不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校受験日まであと1ヶ月!

Q-No.010587
2017/01/12 13:27
アイコン
五月雨登校2年近くなりました。中学卒業まであと2ヶ月ぐらい
受験日まであと1ヶ月です。

いつまでこの地獄が続くんだろう。と思ってた1年前。
受験までほっとき〜と友人たちに言われ....
え〜!!長い!まだまだやん。これから2年も何も言わずほっとく(見守る)の〜!!
私には絶対無理。と気が遠くなるような気持ちでした。

長いようで.....早かった!
この2年で本当に親子共々いろんなことがあり、色んな目標の変化がありました。小学生の頃は何も変わらない数年もあったのに。人生にはこういう時ってあるんですね。

一時期は日本の学校なんか絶対に行かない!と言っていたので、海外に留学する道も考えたり、高校は行かないと言っていた時期もあり、このまま引きこもりか.....と絶望的になったり。

今は相変わらずの五月雨登校ですが、普通の高校生活を送って見たいという理由で、底辺私立高校を受験しようという気持ちで彼なりに牛歩で動いています。

勉強も気が向いたら行く塾ぐらいで、家では相変わらずノー勉なので受からないと思います。さすがに5教科合計が100点切ると受からないでしょう。万が一受かったとしても、今歩いて15分がいけないのに、毎日電車に乗って1時間かけて3年間通える??毎朝のことを想像しただけで正直ゲンナリします。
でも通えなくなった時の失敗で何か気づくかもしれません。

毎日オンラインゲームですが、早寝早起きしようという努力は感じています。

私がうるさく言わなくなってから、喧嘩はほとんどなく毎日自分の思い通りでご機嫌さんに見えます。

みんなが毎日6時間授業を受けている間、ご機嫌で毎日6時間ゲーム費やした結果を受け止めるのは自分。
この先苦労するのは自分。彼自身です。

言いたいこと山ほどありますが、私が本当に何も言わなくなったのはここ最近かも.....。

2年経つけどやっぱり慣れませんね。
大多数の人が送る普通の生活がしたいな〜。

でもこうなったのも私との親子関係や育ててきた何かが原因もある。こうなることは仕方がなかったんだと今は現実をしっかり受け止めています。これが私の今の人生。

とにかく時間かかりますね。

彼が自分らしく生きること、本来の自分を自然に出せるようになる事を目標に少しずつ前を向いて進みたい。

でも高校落ちたらどうするんだろう.....??



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026586
2017/01/13 11:38
アイコン
ほんと、長いですよね。
長い長い人生の中の、ほんの一部。
とはいうものの、やっぱり長いです。笑

うちも中3です。
この先のことを考えると不安でいっぱいになってしまいますが、
まだまだ安心できる状態ではないので、
いずれ独立してもらえる日が来るまで、ずっと心配しようと思います。

私も、子どもが不登校になって2年以上経ちますが、
「普通」ってなんだろう。
「ちゃんと」ってなんだろう。って、ずっと考えてきました。

人は、人。
うちは、うち。

あまり細かいことを気にせず、自分らしく生きたいと思っています。
先の心配は先に回しましょう!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。ありがとうございます。先の心配は先に…どうしてそれが出来ず今を生きれないのか!嫌になるぐらい自分の意思が頑ななんです。
普通とは私にとっては大多数です。おしなべて平均値。いいこともなくてもいいから悪いことも起きないでほしい。平凡。
それが私にとって普通の価値観なんです。取りたい!取れない!
自分のことはマイノリティーでいることに抵抗もなく選んできました。社会に出てからの、私の歩んだ道は普通ではなかったし、果たしてあの不器用な息子にそれが出来るかと思えば……?
心から信用できないんですね。



回答一覧
A-No.026584
2017/01/12 22:12
アイコン
meroさんこんばんは。
うちは通信制高校にしますが、週に5日コース、本当に通えるのかな、って。毎日ゲームばかりしてますよ。適応教室に週に2、3回通ってますが、たまに面倒くさがります。
meroさんはドシッと見守ってすごいですね。何とかよい方向に行くとよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん。ありがとうございます。ドシッとそんなかっこよく見守ってませんよー笑
諦めたと言うか、言う気が失せた感じです。馬鹿らしくなったというか。うちも内心は通信制にしてほしいですが、私立に落ちたら1.5次とかで通信受けるか、専修学校?みたいなところ受けるようです。

どっちでもどれでもどこでも、
3年通えなければ同じ。

いつか自分のやった失敗に気づくと思ったら、
ニヤニヤしてる自分がいます。
昔と違うところは、彼に対して心から
後からせいぜい苦労しろよ〜〜と思っています。



回答一覧
A-No.026583
2017/01/12 18:52
アイコン
寒いですが体調を崩していませんか?

まだ諦めてはいけません!息子さんを信じましょう!親がしてあげられるのは体調管理です。美味しくて温かいご飯を作ってあげてください

うちも3年前、長女が通信制高校に入学してホッとしたのもつかの間次女がいじめで心も身体も傷つき、障害を負い、障害と戦っています。
でも娘の目は前に向いています。
自分が頑張ることでまだ辛い思いをしたり、苦しんでいる子たちを励ましたい、一緒に歩いて行こう!と声をかけたいと言っています。
元気で自分らしく生きることが目標ですね。
きっと前へ進めます。見守ってあげてください一緒に歩いて行きましょう!

合格お祈りしています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。ありがとうございます。なみさんのお子さんは大変辛い思いを抱えながら前向きで本当に素晴らしいです。うちは生粋の筋金入の怠けもので、家とゲームとスマホと食べ物があれば、正直人生後60年やっていけるんじゃないかと思うぐらい、興味の幅が狭いと思います。それが彼にとって自分らしい生き方なんじゃないかと思うぐらい幸せそうです

すきな事ってなんなんでしょうね……。

私が思う豊かで幸せな人生観と彼が思うそれは全く違うものであれば、それはまた押し付け⁇になるのか⁇とか色々考えてしまいます。



回答一覧
A-No.026582
2017/01/12 17:13
アイコン
ご無沙汰しております。私の高2の息子は年末からまた昼夜逆転がひどくなりました。通信の学校にも行けなくなり単位も進級も不安でなりません。ゲームだけが友達?自分を肯定できる時間なのでしょうか?
受験生の下の子もストレスで心だけでなく体もおかしくなり、吐き気がしたり、下痢をしたり時々キレたり。
親の私は落ちたらどうしようという不安が正直あります。
溜め息して、おかしくなりそうな心のガス抜きをしています。meroさんの気持ちわかります。早くトンネルを抜けたい。苦しいことはこれまでたくさんあったけど、こんなに何種類も長丁場なのは初めて。食事も美味しくなさそうといってあまり食べなくなりました。お互いに冬から春になりたいですね。ちょっとでいいからね。私もなんとか頑張りますね。
お互いにいいことがあることを願います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。ありがとうございます。昼夜逆転も何回もありました。今は治っていますが、またいつかなると思うとしんどくなります。子供が万が一引きこもりやニートになった場合、家を売ったと言って賃貸に出し、南の島に飛んで行方不明になる事を想像してニヤニヤしています。心の逃げ道を作っています。
不登校からニートや引きこもりになることがやっぱり1番怖いです。



回答一覧
A-No.026580
2017/01/12 15:11
アイコン
meroさん、こんにちは。
うちも中3男子です。進路についてどうするんだろうって思いますね。
「失敗を取り上げない」と腹をくくったつもりですが、中学卒業した後のことを思うとどうしたものかと…。それが子どもにとっていつかはプラスになることだと思っても、壁にぶち当たってる最中は辛いですからね。今は息子が進もうとしている道を塞がない程度の応援しかできないなぁと思っていますが(経済的なことや、保護者が対応すべき書類とか)親として不安ではあります。ただ、心では不安でもそれを子どもに悟られないようにしなくちゃと踏ん張り中です。受験生の親の気持ちにプラスして不登校の子どもの進路への不安で落ち着かないんですが、演技するしかないですね(^^;;
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん。ありがとうございます。
体調はいかがですか?自分のケアもあるのに冷静に向き合っておられる事、尊敬します。
今から考えると子供が小さい頃の悩みなんて、たいした事なかったなーとつくづく思います。

いよいよの進路の段階まで子供と楽しんで生きようと思っていましたが、そのいよいよがこんな事になるとは……人生ってほんと自分の思う通りなんて全くありませんね。