不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校の子との時間

Q-No.010604
2017/01/20 14:34
アイコン
初めて投稿します。 何度も話題になっているかと思いますが、助言お願いします。
小6娘が2学期から不登校です。
2学期は五月雨でしたが、3学期になって益々学校が遠のいています。
家では早起きして、ひたすら好きな絵を描いてます。 勉強はしません。
私は、専業主婦なので、娘との長い長い一日に限界です。 今は働きに出るべきではないと考えています。 ウツ気味で趣味も何も楽しくないんです。
自分が変わらなければと思いながら、絶望感ばかりおそってきて、薬に頼る毎日です。
なかなか考えを替えることができません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026679
2017/01/25 01:04
アイコン
娘さん、大丈夫ですよ。いつか学校に行けるようになります。自分の道を見つけることができます。今は勉強しなくていいんです。学校の勉強ではないことを沢山学んでいます。絵を描くことに没頭する、そんな時間が一番大切なんです。  
すみません、私の娘も約2年不登校状態で、脱していませんが、スクールカウンセラーの先生に会って、この1年半の間、上記のようなを言い続けてもらってきました。お母さんがそういう相談をできる場があるといいですね。スクールカウンセラー、自治体の教育相談、不登校のカウンセリングなどもあります。もう行ってらっしゃるのかもしれませんし、合うところを見つけるのは難しいかもしれませんが。
大丈夫ですよって、経験に基づいて言ってもらえると本当に違います。言ってもらいたいことを言ってくれる人のもとに行くという感覚でよいと思うのです。
もしどなたもいらっしゃらなかったら・・・私が「大丈夫です」と申し上げます。そして、ご自分で、「大丈夫」って言ってあげてください。私も絶望感でいっぱいの時もありました。大丈夫だなって思える時もあります。娘の状況は同じなのに。未来はわからないのに。どちらを思っても変わらないのだとしたら、「大丈夫」って思ったほうがいいと思いませんか?「大丈夫」って思ったら、自分が楽になって、娘さんにも絶対にいい影響があります。思えなかったら声に出すとか、書いてみるとか。脳も騙されてそう思ったりするみたいですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。今朝から私の落ち込みがまたひどかったのですが、少し元気が出ました。  メールのやり取りって可能でしょうか?



回答一覧
A-No.026663
2017/01/21 23:43
アイコン
はじめまして。

学校行かない我が子をみて、鬱になってしまう…わかります。私も同じでした。

うちは選んだ高校が合わずに不登校で、不登校中は友達もほぼシャットアウトで、元気でもなかったので、きっと娘さんとうちの子はタイプ違うんだろなぁ。

私は当時、派遣で働いていて、不登校最中は仕事かなりセーブ、ほぼ休みにしてました。旦那からは「家にいたら余計鬱になるし、仕事した方がいいのでは」と言われましたが、なかなかそんな気持ちになれず。

まぁでも、確かに働くと子どものことから一時離れられて結果プラスかなと思います。週に何日かだけでも違うかな、と。(ちょうど転校し、2週間後に週3〜4フルパートになりました。

9〜12月、不安定で学校休んだ!早退した!もありましたが、もう仕事に出たら娘に任せるしかなく。

もう私は、物理的に離れた感じです…

なつさんも、なにかでじぶんの時間持てるといいですが…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。 本当にそう思うのですが、家の家事もまともに出来ない状態で働けるのか?不安です。考えてばかりだからダメなんですよね?結局、私は自分が可愛いダメ人間なのかな?なんて今日は考えてます



回答一覧
A-No.026655
2017/01/21 09:38
アイコン
なつさん、はじめまして。学校に行っていないお子さんと家の中に一緒にいるのって親として苦しいですね。私も同じような時間を過ごしていました。また、いつ同じような時間を過ごすことになるかと不安な毎日を送っています。息子と一緒に過ごしていた時は外に行く理由が無いし、むしろ子どもを置いて外に行ってはいけないような気がして、どうやって1日を過ごしそうかと気が滅入っていました。どうしようもなくなって、とにかく物理的に息子と離れるために目的なくても外出することにしました。最初は無意味な感じがしましたが、外に出ることで不登校以外のことの情報が自然に入ってきて頭の中で不登校のことが少しずつ薄まってくるような感じだったかもしれません。ずーっと同じ不安を抱えたままでそこだけに一点集中して心が囚われていると思考を変えるのは益々困難になるような気がします。こんな風に書いてはいますが、私もまだまだいろんなことに囚われていて手放し切れていません…。理屈抜きで無理矢理外出してるので、時には疲れただけ?みたいな時もありますが、少なくともその時間は自分の不安から余計なことを子どもに言わずに済んだわけなので良かったとしています。とは言え、最近の私は受験のことでずっと外に出てた方がいいんじゃないかと思うような精神状態です。また、休みの日は目的無くても外出してみようと思います。親が不登校の子どもを見守る域までには段階があって、まずは近すぎる距離を離す必要があるのかなと思いながら過ごしています。自分のことばかりで恐縮ですが、私と同じように自分を変えることに頑張っておられるなつさんを応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。今日はまた不安が強く寝込んでます。 こんな自分がイヤです。



回答一覧
A-No.026654
2017/01/21 09:30
アイコン
なつさんへ

はじめまして投稿拝見しました

私の子供は高校生ですが小学6年の時に

一学期途中から登校拒否しました

私の子供も絵を描く事が好きです

私は、子供の好きな事はトコトンやらせたいです

勉強や受験や偏差値より私は、その事を大事に考えてます

私も子供の頃から絵を描く事が好きです

が私は、母親からいつも勉強勉強と言われ

絵を描く事を否定されたり誉められた事がなかったです

親から否定され続けた結果

自分は駄目な人間だと

自分に自信が持てなくなりました

たいていの親や先生は

勉強が出来る人を認めるようです

が高学歴の人でもやりたい事や好きな事を

見つけられない人が多いと思います

私は、勉強が出来なくても

トコトン自分がやりたい事や

自分の望む事ができる事が最も価値がある事

と思います学校行く行かないでも

自分が望むように出来る子供でいて欲しく思います

学校が子供にとって魅力的なところではないかもしれません

今の教育現場は時間が足りなく

先生さえ雑務に追われ

子供達との関わりも浅くなりがちです

学校は子供の意思とは違うところで

一方的に従う事が多く思います

そんななかで登校拒否する子供もいるでしょう

それから親の承認を得た子供は

いじめられたりどんなに辛くても

学校に行く事ができるとされてます

子供は親の支えがしっかりしてたら

登校拒否する事はないとされてます

一番は親が子供に愛情を満たす事です

私は、それが出来てなかったと思います

が子供が登校拒否して

良かったです

どんなに子供の事を親が思っても

子供は満たされてなかったのです

子供が私に気づかせてくれました

私は、子供が家にいる間いろんな事を

子供としました

料理をしたり美術館に行ったりしました

子供から話してきたらしっかり最後まで聴いてあげる事で

信頼関係ができました

私は、子供にほとんど勉強しなさいと言った事がありません

自分が子供のころ親に言われて嫌だったから

親が言って行動するより

子供が自分で考えて行動できる事を考えるなら

親は口を挟まない事です

我慢できない事もありますが

それを乗り越えたら

子供を客観的に見れます

子供が登校拒否すると

今までの当然の事が全否定されたような

親は狼狽えますよね

私もそうでしたが

学校に行く行かないでも

私は、子供が元気でいて命があるなら

それで良いと思います

今は現実を受け止めれない認めれないから

辛いのですね

学校に行けない子供の事が頭から離れないのですね

自分のなかに学校に行かせねば

勉強をせねばがあるから

親は焦ってしまうのです

それを手放せたら良いです

1日子供さんと居るのがつらいなら

少し自分の時間を作ってその間だけでも

心を緩めてあげたら良いです

自分の事も大切にしてください


応援してます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。私もひかるさんのように思いたいのに、どうしても学校にこだわってしまいます。 どうしたら考えを変えられるでしょう?



回答一覧
A-No.026653
2017/01/20 23:53
アイコン
中3で不登校卒業したものです。

私もうつ状態だった時があるので、よくわかります。私の場合は母の発言が原因でした。
私も娘さんと同じように絵を描くのが好きでしたが、うつ状態がひどくなると何にも楽しくなくなって何もできませんでした。
そのせいで思ってもいないことを親にいってしまったり、たくさん迷惑をかけました。
それでも両親としっかり話し合い、一年かかりましたが治すことができました。

確かに娘さんはあなたの言葉や態度に傷つき、不登校になったのかもしれません。
でもそれは愛情をたっぷり注いであげるだけで治ります。
一緒にショッピングに行ったり旅行に行ったりしてあげてください。そして日常生活の中でも愛情を伝えるのを忘れない
でください。

それと私は通院はしてましたが投薬は一切していません。
まず投薬でうつが治る確率は30パーセント程しかないので、高いお金を出してまで頼る必要はないなと思ったからです。
私が鬱を治すためにしたのは、身の回りの整理整頓と適度に外出すること、生活リズムを治すことです。
整理整頓はしていると心も整理されてきて、なおかつ整理グッズを買うために外出もできるので一石二鳥です。
外出は1日10分ほどの散歩でもいいです。散歩は運動もできるし、頭の中の整理もできます。実際に受験勉強をする時も勉強で行き詰まった時少し散歩をして頭の中を整理するという方法が用いられているそうです。
生活リズムはすこしずずつでいいので直してください。うつになる人は大体の人が生活リズムが悪いです。生活リズムを治すことで心も体も元気になれます。

娘さんは絵を描くという楽しめることがあるだけマシだと思います。
まだ時間はたっぷりありますし、焦らずにゆっくり直していきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。文章が下手でスミマセン。ウツは母の私です。娘は明るい不登校、毎朝近所の友達とランニングしてます。ただ登校となると急変、どうにもダメ。集団恐怖症?という感じでしょうか?疲れると言います。  話し合いにも応じてくれません。



回答一覧
A-No.026651
2017/01/20 21:29
アイコン
こんにちは。お姑さんと同居とのこと。完全な同居でしょうか?
わたしも二世帯住居の経験があるので、なつさんのご苦労お察しします。
ウツ気味とのことですが、娘さんと一日中一緒にいるから、ウツ気味だということでしょうか?
私てきには、
娘さんより、同居のほうがウツ気味の原因なる気がするのですが、どうでしょうか?お姑さんとは上手く行っているとしたら、もの凄く失礼ですね。すいません。でも義理母ってだけでストレスありませんか?!

小学校の先生から聞いたある不登校の子のケースは、三世代同居で、お母さんとお姑さんがあまり上手く行ってなかったそうです。そこで、小学校の近くにアパートを借りて別居し、親子で生活するようになったら、先生も学校の近くだったこともあり、マメに連絡を取って行ったところ、登校するようになったそうです。
この話を聞いて、
不登校には、
学校が嫌だから行かないタイプと
家庭や学校以外の場所が心配で学校に行かないタイプがあるんだな、って思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。今の私にとって義母が居てくれるから何とかやっていけてる状態です。あまりに不安に襲われ何も出来ない時に支えてもらってます。
ただ、確かに不登校問題前の私は、家族に対して様々な面で高慢だったな、と色々と反省しました。 それが間接的に、彼女の自信の無さに繋がったかもしれません。



回答一覧
A-No.026650
はじめまして、高校中退を経験した元高校教師です。名前は中薗謙史(なかぞののりふみ)と申します。

ぜひ回答をさせていただきたいと思い、文章で書いていたのですが、長くなり読み辛いかもしれないと感じたので、音声で送らせていただきます。

もしもよろしければ、聞いていただければ幸いです。

参考URLからお願いします。

※失礼でしたら、本当に申し訳ございません。
参考になるURL http://bit.ly/2jfes5x 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。全て拝聴しました。
今、やった方が良いと思うことは実践しているつもりです。 私の中で、子供は学校へ行くべきということから離れられないのです。それが娘を苦しめる事だと頭で理解しようと思うのですが、心の底から思えないのです。



回答一覧
A-No.026648
2017/01/20 18:24
アイコン
はじめまして!
19歳の長女と15歳の次女の娘の母です。長女は中学校入学後にストレスから体調を崩して学校を休みがちでした。長女が通信制高校に入学して毎日登校するようになってホッとしたのもつかの間、今度は次女が酷いいじめに遭い、不登校になったばかりか校舎の階段から突き落とされ重傷を負ってしまいました。今も手足の硬直とまひが残り杖をついて歩けるまでに回復しましたが障害が残っています。今は特別支援学校残の高等部に通っています。
次女の介護のため1年間休職し、1日の大半を次女と一緒に過ごしました。1人で留守番をすることも1人で眠ることもできなくなってしまったため買い物もわざと知り合いに会わないように遠くのお店に行ったり、夜は同じ布団で眠りました(今でも同じ布団で眠っています)

なつさん、1日1日が長いですが娘さんと一緒にご飯を作ったり、散歩に行ったり、気分転換してみたらいかがですか?なつさんと過ごす時間が娘さんにとっては貴重な体験になります。
娘さんが絵を描いている時も話しかけてあげてください。「上手に書けたね」とか「これ何描いたん?」とか・・・
娘さん、絵を描くのが好きなんですね、そんな娘さんの才能を伸ばしてあげてください。
娘さんは今、なつさんと一緒に過ごす家が自分が自分らしく過ごせる居場所だと思っています元気が一番です、娘さんの笑顔の花が咲くように見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。他の方への返信で娘さんへのイジメの件を知りました。 そんな中、このような温かい文に感謝です。同居の義母からも、足るを知る事が大事と言われています。