にしたいなって思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん、コメントありがとうございます。
そうですね、色んな人に囲まれて助けられて生かされているんですね。本当に有難いです。お陰様でとはよく言ったものです。今年も色んな事に感謝ですね。蜜柑



回答一覧
A-No.026539
2017/01/07 09:57
アイコン
蜜柑さん、あけましておめでとうございます。
ジャックくん、暖かい先生方に見守られて、焦らず諦めず自分のペースで学校生活がおくれれてなによりですね。
良かったです。

3年なんですね。
色々思いが巡りますよね。
うちの息子は小5の冬からなのでちょうど丸6年なんだな〜と思いました。
昨年の冬休みの宿題はできませんでしたが、うちも今年は始業式前日夜に仕上げてました。一緒ですね。

でも、うちの息子は、始業式前日の部活が終わってから友達と激辛カレーを食べに行って、始業式の朝酷い下痢になって、トイレから出て来れなくて学校には行けませんでした( T_T)\(^-^ )

できないところもまだまだありますが、6年も戦いながら、いっぱい失敗を重ねながら、やっと自分で選択した道へ向かって歩いて行ってます。
6年かかったんだよな〜と思うと、親も年をとるはずですよね。

今年は次のステージに向けての年になるかどうか、まだわかりませんけど、ここまできたのですから焦らず諦めずゆっくり見守っていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 makoさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

息子さん体調は戻られましたか。激辛は腸にきますね。七草粥でも食べて整えたいところですね。

ここ数年必死で気がつくと・・、数年経過。
確かに、親も年をとるはずですね。シワシワ蜜柑です。

今年はどんな年になる事やら。
仰る通り、焦らず諦めずゆっくりと見守りたいですね。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。蜜柑