不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

もとのもくあみ…

Q-No.010580
2017/01/09 19:14
アイコン
通信制高校に通う高1の女の子の母です。友達とうまくいかず後期の10月から学校に行けなくなってしまいました。バイトは私と同じ所でお世話になっていますが 今日、仕事が終わり携帯のLINEを見ると娘からメッセージが。体調が悪く、朝も起きれず夜もなかなか眠れない。学校は高2から行こうと思っているけど学校とバイトの両立は今の自分じゃ自信がないと。体調が悪いのに学校に行けるとは思えない。バイトを辞めてしまったら外部との繋がりが閉ざされ、また引きこもりに、自傷をするのではと思うと動悸が激しくなり気持ちが苦しいです。私もいっぱいいっぱいの中で何とか立っている感じ。多分、娘も同じ。だけど、どう接したら良いのか分からなくなってきました。何かを始めても必ずと言っていいほど3.4ヶ月で「辞めたい」という。バイトも今月て4ヶ月目。せっかく慣れてきたのに今月末で辞めたいと言う。体調が悪いなら遅くとも23時には寝る。携帯は見ない。朝はカーテンを開けて、朝食を取り、家事の手伝いをしたり 溜まってるレポートをしたりして生活リズムをつけようとアドバイスしてもダメでした。去年、不登校になり私が出来る事はやってきました。美容師が夢だったのに あきらめてしまい。後押しはしていますが良い返事はしません。高認を取って…と以前、言っていましたが…。先が見えず気持ちがしんどくてしんどくて。私が娘にできる事は何なのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026576
2017/01/11 18:26
アイコン
少し低気圧な気分が抜けない時期がありましたが復活しました^^*元気です。

私も、息子の進路が決まって揺れたりしています。

コメントさせていただきながら、自分にも言い聞かせています。

ゆりりんさんからの『お久しぶりです』がとても嬉しかったです。

お顔も知らない方なのに。心があたたまりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026570
2017/01/10 21:41
アイコン
ゆりりんさん、こんばんは。
娘さんからのLINEの内容に過去の辛い記憶が蘇って、ゆりりんさんがかなり不安定な状態になっておられるのかなと想像しています。トラウマですよね。私もあります。間違っていたらスミマセン。

ここは、娘さんが心の辛さをLINEというツールを使ってでも、勇気をだしてゆりりんさんに不安な思いを訴えてきたということにフォーカスしませんか。

娘さんが心のうちを伝えてくれる。
とても大切でとても貴重なことだと思います。

自傷。娘さんの辛い心の表現。そんな娘さんを救いたいゆりりんさんの深い思い。親子で壮絶な時期を過ごされたとお察しします。

ここに来ている方々も多分似たり寄ったり。

私も、息子と消えたいと思った時期を経て今の穏やかな日常があります。

娘さん、ゆりりんさんにLINEで思いを伝える時、とても勇気が必要だったと思います。

またお母さんを辛くさせる...
その事は娘さんはよくわかっています。
それでも伝えてこられました。

ゆりりんさんはそれをジャッジせず、ただ、しんどいんだねって言ってあげてほしいです。

過去や未来ではなく、せっかく伝えてきた今のリアルな娘さんの思いを抱きしめてあげてほしいと思います。

今、ゆりりんさんと心が通じる感覚が得られれば、また困難に出くわした時に素直な気持ちを訴えてきてくれると思います。

バイトや学校のこと。心境を伝えてこられたなら任せてみませんか。

我が家も穏やかですが横ばいな毎日です。

でも結局、失敗や後悔があったとしても、本人が選んだことならば、本人も納得せざるを得ないし、息子本人が納得できたら親も納得なんですよね。

応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
いや〜うにさんには毎回、私の心の内をズバリ!当てられてしまいますね。(笑)
そうです。過去の記憶が蘇って「また、振り出しに戻った…」と困惑してました。

そうですよね。口でうまく言えないからメッセージを送ってきたんですよね。
送信のボタンがなかなか押せない娘の姿が脳裏によぎりました。
文章の中に「ママが一番辛い思いをしているのに また迷惑をかけてしまう」とありました。
自分が一番辛くてしんどいのに私の事まで気にかけてくれていたんだなと再認識しました。
優しいんですよね…。優しくて真面目なだけに考え込んだらトコトン考えてしまう。そして追い詰めてしまうんだろうなと思います。
「認める」「受け止める」「見守る」今までしてきていたのに 少し上向きになったら忘れてました。「リアル」な今の娘を見守って行きたいと思います。うにさん、ありがとう!



回答一覧
A-No.026567
2017/01/10 06:18
アイコン
ゆりりんさん、お疲れさまですm(_ _)m
大丈夫ですか?娘さんの体調も心配です。
今、大阪の専門学校で写真の勉強をしている長女が中学校に入学してからストレスで体調不良になり休みがちになりました。夜も寝つけない・食欲不振・だるい・頭が痛い・お腹が痛い・・・といった感じで夢を持つことすら困難でした。娘さんには外部とのつながりを何とかつなぎとめてほしいと思います。バイトに行くことで自分だけの殻に閉じこもることを防いで来ました。娘さんの目を外に向けさせる、前向きな気持ちにさせてきましたね。アルバイト先の方も娘さんをあたたかく迎えてくださり、あたたかく見守ってくださっているようですね。
娘さんには美容師さんになりたい夢があるそうですね。うちの長女も高校に入学してから誘われて見に行ったサッカーJ2のカマタマーレ讃岐の試合で日本一小さな県にできた日本一弱小チームと言われ倒されてもボールを取られても帰れと罵声を浴びせられてもあきらめないで起き上がり、ボールを奪い返しに行く強い心で夢に向かって行く選手たちの姿に頑張れば夢は叶うことを教えてもらったと言います。この選手たちのおかげでカメラマンになりたいという夢を持てるようになり、今、勉強中です。
娘さんに夢を叶えてほしいです。夢があれば頑張れます。ファッション雑誌やヘアカタログなどを見るのも勉強になると聞きました。また実際に美容師をされている方にお話を聞くのもいいそうですよ。
美味しいご飯と声かけで娘さんの背中を押してあげてください。
娘さんが笑顔で元気に過ごせることができるようになるといいですね。
アドバイスになってないかな?

今日は次女は3学期の始業式です。
長女も8日に大阪に帰りました。11日から学校の授業が始まるようです。帰省中は課題の写真を撮りに行ったり、お友達と食べに行ったりでほとんど家にいませんでした。2日は家族で初詣に行き、金刀比羅宮の1000段近い石段を次女も杖をつきながら頑張って本宮と呼ばれる本殿まで上り切りました。
皆さんが元気で前へ向いて歩けるようにお祈りさせていただきました。
一緒に歩いていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんへ

いつもメッセージありがとうございます。なみさんのお子さん お二人の頑張りが いつも私を救ってくれています。ありがとうございます。
そして金刀比羅宮でのお祈り、ありがとうございます。学校にいけなくても家でだけでも元気で居てくれたらオッケーですよね。今日も頑張ってバイトには行ってくれてました。本当は人前に出るだけでも しんどいのに。



回答一覧
A-No.026566
2017/01/09 21:46
アイコン
我が家は五月雨登校の中3息子と高2で学校の先生と合わなくて中退して公立通信に通う娘がいます。娘は公立通信なんで通学は日曜日だけですがそれでも大量のレポートをこなしていくのは結構な根気と労力がいるようです。娘は明るく元気な子ですがそれでも大変だ大変だと言ってます。ゆりりんさんのお嬢さんは少しエネルギーが足りないようなので尚更ですよね。私も同じように動悸がして苦しくなることがあります。本当に辛いです。ただ私は美容師という大好きな仕事があるので自分の居場所はあります。ゆりりんさんのお嬢さんも美容師に憧れてみえるんですね。ぜひ叶えて欲しいです。美容師は外から見るほど華やかではなく実は地道な練習の繰り返しです。でも何年やっても飽きることがなく技術に終わりはないのでずっと新しいことが出来る仕事です。お嬢さんは行きつけの美容室ありますか?少し気持ちが元気な時にトリートメントだけでもいいので美容室に足を運んで下さい。そして美容師さんに話を聴いて下さい。きっといい話が聴けると思います。そういうことろから夢を思い出してくれたらいいなぁと思います。amazonにしんびようと言う美容師専門の雑誌が売ってるんですが眺めてるだけでもいい勉強になります。いろんな美容師の話も書いてあります。私も美容学校の頃から読んでます。お嬢さんが美容師になる夢をぜひ叶えて欲しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オデットさんへ

初めまして。メッセージありがとうございました。娘は手先が器用でメイクやネイルも工夫をしてやる子なので美容師に向いてると思うのでいろんな専門学校の案内を取り寄せ、見てごらんと渡したんですが…。まだ、気持ちがついていかないのか封をされたままになってます。娘も前に進まなければとは頭では分かってると思います。だから、しんどくても辛くてもバイトは行ってくれてるんだと思います。でも、パンク寸前なんでしょう。身体と心を休ませてほしいと言われ3ヶ月。多分、学校には戻れないと思います。生活リズムを整える意味でもバイトは続けてほしいですが、頑固なんで行かないと行ったら行かなくなると思います。