不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

現状を変えたいです!

Q-No.010596
2017/01/18 17:05
アイコン
はじめまして、マリンと申します。初めて投稿させていただきます。

私は去年(2016年)中学生になり、1週間程で学校へ行けなくなりました。

登校初日に、生徒指導の先生から注意を受けたことが1つ目のきっかけです。登校前に教えられたルールと、学校全体のルールが違っていたようで、注意された後に全体のルールを知りました。決して理不尽に叱られた訳ではないのですが、別に注意を受けるようなこともしていないと思っていたので、それがかなり辛かったです。

2つ目は、友達と合わなかったことです。
中学校に入って最初に知り合った子の性格が、どちらかというとサバサバとしていて、その子の言動にいちいち振り回されたり、傷ついたりしていました。
まだ学校生活が始まったばかりで、クラスメイトも近くの席の子と行動することが多く、他の子達との輪に入ることもできず、結局その子と一緒に過ごしていました。

大きく2つのきっかけにより、勉強や部活、そしてクラスメイトとの関わりなど、色々なことが一気に不安になり学校へ行けなくなりました。

いじめを受けたわけでも、体罰を受けたわけでもないのに学校へ行けなくなった自分が、とにかく情けないです。
こんなことでは将来どうなってしまうのか、生きていけるのかと、いつも悩んでいます。
それに、私は受験して受かった学校に通っているのに、今までの苦労が台無しになってしまい、それが本当に悔しいです。

たくさんの不安があり、このままでは何も変わらないと思い、相談させて頂きました。
このサイトの投稿やメッセージを見たので、私も皆様のお力をお借りできれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026636
2017/01/19 09:19
アイコン
マリンさんへ

はじめまして投稿拝見しました

私の子供は社会人と高校生がいます

どちらも中学校で登校拒否しました

当事は学校に行けない事で子供は 

どんなに計り知れない想像絶する程

苦しんだと思います

私は、子供に学校に行けない事で

負い目を感じて欲しくないです

でも子供は様々な事で負い目や葛藤がありました

私は、受験や偏差値や学校に行く事より

子供が望む事ができる事
 
が最も価値がある事だと思います

マリンさんの受験して今までの苦労が台無しになって悔しいと

今は、そう思うかも知れませんが

あの時あんな事があったからこそ

と思える事が今までの経験が必ず

マリンさんの強い支えになります

私の子供もとても苦しみました

があの時があったからこそ今

子供達は力強く逞しく自分の道を歩んでます

私は子供が登校拒否できた 

お陰で子供と掛けがえのない

尊い日々がすごせました                             私は、子供が元気でいて命さえあるなら

それで良いと思います

当たり前の事がどんなに有り難いか

子供が教えてくれました

学校に行けないと子供が一番不安ですよね 

今できる事をしたら良いです

夜は9時遅くても10時に寝る練習をしたら良いです

それだけで体力と能力と気力が上がります

夜はスマホやゲームはしません

できるなら少しずつ家のお手伝いをします

人の役に立つ事を考えたり

今日の良い事を数えたら良いです

簡単です

チャレンジしてみてください

マリンさん応援してます   
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
親の立場での回答を頂くと、自分の親がどう思っているのか、考えやすくなります。
この経験が役立つのなら、あまり考え込まず、ひかるさんの言うような手伝いや、人の役に立つことを実践しようと思います。
確かに学校へ行かなくなって、生活のリズムが崩れてしまったので、少しずつですが規則正しい生活に戻していきたいです。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.026631
2017/01/19 04:56
アイコン
最近不登校を脱したものです。
私もマリンさんと同じようにいじめを受けて不登校になったわけではありません。
はっきり言うと不登校の8割以上の人はいじめが原因では無く、学校や友達関係、または家庭的問題(私の場合はコレでした)などです。
そして不登校を治すために絶対的に必要なのが親の協力です。
はっきり言うと不登校は子供1人の力だけでは到底治りません。

まずお母さんに不登校になった原因をしっかり話してください。これだけ明確に文章にかけていれば大丈夫だと思います。また必要であればカウンセリングや心療内科に行っても良いです。
次に学校をどうするか考えましょう。マリンさんは主に学校に原因があるので、転校というのもありかなと思いました。
公立の中学であれば不登校の対応もしっかりしてくれますし、転校したら学校に行けたという子もいます。

あと中学校で不登校になったぐらいでは将来に絶望することはありません。高校が通信制になったとしても高認をとり、大学に行けばなんの問題もないです。
芸能人にもたくさん不登校はいますよ。あのマツコデラックスも不登校の時期があったそうです。

まだ中一ですし、中一の成績なんてほぼ受験に響きません。
ゆっくりでいいので直して行けばいいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
オルちゃんさんは不登校を脱されたと知り、私も出来るのではと希望が湧きました。
親の協力が大事なんですね。親とぶつかった時、誰も私のことを分かってくれないと思い、自分から突き放していましたが、お互いに理解しあい、状況を改善しようと思います。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.026630
2017/01/19 01:59
アイコン
えっ、ちょ、待って中1ってことですよね?
中1でこの文章力と自己分析力はものすごいですよ。これだけでも誇っていいですよ…。
更に、現状を脱したいと思って今動いていらっしゃるわけですよね。
大人でも中々出来ることではないです。本当に尊敬します…。十分生きていけますよ…。
投稿を拝見して、マリンさんは自分に似ている気がしました(おこがましいですが)
わたしも中学の頃学校の理不尽な校則に息苦しさを感じていましたし、サバサバできつい性格の友達に振り回されました。けれどその子とは帰り道が一緒で、離れられませんでした。
今になって思うのは、そんな中学校に行った意味あったのかなあ、ということです。
自分の居心地のいい場所を探して、そこに行けれたら1番いいんじゃないかなあと思ったりします。それは逃げなんかじゃない。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
まず、褒めて頂いたのがすごく嬉しかったです。
居心地の良い場所に行く、今まではそこが家だったのですが、やはり学校から逃げたのだと思い、苦しかったです。でも、それは逃げではないと言って頂けて、気持ちが楽になりました。
家だけでなく、外にも出て居場所を探してみようと思います。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.026628
2017/01/18 23:01
アイコン
マリンさん

はじめまして、こんばんは。
私は中2の学校に行っていない娘の母です。
今は親子で、今の状況を受け入れ、楽しくときどきは、不安になるけれど元気に過ごせる様になりました。

マリンさんは、学校に行けなくなってしまい、不安な毎日を過ごしてきたのですね。
中学になって、何もなく学校に通う子。
何らかの理由で、学校にいかないでいる子。
どちらが、優れていて、どちらが劣っているわけでは決してないと私は思います。

頑張って受験をして合格したんだもの。
ひとつの結果がだせた自分に自信を持ってください。

学校にいっていないからと言って、将来が絶望と言うことは、決してありません。
学校に行かなくても、しっかり仕事をされている方を何人も知っているからです。そして皆さんとても優しくて素敵な方々ばかり。
辛い思いをした分、人に優しくなれるのかもしれません。
そんな方々と出会えたのは、娘が学校に行かなくなった事で、知り合えた素敵な縁です。

娘が学校に行けなくなった事で、始めはお互いとても辛くて、傷つけあいました。
でもそれは、私達親子にとって必要な時間だったと思います。お互いの関係をやり直すチャンスを貰えて、今は感謝しています。

今は、辛い思いで押し潰されそうな状況で
将来のこと考えられないと思いますが、自分自身を認めて、受け入れられれば、やりたい事が見えて来ると思います。

そのためには、自分を大切に正直になってくれると嬉しいな。
ごはんは、食べれていますか?
好きな音楽聞いたり、本を読んだり、好きな事に多くの時間をかけてみてください。
それは、好きな事だけして甘えとか、怠けではないです。マリンさんは、受験勉強や学校で友達にあわせたりと、我慢してきた事が多かったのではないですか?
だから、心と身体にはパワーが必要なはずです。
パワーが貯まりれば、余裕ができます。
物の見方もかわります。私の娘もそうやって元気を取り戻しました。
学校には、行っていないけれど、やりたい事が少しずつ増えてきました。学校に行くことが全てではないと思います。
焦らず、急がずゆっくりパワーを貯めてください。
辛い時は、またここで思いをうちあけてください。マリンさんと同じ思いの人達にとって、同じ思いを共有できることは、心の支えになります。
大丈夫ですよ。独りではないですよ。
だから、あまり自分を責めないでください。
でも、人のせいばかりにしないで、自分を責めちゃうマリンさんは、優しい子なのかなとも思いますよ(*^ー^)ノ♪

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
私も不登校になって、たくさん親とぶつかりました。
でもそれが必要な時間なら、もう少し親を頼ってみます。
にゃんちゅうさんに教えて頂いて、将来への不安も和らぎました。
好きなことを色々試してみて、時間を有意義に使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.026622
2017/01/18 17:28
アイコン
はじめまして、マリンさん。

マリンさんが抱えている悩み私もよく分かります。私は今高校生で、学校には全然行けていません。受験でせっかく受かったのに行けてないという事実に悔しいと私も思ってしまいます。
こんな私が言っても失礼だし説得力も全然ありませんが、マリンさんは大丈夫ですよ。

私のいとこはマリンさんと同じで受験をして中学に入りました。最初は行けていたけど今では家にいる事がほとんどで学校には行っていません。
マリンさんは変わりたいと思ってこのサイトに投稿したんですよね。それは、すごい事だと私は思います。マリンさんが変わりたいと思っているのなら、絶対変わる事が出来ますよ。
マリンさん一人では解決出来ないこともあると思います。その時は周りを頼って下さい。家族でもいいし、このサイトに相談でもいいんです。頼る事は悪い事ではありませんから。
マリンさんにとって良い人生になる事を祈っています。

私の言葉では力になる事が出来ないと思いますがこれからも頑張ってください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
桃の花さんの言葉、一つひとつが優しくて、心に響きました。
失礼なんてとんでもないです。私も回答していただけるだけで嬉しかったです。
「変わろうと思えば変われる」この言葉にすごく勇気づけられました。
誰かに頼ることは悪いことではないと言っていただけて、救われました。
私こそ語彙力が足りず、うまく気持ちを表現できませんが、これから頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。