不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

こういうの、どう思いますか?

Q-No.010594
2017/01/16 23:23
アイコン
休みに入ると途端に安心して、不登校だった時の気分になり、休みが明けて学校が始まると途端に行くのがしんどくなります。
月曜は行くまで憂鬱、早く帰りたい気持ちが高まります。火曜は授業が少し短いのでマシ。水木曜は一番多いので辛い…みたいに毎週考えてしまいます、友達はいないわけではありませんが、気心知れた友達は体調が悪いのか2学期から急激に登校日数が減りなかなか会えず、無理して毎日他の子と喋っています。ぼっちが嫌なので……だから物凄く気を遣います。それに加え新しい授業……だから帰ってから大変疲れます。
必然的に疲れた…などと愚痴をこぼすのですが、言ってると聞いてて嫌になったのか親が「じゃあ学校やめればいいじゃん」と言います。
この時皆さんはどう感じますか?
私は酷く突き放され、孤独になった気分になります。しかもこれ寝る前に言われたので心が苦しくてたまりません。以前にも何度も言われたことがありますが、今回はさすがに響いたのでこのようにして相談させて頂きました。
対処法等コメント、お聞かせ頂けたら幸いです…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026613
2017/01/17 15:37
アイコン
こんにちは。
二人の娘をもつシングルファーザーです。
僕自身も不登校の経験がありますが、親サイドから一言いわせてください。
子供の愚痴にイライラしたり、きつい事を言ってしまうというのは、100%親自身の問題なんですよ。
要するに、何をしてあげたらいいのか、何をいってあげたらいいのかわからないという自分に対する無力感でイラつくんです。
だから、獅子さんにはまったく非がないことをお伝えしたい。
それは親の問題です。
対処法としては、「愚痴っていい?」とか「愚痴聞いてくれる?」と最初に言っておくと、聞くだけでいいなら……と親も気楽に聞いてくれると思います。
獅子さんは、自分の気持ちをしっかり見つめられていて、すごいなぁと感心しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。確かに何もできなくて自分にイラつくことは私もあるので、親子ですし親もそうなのかもしれません。こぼす前に愚痴っていい?と前置きするのは名案ですね!全く頭にありませんでした、今後使ってみます。



回答一覧
A-No.026611
2017/01/17 14:25
アイコン
獅子さん、初めまして♫
あまり親しくない人と話すのってものすごく気を遣って疲れるの、よく分かります>_<
そこに親の追い討ちはきついですね…。私は[そういうことじゃなくてー‼︎]って思いますネ。
確かに、学校やめてしまえばその疲れの原因はなくなるのかもしれないけど、そういうことじゃないですよね。私もそのようなことが多々あったので親には愚痴をこぼさなくなりました。かえって傷つくだけなので。
でも、ついこぼしてしまうのが愚痴なので…そういう時は《相槌でスルーします》。つまり、きつい言葉を言われた時は『あ、冗談言ってるな〜』と解釈して、「いや〜そうだけどそうじゃないんだよな〜」などと柔らかく応えればいいと思います。あくまで、柔らかく!ですよ。
そのあとは、話題を変えるとか立ち去るとかで区切りをつけます。
獅子さんの親御さんもその時は疲れていたのかもしれませんね。
親にまで気を遣うような感じになっちゃいましたが、私は[自分は頑張ってるんだから‼︎]と好きなものを食べたり買ったりしてます。ご褒美みたいな感じで。

あまり、良い回答にはなってませんがこんな方法もあるんだな〜程度にお役に立てれば幸いです♫
駄文失礼しましたm(__)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね、無視とか軽く流すとか話題を変えるのは逃げるには最適です。ご意見ありがとうございました。

ご褒美…ですか、自分はたくさん買っちゃってますね笑

私はこの言葉を何度も言われ逃げてきたので、いつか立ち向かえるようになりたいです。因みにこの後、喧嘩に発展してしまい、親に「もう少し頭使え」と怒って学校を休んでしまいました笑