不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ご意見ください!

Q-No.010599
2017/01/19 10:44
アイコン
僕はセラピストです。
自身も学校になじめず、高校を中退しました。様々な職種を渡り歩き、ようやく水が合ったのが癒しの世界。心と体の癒しに関わりながら、13年経ちました。
シングルファーザーとして二人の娘を育ててきましたが、前妻の再婚で、4月から子供達はそちらの家で暮らすことになりました。寂しいですが、人生の転機がきたと考えることにします。
そこで、前からやってみたかった療養所を作りたいと思っています。合宿型のセラピーハウスです。
不登校やひきこもり、うつの少年達をお預かりして、24時間体制で心と体の健康をとりもどす場所にしたいです。
とはいえ、埼玉ではこういった施設は前例がなく、ぜひご意見いただけないでしょうか。場違いな質問ですみませんが、ぜひよろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026659
2017/01/21 10:41
アイコン
合宿型セラピーハウス、とてもいいと思います!応援したいです。
しかし、私の希望になってしまうのですが通い型もあればなおいいなと。私は通信制高校、来年度から通信制大学生なのですが、なんせ人と関わる機会がありません。義務教育が終わると、市の適応指導教室も通えなくなり、孤独な毎日を過ごすことも多いです。勉強をしつつ、悩んだときに心の拠り所となるところがあればいいなと思います。子供だけでなく、大人も。よしやさんの考えているものとはまた違いますが、意見させていただきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
合宿型にこだわっているわけではないんです。通いでも全然OKです。いや、むしろ楽ですしね。
ただ、合宿型にすれば朝苦手な子供たちもゆっくり眠れるかなーとか、親と子もお互いに少し離れる時間があったほうが冷静になれていいかもなーとか考えたんです。
年齢も別にこだわっていなくて、なにしろ元々はうつの人達の療養所を計画していたくらいですから。
僕自身、制約が嫌いなのでとにかく自由な場所にしたいなって思います。
ぎんちゃんの言うように、疲れたとき、ふらっと寄って充電できるような所になるといいなぁと思います。
もうすぐ大学生なんですね。僕も応援しています!



回答一覧
A-No.026649
2017/01/20 19:13
アイコン
元不登校だった高校生です。

そのセラピーハウスとても良いと思います。私が不登校だった時は、学校に行かずとも出席日数にカウントしてくれる代わりの適応指導教室があり、通っていました。出席にカウントしてくれるし、同じような学年は違いますが仲間がいますし、作ったり遊んだり、ピクニックや芋掘り、消防署見学等のイベントもありました。何よりカウンセラーの方もいたので話したい時に悩み等を話せました。

上記のような感じがあったら、より良くなるのかな?と個人的に感じたのでコメントさせて頂きました。
合宿型は難しいかもしれないです。当時の自分はあまり人が多い場所に行くのが嫌だったので……特に引きこもりの子を合宿というのは親が無理に連れてくるとかじゃないと………
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご意見ありがとうございます。ほんと助かります!
おっしゃる様に、いきなり合宿は難しいかもしれませんね。
獅子さんが通われていた適応指導教室は充実していたようですね。残念ながら、僕の地域ではあまり機能しておりませんが…。
僕自身の経験ですが、さんざんカウンセリングは受けましたが正直その場かぎりという感じで、そのときは楽になるのですが根本的な解決にはなりませんでした。
だから、ちゃんと元気になれる場所作りたいんですよね。
学校ではまず経験できないようなカリキュラムを色々考えているですけどね。
どうしたら気軽に来てもらえますかね……。



回答一覧
A-No.026646
2017/01/20 09:42
アイコン
よしやさんへ

はじめまして投稿拝見しました

24時間体制の合宿型のセラピーハウスを作りたいのですね

教育関係や医療や地域にネットワークを広げたら良いです

それぞれの現場現状を知る事も大事だと思います。

様々な分野に足を運び人脈を作り自分の目指す目的を多くの人に理解してもらったら良いです

児童心理学や発達等を深く理解する事も最も大切です

24時間体制なら衛生面や安全面を得に気を付けられた方が良いです

一人では簡単に出来ないと思いますが

一人でも多くの理解と協力者が必要ですよね

よほどの信念と実践や忍耐強さも必要です

しかしこれから必要な事業になるかもしれませんね

私は、理想とすればそんな子供達とお年寄りが寄り添えあえて

支えあえたら良いなと思います

弱者が寄り添えたら自立しょうと思えると思います

まずはしっかり具体的に考えプランを立てたら良いです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 具体的なアドバイスありがとうございます!
おっしやられている様に、今は勉強と色んな方にお話を聞かせていただいているところです。明日もファミリーハウスをやられている方にお時間いただきました。
なにせ未知なもので…。
お年寄りを巻き込むというのは、この先の社会を考えるとすごくいいですね!



回答一覧
A-No.026643
2017/01/19 22:15
アイコン
こんにちは!
埼玉県に住む高校生です。

合宿型のセラピーハウスも素敵だと思いますが、
個人的に不登校や引きこもりの子たちが集まってみんなで心と体を癒す時間を過ごす場所だったら来やすいかなとおもいました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます!
生の声が聞けてとても嬉しいです。

最初から合宿ではなくて、気軽に来てもらって、泊まりたい人だけ泊まれる感じがいいかもしれませんね。

みんながセルフケアできるようになってくれたら嬉しいけど、まずは癒しですかね~。

どんな癒しをもとめているのかな……?

プランはたくさんあるんだけど…。



回答一覧
A-No.026638
2017/01/19 14:56
アイコン
こんにちは。聞きたいことと違ったらごめんなさい。
そんな所が出来たらいいな。と思います。

24時間じゃなくても安心して預かれるところが少ないうような気がします。田舎だと近くにはななくて。やっぱり都会に集中してるか、通いにくい所にあるんですね。

宿泊だとやっぱり自然なところがいいのかな。とも思います。畑作ったり、自然と触れ合える所だったり、動物飼うのもいいと聞きますね。

自分で作ったものを食べるだけでも元気が出ますし、有り難さも知ると思います。やはり、インターネットは必要かな。図書のスペースやフリースペース。大工などできるスペース。あればいいですね。

みんながイキイキと出来るところを作って欲しいと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
田舎なので、田んぼや畑がたくさん余っております。自分達で作って、自分達で食べる。
その体験はぜひさせてあげたいですね。生きていく根本的な自信につながりそうですもんね。
学校ではできないこと。色々やらせてあげたいです。
僕自身も、子供達の才能を発掘する楽しみを味わいたいですね。