不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

毎日クドクド・・・自分が嫌

Q-No.010595
2017/01/17 10:35
アイコン
私は毎日のように息子にクドクド言ってるな。と最近思います。
息子は「今からやろうと思っていた。」「やる気なくした。」など、口答えしてきます。でも、言わないと、全くやりません。

今は漢検です。7級。4年生程度ですが・・・・
全く言って書けません。スラスラ出てきません。読みと書き順は完璧ですが、漢字が書けないんです。息子は「大丈夫。受かるよ。気合で受かる」と言うが・・・・

落ちるんじゃないかな。と思ってしまいます。

普段の勉強は全くしてません。
通信高校希望と言ってるけど、入れるのかしら???
こちらも気合で入ると豪語しています。

不登校初期よりは元気になったように思えます。
入りたい高校も自分で見つけました。10月には最初の試験です。

信じよう。言わないようにしよう。と思っていても、毎日顔付きあわせていると言いたくなる。こんな自分が嫌になります。

漢検も合格しないし、このままじゃ高校にも入れないよ。といつ気が付くのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026634
2017/01/19 08:33
アイコン
こんにちは。

うちも似たような感じなので、まわりで見てるイライラ、わかります。

自分から「やろう!」って決める。→母は成長したなと嬉しい。

自分から言った癖にやらない、やりはじめるのがギリギリ。→スマホやってる暇あるなら、さっさと取りかかればいいのに…と母イライラ。

案の定満足いく結果にならない。でもその結果を受け止めれない。わめく。落ち込む。→暴れなくなっただけマシなんですが、またかよ…と母ウンザリ。

ここのところこれの繰り返しですね。ホントに不思議なのは「できなかったこと」に後であれだけ落ち込むわ、自己嫌悪に陥るのに、やらないんですよね。

努力できないなら、努力できる範囲の結果で妥協する。妥協できないなら、その分頑張ってみる…どちらかをとるしかないのに。
妥協もできない、努力もしない、なにを求めてるのか、理解しにくいですね…。

というわけでここ三年ほどで、一生のうちで見たいものは「宇宙からみた地球」と「長男の頭の中」の二点になりました~


まあ、懲りずにいろい挑戦するのは、嬉しいんですが、やっぱり同じこと繰り返すので、がっかりですよ。

そんな感じで毎日、母の気分はあげて、落とされてます…はあ。でも、また期待しちゃうんですよね、それで勝手にイライラしてしまう。

イライラの最高潮は高校受験でしたよ~。見てると私がイライラして持たないと思ったので、その時期は仕事やたらと増やしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。コメントありがとうございます。

息子さん、高校生なのですね。
うちもこれからなので受験勉強はイライラしそうです。
もう少し自覚持って(>_<)と言いたくなります。

私も息子の脳の中を見たいです。
何でも「気合」で乗り越えようとする息子。

息子 「アニマル浜口も娘の京子も「気合だ~」って言ってるでしょ。」

私 「あの・・・・二人とも血のにじむような練習してるんですけど・・・・」

息子 「えッ!!違うでしょう。」

昨日の会話です。こんなんで大丈夫なのかなぁ。と思う日々です。




回答一覧
A-No.026625
2017/01/18 22:23
アイコン
あかこさんの溜め息が出るようなお気持ちをお察しします。うちも来月久しぶりに習い事の大会に出るんですが、気合いで勝つと言ってます。高校も四月から週に5日通うの当たり前なんだと言います。しかし毎日ゲーム三昧、しっかり小学校に通う弟には宿題やれっと説教します。

大変でもやらなければ受からない、だから踏ん張らなければ、とか、大会に出ると決めたなら1カ月ぐらい前からは身体慣らしに練習に行くとか、私なら考えるけど、息子は気合いでやるんですって。四月から心配です…。なんか私の愚痴まで書いてすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

なんだか私の息子もあおいとりさんの子も「気合」の使い方を間違ってるような気がしますね。
確かに何か行う時は気合は必要かも知れませんが、何もせず、何もやらずに気合入れても気合だけでは成し遂げない。

漢検受けて、落ちて気が付くのかな。と。
でも、受験より漢検が先で良かったかも知れません。

でも、普通という考えを取ったら、うちの子もあおいとりさんの子も大物かも知れませんね。




回答一覧
A-No.026621
2017/01/18 16:42
アイコン
くどくど言ってしまう自分に疲れておられるのかなとお察しします。

ちなみの私の子育ての一番の後悔は過干渉と過保護。息子が不登校になるまでくどくど母でした。今思い出してもぞっとします。

言う方も言われる方も想像以上に疲れますよね。双方が疲れてストレスが増えてしまうのが心配です。

せっかく蓄えてきたエネルギーを消耗してしまいかねません。

あかこさんが黙っていたいのにそれができないと同じように、息子さんも頑張りたい気持ちはあるのにそれができないんだと思います。

自分で奮起してもできないことって誰でもあると思いませんか。私もあるんです^^;

漢検がうまくいかなくて落ち込むのも息子さん。勉強しなかったことを後悔するのも息子さんです。

後悔も失敗も大切な経験、宝物です。それがあったからこそ見えてくるものが必ずあります。

我が家の息子も行動範囲が広がってきて、行く先々で失敗や間違いをして帰ってきます。

無事でいてくれるので言えるのかもしれませんが、息子がしでかす小さな失敗を「いい経験してるな」と思える今日この頃です。

大丈夫ですよ!



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

書き方が悪かったですが、合格、不合格はどちらでもいいんです。それは息子の実力結果ですので、素直に受け止めればいいと思います。

今回は自分で漢検を申し込みました。
申し込んでから、なかなか自分から頑張ろうとしない。だからついつい言ってしまいます。

息子と私の性格は全く違う様です。
私はこれって決めたなら、結果はどうであろうと頑張れる性格ですが、息子はそうではない様です。
おまけに「気合で合格する」って理解が出来ない。
気合で合格できるなら誰だって努力はしないでしょう。

普段は言わないようにしようと気を付けています。
学校行け。と言っている訳ではない。普段無理に勉強しろと言ってる訳でもありません。ただ、自分の決めた事は最後まで努力して欲しいと願ってるだけです。




回答一覧
A-No.026619
2017/01/18 12:59
アイコン
言わなきゃ何もしない。

そう見えるかもしれません。
でも、そうでしょうか。

子どもさんは、わかってらっしゃると思います。
でも、結果、やらないだけ。
その結果に至るまで、
多くの葛藤があると思うのです。
のんびり見えるようでも、
頭の中では多くの事柄が忙しく働いているのだと思います。

親は焦ります。
でも、子どもさん本人がやる気にならなきゃ意味が無いですよね。
やる気にさせるのって、難しいです。

親もやる気を出させる方法を模索する必要があると思います。
子どもさんに合った方法で
うまくやる気にさせられるといいですね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

息子は分かってると思うんです。やらなきゃいけない事を。

書き方悪かったかも知れませんが、私は合格より、努力をしてほしい。と思っています。
頑張って落ちるなら仕方ないですし、悔しいと言う気持ちも育つでしょう。でも、何もやらないで落ちるのは何も生まれないと思います。

同じ受けるなら、少しずつでもガンバって欲しい。
という気持ちで書きました。

言わないとやらない。言われなければ一日スマホです。
自分で漢検申し込んでいて、頑張らないのはちょっとなぁ。って思っただけです。




回答一覧
A-No.026616
2017/01/17 20:17
アイコン
クドクド母2号です。

子供が話しかけてくれた時もつい、教訓じみた話になり、「だからね…」というと「分かった!」と切られるか、サーッといなくなるか。子供の方が上手です。

今までもつい、先回りしてあーせい、こーせい。
でも最近、このサイトで子供達の声を聞き自分の思春期を思い出すと、勉強しなさい、とはいえません…
私自身、勉強が必要と思ったのが大学以降で、コツコツやったのも受験に失敗したから。

それでも息子さんは漢検を受けるだけマシで、うちは1昨年英検申し込んでおいて、当日逃げました。

それでも高校は決めました。面接で話したことは思わず、息子の顔を見るくらい普通でした。

私も顔を見ると色々言ってしまうので、今日は言いそう…って思ったら、出かけたり掃除をしたり、別のことで紛らわしています。
3回に1回は言っちゃいます(笑)だって本当のことですしね。
それと、マナーや健康のことは喧嘩しても言います。
親も人間ですから、仏の顔は3度までです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026609
2017/01/17 12:57
アイコン
あかこさん、こんにちは。息子さん、漢検に挑戦されるんですね。漢検は比較的ちょくちょくあるように思うので、今回は気づきの為の受検にしてみるのはどうかな、と思いました。どの位準備するとどんな結果になるかを知る機会といいますか…。合格されれば元々その実力があったということもわかりますしね。うちの息子も漢検を受けましたが、残念な結果でした。彼なりに考えた末の準備での結果だったので、本人は納得してるようです。あと、数点足りなかったという現実を受け止めていました。過去問だけやったけど、過去問は全く同じ問題が出るわけじゃないから問題集にすれば良かったって、言ってましたが、時間が無かったので私から事前に同じことをアドバイスしましたが、自分で過去問にすると言い張ったので任せました。まあ、問題集だったとしても結果は同じだったかもしれませんてどね。最大の収穫は足りなかったことを振り返るということの練習になったな、と思っています。高校受験するにしても受験勉強も過去問だけではダメだってわかったでしょう…。もちろん、ダメだった時は落ち込んでましたが復活は思ったより早かったです。親の責任にはできないし、自分で決めて行動したことで自立につながったかなという感じです。そうは言っても、どうせ受けるんなら受かってほしいというのが親の本音ですけどね。親も黙って見守る練習になったような気がします。関東はここ数日寒さが厳しですが、北海道はもっと寒いのでしょうね。私もまだまだ黙る練習中です、一緒に黙る練習しませんか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。コメントありがとうございます。

私も本当は言いたくない。黙っていたい。でも、あまりにもやらない息子を見てイライラしてしまいます。つい、口うるさくなっちゃいます。

受けると決めたのは息子。7級と決めたのも息子。
落ちるのも受かるのも息子の責任。頭では分かってるんですが、ダメですね((+_+))

毎日少しずつでもやって落ちるなら仕方ない。でも、全くやらずにおちるなら本当にがっかりです。やめたら?と言いたくなります。

今日も一緒に漢検の勉強しましたが、全く漢字が書けていなかった。でも、息子は「受かる自信あるから、気合、気合。」と言っていました。この思考回路は理解が出来ません。

諦めないで頑張って欲しい。お願いだから言われなくても毎日コツコツやって。。。。これは本音です。